きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 87 #Kagoshima』

2019/06/09

おはようございます!!

今朝もフェリーの上での朝日からスタート!

f:id:kichibun:20190609054225j:image

場所としては種子島を5:00に出港し、少しした辺りとなります。

 

風は昨日と比べるとだいぶ弱まりましたが、甲板に半袖半ズボンで出ると寒い…。

 

またひと眠り。そして6:30に起床して朝の支度を済ませます。

 

それでは、屋久宮之浦港に入港しまーす!

f:id:kichibun:20190609165928j:imagef:id:kichibun:20190609165526j:imagef:id:kichibun:20190609170159j:image

 

そして下船です。

f:id:kichibun:20190609084619j:image

乗り慣れて下り慣れてきました。笑

 

下船後はとりあえず荷物を外し、荷物の整理とカレンダーの更新。

f:id:kichibun:20190609170333j:image

朝ご飯に奄美風のサートーアゲタダケー。笑

 

最初にどこに向かうか…寝床か温泉かコインランドリーを探すか…。

 

とりあえず出発します!屋久島を時計回り!

f:id:kichibun:20190609170501j:image

出来れば、温泉に入ってコインランドリーに寄って寝床へ向かいたい。

 


f:id:kichibun:20190609170507j:image

港近くに世界遺産の碑。

 

天気は雨の予報はありませんが、山の方は怪しい…。
f:id:kichibun:20190609170456j:image

 

早々にコインランドリーを発見!

どうする…進むか?とりあえず進んでみるか…。

 

またしばらく走行します。坂はありますが登りきれる。

 

 

 

 

そして気づきます。

この先にコインランドリーが無かったら…。

 

慌てて戻りコインランドリーへ。

洗濯物は多くはありませんが、洗濯物を残したまま屋久島をスタートするのもなんかあれなのでね。笑

 

という訳で洗濯と乾燥が完了し、改めて進みます!


道中です。
f:id:kichibun:20190609170445j:image
f:id:kichibun:20190609170440j:image

お祭りしてます!寄ると注目集めそうだからやめた!笑

 

地図に変な丸が沢山あるので何かと思いのぞいてみた。
f:id:kichibun:20190609170452j:image

やはり、丸だった。

 

そして屋久島空港に到着。

f:id:kichibun:20190609195730j:image
f:id:kichibun:20190609195733j:image

プラペラ機だ!思ったより便の本数が多い!

 

そしてすぐ近くの寝床へ。

f:id:kichibun:20190609200447j:image

恵比寿様を目印に曲がります。

 

少し坂を登りすぐに到着です。只今の時刻、11:00。
f:id:kichibun:20190609200434j:image
f:id:kichibun:20190609200444j:image
f:id:kichibun:20190609200439j:imagef:id:kichibun:20190609201353j:image

ライダーハウス とまり木さん。

ここは、以前お借りしたゲストハウス 凸屋さんのオーナーさん(参照:『Day 41 #Okayama』)からご紹介のライダーハウスです!!

オーナーさん同士仲良しで屋久島に行くなら是非!と教えていただきました!!

オーナーさんは元気いっぱいで素敵な方です!

 

挨拶と説明を受けて荷物をとりあえず置かせていただきます。

 

まだ時間があるので、オススメの場所を教えて頂き、お出掛けスタイルで再出発です!

f:id:kichibun:20190609170511j:image

 

f:id:kichibun:20190609201934j:image

バス停が素敵ですわよ!

 

すぐに目的地へと続く道へ。時計回りから外れます。

 

自転車を止め、こんな所を進みます。

f:id:kichibun:20190609202509j:image
f:id:kichibun:20190609202526j:image
f:id:kichibun:20190609202520j:image
f:id:kichibun:20190609202516j:image

この先を抜けると…

 

f:id:kichibun:20190609202808j:image

仁田早崎鉱山跡。通称クリスタル岬。

 

写真をいくつか。

f:id:kichibun:20190609203047j:image
f:id:kichibun:20190609203037j:image
f:id:kichibun:20190609203030j:image
f:id:kichibun:20190609203040j:image
f:id:kichibun:20190609203025j:image
f:id:kichibun:20190609203019j:image
f:id:kichibun:20190609203012j:image

異世界です。誰もいないからか1人取り残されたような感覚に陥ります。足元は岩、もしくは削られた尖った石という感じです。サンダルはやめましょう!笑

日が当たるとさらに綺麗な色になりそうですね!

 

自転車に戻り、少し漕ぎ進めます。

 

f:id:kichibun:20190609203915j:image

来ないと思いますがドキドキです。笑

 

道路に名前が付き、長峰花の道という所を漕ぎ進みます。

f:id:kichibun:20190609204221j:image
f:id:kichibun:20190609204230j:image
f:id:kichibun:20190609204233j:image
f:id:kichibun:20190609204225j:image

梅雨だね。降られていないのが奇跡。

 

すぐに本日1番遠くの目的地。八万寿園。

f:id:kichibun:20190609204953j:image

抹茶のソフトクリーム!

茶の味が濃い!これは通る度に寄りたくなりそうだ!笑

 

f:id:kichibun:20190609211345j:image

他にも気になる…。

 

 

本日はここまででUターンして戻ります。

 

明日、明後日の分のつまめる食料を少し購入し、防水スプレーも合わせて購入。

さらに隣にコインランドリーがあった…むしろ、ライダーハウスに洗濯機あった…。笑

 

向かいのmori cafeにて遅めのお昼ご飯。

f:id:kichibun:20190609210427j:image

特選カレー!口に運んだ瞬間は甘い!その後にしっかりと辛味がきます!

目の前に海と滑走路が見え、オシャレで美味しいです!!カフェメニューもあるので是非!

 

とまり木さんに戻り荷物の整理。

f:id:kichibun:20190609210803j:image
f:id:kichibun:20190609210809j:image

…猫を連れてきた記憶はないのだが?笑

(フフフッてなるこれの動画はTwitter:@きちぶんにて。笑)

 

他の子達はこちら。

f:id:kichibun:20190609210928j:image
f:id:kichibun:20190609210935j:image

もう一匹は少し前からお出掛けに出てしまったとの事。

 

テントは今のところ張れないので明日と明後日の段取りと先に夕飯にします!笑

f:id:kichibun:20190609211051j:image

味噌に味噌を足す!合わせ味噌!笑

美味しさが増した!!是非、西郷どんの黒豚みそとごはん泥棒、両方共買いましょう!笑

 

懐かしい声を聞きつつ、夕飯を食べ終えます。笑

 

 

さて、荷物の方はと言いますと…

f:id:kichibun:20190609211817j:image

チクショウ!もっと可愛くなってやがる!!笑

 

 

その後、無事テントを張らせてもらい、お風呂をお借りして今日はおしまいです。

 

明日は少し過酷、明後日はやや過酷といったスケジュールになりそうです。笑

 

本日も沢山応援していただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190609214351j:image

(明日は逆回転!笑)

 

日増しカレンダー:楽しい笑いが若さを保つ秘けつ

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo