きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 41 #Okayama』

2019/04/24

おはようございます!

本日はゲストハウスをお借りして起床!

f:id:kichibun:20190424082413j:image

写真、素敵で気になります?笑

 

さて、今週は普通の方にとってはゴールデンウィーク前のお仕事頑張ろうウィークです。という事もあり、ゲストハウスには誰もおらず貸切です。

 

それでは館内のお写真を載せるokをいただきましたので、いくつかご紹介させていただきます!

旅人の方、必見ですよ!旅人でない方も必見です!!

 

改めまして、

ゲストハウス Cafe & Guest House 凸屋さん。

f:id:kichibun:20190424191241j:image

f:id:kichibun:20190424191627j:image
f:id:kichibun:20190424093021j:image
f:id:kichibun:20190424093026j:image
f:id:kichibun:20190424191641j:image
f:id:kichibun:20190424191649j:image
f:id:kichibun:20190424093018j:image
f:id:kichibun:20190424093009j:image
f:id:kichibun:20190424093029j:image

古民家を改装し、カフェとドミトリーとして営業されております。

大々的に、という訳ではないようですが、是非知って頂き訪れて頂きたい場所。特に旅をされている方、停滞が捗る場所として宣伝させていただきます。笑

 

自分自身にとっては、旅を始めて41日目、恐らく、これ以上ないゲストハウスに出会ってしまった模様…。

f:id:kichibun:20190424192944j:image

 

 

さて、本日は雨となります。

走行はありませんがカレンダーを進めます。

f:id:kichibun:20190424003716j:image

素敵なゲストハウスではありますが、停滞するだけだと勿体無いので出掛けたいと思います!

 

自転車と荷物はゲストハウスに置かせて頂き、里庄駅より電車に乗ります。

f:id:kichibun:20190424173534j:image

雨は…まだ大丈夫か…。

 

それでは、きちぶんのありきたり散歩、スタートです!

 

向かうは倉敷!!

f:id:kichibun:20190424140639j:image

可愛い電車。倉敷駅までは乗り換えもなく迷子の心配なし!助かります!笑

 

到着です!

f:id:kichibun:20190424095242j:image

 

雨は…

f:id:kichibun:20190424173108j:image

傘なしでも過ごせる!お天気の神様ありがとう!

 

 

雨の降る前に写真を撮りながら見て周ります。

 

フラワーポッケとのこと。

f:id:kichibun:20190424173051j:image

他にも沢山咲いておりましたが、いつ雨が来るかもわからないので進みます。

 

そして、美観地区入口。

f:id:kichibun:20190424173027j:image

修学旅行の学生さん、外国の方々、お爺さまお婆さま集団、自分といった具合です。

 

入って直ぐ左手のお店、むらすずめというお菓子をいただく。笑

f:id:kichibun:20190424101538j:image

あんこがぎっしりです!

 

f:id:kichibun:20190424140849j:image

ジャンボすずめも飼っているようです。少し惹かれたが自粛。笑

 

倉敷美観地区、お邪魔します。

f:id:kichibun:20190424174545j:image
f:id:kichibun:20190424174556j:image
f:id:kichibun:20190424174621j:image
f:id:kichibun:20190424174630j:image
f:id:kichibun:20190424174612j:image
f:id:kichibun:20190424174535j:image
f:id:kichibun:20190424174605j:image

写真や映像で一度は見かけた事があるのではないでしょうか。印象的な街並みですね、倉敷。

雨でも良い雰囲気。晴れていたらさぞ素晴らしいことでしょう!

早々ではありますが、ぜひお越しくださいませ!

 

散策を続けます。

 

阿智神社。

f:id:kichibun:20190424232311j:image

脚をプルプルさせながら階段を登ります。

 

f:id:kichibun:20190424232136j:image

木々の緑が素敵なところです。心安らぎますね。

 

お参りをし、階段を降りてまた散策です。

 

f:id:kichibun:20190424232543j:image

突如現れる赤のインパクトが強いいがらしゆみこ美術館。

 

デニムストリート。

f:id:kichibun:20190424232259j:image

倉敷市(特に児島という地域?)はデニムで有名とのこと。

観光用の服を持参してないので、1本くらいは購入しようかと考えましたが、太ももがまだ成長しそうなのでとりあえずパス…。悲しいね…。笑

 

 

デニムはもちろん有名ですが…

f:id:kichibun:20190424115133j:image

f:id:kichibun:20190424115143j:image

デニムバーガーとデニムソフト。これも名物として有名の模様。

なんとか映えメニューと思い、味をそんなに期待をしていなかったが、デニムソフトは美味しかった!ごめんなさい。笑

 

(児島地区は、昨日自転車でかすめて走行していた…。真面目だけどふざけてる場合じゃなかった…。)

 

倉敷アイビースクエア。

f:id:kichibun:20190424232851j:image
f:id:kichibun:20190424232839j:image
f:id:kichibun:20190424232856j:image
f:id:kichibun:20190424232835j:image
f:id:kichibun:20190424232843j:image

メインの門の脇は工事中でした。

白壁のイメージの美観地区内に赤煉瓦の建物。そしてそれを覆う蔦。

明治時代当時の紡績工場としての姿が残されております。

ちなみに、アイビーとは蔦(ツタ)の事だそうです。

 

続きまして、林源十郎商店。

f:id:kichibun:20190424234128j:image

1階は販売エリアとなっており、興味の惹かれる小物が沢山あります。写真はNGでした。

 

2階は販売エリアとカフェ、展示スペースです。3階はカフェとテラスですね。

 

中でも気になった展示スペースの薬箪笥。

f:id:kichibun:20190424234137j:image

目の前で時間が止まっている…。

 

お昼ご飯です。

隣のご飯屋さんがカレーライスを進めてたので立ち寄ります。

f:id:kichibun:20190424141138j:image

日本的というより、インド的なカレー。スパイスと野菜の味がして美味しいです!

 

それと、コーヒーソーダ

f:id:kichibun:20190424130145j:image

これも絶妙な配合でグイグイ進んでしまう…美味し!ご馳走様でした!

 

散策を再開したところ、えびす通りという商店街を見つける…。

 

なんだか良さげなお店を見つける…。

名代とんかつ かっぱ。

f:id:kichibun:20190424135629j:image

(さっき食べたばっかりだろ!笑)

 

f:id:kichibun:20190424141946j:image

名代トンテイ(ビビってミニにした。笑)

デミグラスソースが甘めです!これも絶品ですね!ご馳走様です!

 

 

f:id:kichibun:20190424235143j:image

そして気持ちの良い程の雨…。これだけ降れば停滞と散策を選択してよかったと思える。笑

 

 

雨だと動けませんなぁ…。

 

 

 

 

 

 

結果、食に走る。笑

f:id:kichibun:20190424235232j:image

 

ぶっかけうどん
f:id:kichibun:20190424235228j:image

これもまた安くて美味しくてボリューミーですなぁ!あっという間に胃袋へ。笑

 

あとは少し買い物をして電車に乗り帰路につきます。

f:id:kichibun:20190424235517j:image
f:id:kichibun:20190424235514j:image

雨にまともに降られることがなく、良い散策が出来ました!倉敷、ありがとうございました!

 

 

ゲストハウスに戻るとオーナーさんがらーめんを作ってくださった!うひょー!!

f:id:kichibun:20190424170450j:image

笠岡らーめん。

美味しい!!あんなに食べたのに箸が止まらない!なんてこった!!笑

あっさりしてますが味がしっかり。鶏肉もたまらない…。ご馳走様でした!!

ぜひ食べにお越しください!!

 

 

そこからはレシートとにらめっこ、お風呂に浸からせて頂いてから玉ねぎを使った謎料理をしてオーナーさんと沢山お話をしておしまいです。

f:id:kichibun:20190425000204j:image

玉ねぎと椎茸の醤油バター炒めとめんつゆ玉ねぎ。

…慣れない事は難しいね。笑

 

明日はまた出発です。

頑張ろう…頑張ろうっ!!!

 

今日も沢山の応援いただき、ありがとうございました!

ではでは。

 

(俺の胃袋は宇宙だ…。)

 

日増しカレンダー:時間の節約は命の延長につながる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo