きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 147 #Hokkaido』

2019/08/08

おはようございます!!

今朝は日の出公園オートキャンプ場にて起床!

f:id:kichibun:20190808080246j:image

空の風景が無くても伝わるどんより感…。


こちらのキャンプ場はこんなところ!
f:id:kichibun:20190808080221j:image

まだまだ左奥の方にもテントを張りに進出していけます!変に広いので、真ん中がポッカリと空いていたのでお兄さんとどんと真ん中にテントを張りました。1人なら無理。笑

 

午後からの雨予報が午前中に移動してきたので慌てて朝の支度とテントの撤収。

 

 

さて、わかる方にはわかると思いますが、昨日紫のTシャツを着ております。そして洗濯をしていない…。

 

という訳で、今日の自分、初めての黒デビューです。笑(参照:『Day 107 #Fukuoka』)

 

バイク乗りのお兄さんと少しお話しをし、ガッチリと握手を交わします!行く道が違く、また自転車とバイクなので会える可能性は少ないですが、何処かでまた会える気がします!笑

ここで会ったかー!となる事を信じて出発!お兄さんも引き続き良い旅を!お気をつけてー!

f:id:kichibun:20190808080235j:image

明日は雨予報なので停滞場所を目指しつつ、コインランドリーも組み込む…。

 

早々にポツポツと来ます…。
f:id:kichibun:20190808080209j:image

Tシャツの下のインナーを長袖にしたのは正解だった!寒くない!…いや寒い!笑

 

牛のテント。混ざりたい。笑
f:id:kichibun:20190808080301j:image

 

出たようです…。
f:id:kichibun:20190808080240j:image

でも7/30だから…これだけ日にちが経てば、熊といえどもフェリーや新幹線、飛行機で本州に渡ってる事でしょう!笑

 

 

それにしても久々…いや初か?ここまで自転車を漕いでいる時に雨に降られた記憶はあまりない。雨宿りするにも場所はなく進むのみ。レインウェアは…何処に消えた?

 

尚、レインウェアは『Day 7 #Shizuoka』以来登場していない。笑

 

全体的に湿る程度で道の駅 びえい 白金ビルケに到着!只今の時刻、7:45!
f:id:kichibun:20190808080214j:image

バッグを拭いたりとりあえず雨宿り。しっかりと降っているもののびしょ濡れになることがなかったのは救い。

 

時はたち、只今の時刻9:00。

雨もだいぶ弱まり、遠くが見渡せるようになったので自転車に跨ります!久々にジャケットを引っ張り出した!笑

f:id:kichibun:20190808121950j:imagef:id:kichibun:20190808122111j:image

整備された道なので走行しやすい。でも観光地に向かってる感が否めない…。

 

すぐに青い池に到着。自転車を停め歩きまーす!

 

青い池をどうぞ!
f:id:kichibun:20190808121933j:image
f:id:kichibun:20190808121939j:image
f:id:kichibun:20190808122108j:image
f:id:kichibun:20190808121946j:image
f:id:kichibun:20190808122101j:image
f:id:kichibun:20190808121943j:image
f:id:kichibun:20190808122035j:image
f:id:kichibun:20190808122042j:image
f:id:kichibun:20190808122105j:image
f:id:kichibun:20190808121954j:image
f:id:kichibun:20190808122028j:image
f:id:kichibun:20190808122013j:image
f:id:kichibun:20190808122004j:image
f:id:kichibun:20190808121929j:image
f:id:kichibun:20190808122115j:image
f:id:kichibun:20190808122119j:image
f:id:kichibun:20190808121927j:image

青い。白樺の木からのぞく青がいい。写真は無し。笑


f:id:kichibun:20190808122053j:image
f:id:kichibun:20190808122038j:image

隣に流れる川も青い!

 

また道の駅に戻り雨宿りと少し休憩。
f:id:kichibun:20190808122045j:image

金平糖を買ってみた!青い池を拾ってきたみたい!

お土産として秀逸だと思いますが、長々と旅させるわけにはいかないので…すぐに胃袋へ収納。笑

 

少し仮眠をし、雨が弱くなった隙に出発!お邪魔しました!ありがとうございましたー!

 

所によりポツポツくる程度。

f:id:kichibun:20190808180758j:image
f:id:kichibun:20190808180752j:image
f:id:kichibun:20190808180813j:image
f:id:kichibun:20190808180746j:image
f:id:kichibun:20190808180743j:image

雨でも曇りでも北海道にいる事を感じます。

 

なんかライダーハウスっぽいと思ったらライダーハウスだった。
f:id:kichibun:20190808180827j:image

前はよく聞いた名前でしたがパタッと聞かなくなった。

 

そして美瑛駅に到着!
f:id:kichibun:20190808180755j:image

あたりを少し漕ぎます!

