『Result』
2019/11/11
こんばんは!お待たせしましたリザルトいきます!笑
参考になるのかならないのか、面白いのか面白くないのかはわかりません。数字と文字ばかりですが興味ありましたらどうぞ!笑
◆ Result ◆
◇旅の期間 : 2019/03/15 〜 2019/10/19
◇走行距離 : 14,635.0km
◇使用金額 : ¥1,558,798
◇その他…
◇旅の期間の内訳
旅の日数 : 219日間
走行日数 : 185日
走行無し日数 : 34日Day5,14,21,27,31,38,41,79,80,89,92,104,105,106,107,108,109,110,127,133,134,135,136,137,151,160,161,162,163,164,165,188,189,212
雨天による停滞日数 : 11日Day7,27,31,41,65,92,127,151,170,181,212
手続き日数 : 8日 Day5,14,21,105,133,161,189,217
観光や移動、停滞と細かく分けようと思いましたが、移動をして観光をしたり、マラソンや手続き、雨で停滞しての観光など様々な分け方や分けられない部分が出たのでこの位でご勘弁ください。笑
●寝床の詳細
キャンプ場&野営場 : 50回
ゲストハウス&ライダーハウス : 39回
ホテル&宿 : 21回
インターネットカフェ : 21回
スーパー銭湯 : 6回
家族、親戚、友人宅 : 8回
野宿 : 49回
自宅 : 10回
夜間移動 : 14回
途中から今の時代にする野宿はなんだかね…と思い、段々と野宿が減りました。最終的に北海道で出会ったライダーさんが言葉にしてくださったのでこういう結果に。笑
最初からキャンプ場を転々と出来ればよかったなとも思いますが、最初に野宿をしたからこそ管理をされている各施設の有り難みが改めてわかりました。
各地で寝床を貸してくださった皆さま、ありがとうございました。
◇走行距離の内訳
0km : 34日 (34/219)
1〜10km : 20日 (20/185)
11〜50km : 20日 (20/185)
51〜100km : 89日 (89/185)
101〜150km : 48日 (48/185)
151〜200km : 7日 (7/185)
201km〜 : 1日 (1/185)
旅の全期間 : 14,635km ÷ 219日 = 66.8km
走行日のみ : 14,635km ÷ 185日 = 79.1km
総走行距離の14,635.0kmはおおよそとなります。そして、漕いだ日数は約6ヶ月となりました。
海沿いにこだわるかや内陸にどれだけ入るか、どれだけ観光するかや旅の目的で期間も距離もやはり大きく変わりそうです。
荷物を置いて観光として漕いだりもし、無理やり重ねた感はありますが、自分の想定した距離と期間がきれいに重なった。大変よくできました。笑
●1日の最長走行距離
移動 : 160.7km (参照:『Day 139 #Akita』)
観光 : 221.2km (参照:『Day 174 #Hokkaido』)
●最高速度 : 63.7km/h (参照:『Day 205 #Fukushima』)
これは…どうなんでしょうね。笑
速度より、旅の終盤にも関わらず安心して走行を出来た事の方が誇らしい。自転車に携わってくださった皆さま、ありがとうございました。
●日本本土四極の到達日
2019/05/21 (参照:『Day 71 #Kagoshima』)
2019/06/23 (参照:『Day 101 #Nagasaki』)
2019/08/13 (参照:『Day 152 #Hokkaido』)
2019/08/28 (参照:『Day 167 #Hokkaido』)
●本州四端の到達日
2019/04/06 (参照:『Day 23 #Wakayama』)
2019/07/05 (参照:『Day 113 #Yamaguchi』)
2019/09/15 (参照:『Day 185 #Aomori』)
2019/09/24 (参照:『Day 194 #Iwate』)
●立ち入り無し都道府県
いわゆる海無し県ですね…。行きたくない訳ではないです。笑
◇使用金額の内訳
準備段階費用 : ¥199,766
交通費 : ¥199,812
宿泊費 : ¥249,999
観光費 : ¥40,780
食費、洗濯、お土産代 : ¥868,441
旅の期間合計 : ¥1,359,032
旅の期間の1日平均 : ¥6,205 (¥1,359,032 ÷ 219日間)
そんなに使ってるのかと思いますが、簡単にわかりやすく、バランスよくご説明を。
朝ご飯¥1,000、昼ご飯¥1,000、夜ご飯¥1,000、お風呂¥1,000、キャンプ場¥1,000、観光費¥1,000の合計¥6,000が想像しやすいかと思います。
毎日何処かの数字が増え、何処かの数字が減りの繰り返しです。
交通費を抜き、走行距離で割って出る数字は色々と含まれてますが自分の燃費です。1km走行するのにいくらかかったのか。
¥1,159,220 ÷ 14,635.0km = 79.2
結果は¥79。なかなか面白い計算ですね。笑
あとは電話代や家賃、税金や保険料等々は省きました。計算するのが面倒になりました…。笑
1日の平均金額は自転車で日本一周をされる方々に比べると多いと思います。贅沢をするというよりその土地にお金を少しでも落としてくるという感覚。と言いつつ、一番利用したのは間違いなくセイコーマート。笑
観光をしてたらもっと膨らんだ事でしょう。笑
自転車を漕いでて楽しかったので、お店に入って食事をする事が激減した…。またの機会に。笑
お風呂も割と細かく入ったように思います。ニオイのある旅をする人とか夢を壊してる気がするので…。笑
◇その他
●日本百名城 : 34箇所 (34/100)
名古屋城、和歌山城、岸和田城、大阪城、姫路城、赤穂城、岡山城、福山城、今治城、丸亀城、高松城、徳島城、高知城、宇和島城、大須城、(湯築城)、松山城、広島城、岩国城、(大分城)、飫肥城、(鹿児島城)、今帰仁城、中城城、首里城、熊本城、吉野ヶ里、(佐賀城)、平戸城、(福岡城)、松江城、丸岡城、(金沢城)、五稜郭
途中からまわりはじめましたが、スタンプ集め感が強くなってしまったので途中で終わってしまいました。それでも割とまわっていたようです。カッコ付きは通りがかっただけの所です。
●ダムカード : 2箇所 (2/1004)
豊稔池、北川ダム
詳しくわかりませんが、今日現在(2019/11/11)公式のダムカードが709箇所、非公式が295箇所があるようです。
公式と非公式を合わせて一番多い都道府県はやはり北海道。北海道を除くと新潟県のようです。公式のみだと意外や意外、長崎県との事。
●マンホールカード : 7箇所 (7/539)
岡山県笠岡市、鹿児島県指宿市、山口県和木町、鳥取県北栄町、鳥取県岩美町、新潟県村上市、北海道天塩町
山に登らないで済むので、ダムカードよりは集めやすいのかなと思います。笑
●マラソン参加回数 : 4回 (10km,ハーフ,10マイル,フル)
出発前の東京マラソンから始まり、最後は話題の北海道マラソンを走り無事に完走です。沢山の応援ありがとうございました。
●自転車以外で登場した乗り物
車、バイク、路線バス、夜行バス、電車、モノレール、新幹線、飛行機、フェリー、渡し舟、リヤカー、リカンベント
やはり、振り返る事なく親指を立て応援だけして追い越していくライダーには憧れますね。
そして青春18きっぷ。乗り物に慣れていない自分からしたらはじめてのお使いと同じ。笑
これは特に触れる必要はありません。笑
●痔になっていた時期があった。笑
不安を煽るだけになるかと思ったので最後に報告。遠い昔に治ってますので!笑
●某テレビ番組に出させて頂いた。
これも時効なので特に触れません。さぞかしざわついた…ざわつく事でしょう。笑
という訳で自分の『Result』としてはこんなところです。興味は無いと思いますが、気になるところや知りたいところがありましたらブログにコメントかTwitter:@きちぶんにメッセージでも下さい。追記か返信をさせて頂きます。
今日でこのブログを始めてちょうど一年です。当初は今日『End roll』を更新してきれいに終わる予定だったのですが余計な事に手こずって遅れてます。慣れない事は難しいね。笑
もう少しかかりそうですが、新しい事が始まる前には更新するつもりです。期待せずにお待ち下さい。
長々とお付き合い頂きありがとうございました!!眼をお休めください!笑
ではでは。
『set rist』はこちら