 

あの丘に行ってみたい…。
f:id:kichibun:20190808180802j:image

でもあの橋は渡りたくない。笑


Uターンして撮りに戻った。笑
f:id:kichibun:20190808180809j:image

素敵ね!ご馳走さまです!

 

それからお昼ご飯にします!なんだか繁盛してそうなお店だったので入ってみた!笑

f:id:kichibun:20190808181017j:image

店内は混んでいましたが、自分は1人だったのでカウンター席に通され待つ事なく入店!ラッキー!

 

注文は新•美瑛カレーうどん<焼き麺>!
f:id:kichibun:20190808181049j:image

当たり前ですが、カレーとうどんです!笑

オーブンで焼き上げてチーズのトッピングに野菜がゴロゴロ!特にナスが美味しかった!ご馳走さまでしたー!

 

ライダーではありませんがガソリンスタンドのホクレンに立ち寄ります。
f:id:kichibun:20190808181038j:image

シーズン限定のフラッグを購入することができ、黄•赤•青•緑の合計4色。

 

自転車乗りに売ってくれた。嬉しい。笑
f:id:kichibun:20190808181031j:image

これは赤!大事に旅させよう!

 

怪しげな雲を横目に漕ぎます!
f:id:kichibun:20190808181011j:image
f:id:kichibun:20190808181053j:image
あっちは濃い雲、こっちは薄い雲…凄いね。

今日も割と長い直線があり、試しにガッツリ漕いでみる。

 

ここで少し脱線のお話。笑

自分のしているGarminの腕時計ですが、GPSで追っかけてくれており、色々と設定もできるのですが、5kmごとをアラームで知らせてくれます。

スピードメーターで確認すると時速27kmでの走行が多いですが、信号で止まったりや水分を取ったりで最終的に帳尻があい、だいたい5kmを15分で走行してます。これは時速でいうと20kmですね。

 

話は戻り、このガッツリ直線。5kmを11分を切るタイムで駆け抜けた。笑

 

という訳でコンビニに寄り、今日のこれからの予定を1人作戦会議。笑
f:id:kichibun:20190808181044j:image

凄い組み合わせ!合法麻薬飲料にももパン!そして宿題コーヒー!今月末が楽しみですね!笑

 

今日の予定も固まり、漕ぎます。


f:id:kichibun:20190808181027j:image

24℃は普通?寒く感じる…。

 

そして、福の湯に浸かります!
湯上りにお母さんから飲み物をいただきました!お礼をするまでもなく何処かへ行かれてしまった…ご馳走さまでした!

ちなみにこちらの銭湯、九月末で廃業との事…。悲しいね。お疲れ様でした…ありがとうございました。

 

 

湯上りの雲はなんかドンってなってます。
f:id:kichibun:20190808181008j:image

それから向かうはコインランドリー!

 

コインランドリーの悲劇…。
f:id:kichibun:20190808181013j:image

グレーの靴下がメンズの標準。黒のくるぶしソックスは、自転車を漕ぐ時に履いているレディースサイズに変貌を遂げたソックス…。フィット感が増した。笑

 

雨が降ったり止んだりしながらもラーメン屋さんへ!

 

普通に旭川ラーメン食べようかとも思いましたが、聞き慣れない旭川ホルメン!

f:id:kichibun:20190808200748j:image

ラーメンとホルモンが組み合わさったラーメン!これは美味しいね!ご飯が欲しい!…え?ご飯今日終わった?…無言で啜る。笑

貴重な組み合わせでした!ご馳走さまですー!

 

 

という訳で今晩と明日は雨なのでインターネットカフェへ行ったのですが、ライダーだらけ…。なんか…なんでもない。

自分が逆に今日ライダーハウスを使っていたらこのライダー達はどういう存在になるんでしょうね。ガッカリダー?ま、いいや。笑

 

というところで今日はおしまいです。

 

雨が予定通り午後からであれば、四季彩の丘というところもまわってみたかったのですがドンマイ!

明日は走行なしかもです。わかりません。

 

今日は文字だらけのブログで目が疲れたと思いますが、沢山の応援ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190808202226j:image

(意外と北海道のど真ん中にいる。海どこー?笑)

 

日増しカレンダー:朝に発意、昼に実行、夕べに反省

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo