きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 86 #Kagoshima』

2019/06/08

おはようございます!!

今朝はフェリーの上での朝日からスタート!

f:id:kichibun:20190608101007j:image

沖縄、奄美大島改めてありがとうございました。旅はまだまだ続きますが、過ごした日々はとても楽しく、忘れられません。思い出すと寂しくなるので先に進みます。笑

皆さま、いつまでも元気でいてくださいね。

 

 

さて、本日起床した寝床はこちら。

f:id:kichibun:20190608101059j:image

見覚えのある全くおんなじ場所です。笑

 

 

さて、昨晩の奄美大島 名瀬港で乗船をし、自転車を括り付ける際に、見たことのある自転車を見かけました。

 

なんと、鹿児島港から那覇港へ向かう際にご一緒したロード乗りのお父さんの自転車!笑(参照:『Day 75 #Kagoshima』)

 

自分の乗船した時間が遅く、また天気も悪かった為、予定より一時間ほど遅れて出航となったのでお会いできないかなと思いましたが挨拶をする事が出来ました。

 

起床して朝の支度をし、下船の準備をします。

自転車や車、バイクの人はまとめて降ろされるので必然的に一緒になり、また話が朝から盛り上がってしまった!笑

 

それでは下船します。
f:id:kichibun:20190608101057j:image

8:45、鹿児島港に戻ってまいりました。

 

お父さんと少し一緒に走り、お互いにお気をつけてと出発!

 

久々の桜島はこんな感じです。

f:id:kichibun:20190608202058j:image

 

まずは昨晩の自転車カバーを通り越しての浸水具合を確認をしたいので何処か近場の公園にでもと思いましたが、雨が少しパラパラ…。

とりあえず桜島の見えるマクドナルドで1人作戦会議に向かい、これからのスケジュールを考えます。

 

只今の時刻、10:30。

プランもある程度固まり、晴れてきたので海沿いの公園へ!

とりあえず荷物を全部外し、浸水具合の確認。オルトリーブは問題なし。テント類を収納しているバッグは案の定…そして寝袋は冷たい。

 

荷物の整理やカレンダーの更新、リアキャリアの塗装のタッチアップなども合わせて行なっていると、ワンちゃんの散歩のお父さんに応援していただきます!

この辺の地域やこの先の道などを教えていただきました!知らない土地なので本当に助かります!

とてもお利口なワンちゃんと共にありがとうございました!!

 

 

続きまして、旅人のお父さんに応援していただきつつ、お弁当を2つもいただいてしまった…。

自分なんかが言うのもあれですが、話を聞く限りお父さんはいい意味でとてもヤンチャ!笑

でも筋がしっかりしており、すごく楽しんで旅をしてきているんだなというのが伝わります。

まだまだこれからも素敵な旅、お身体大切にお続けくださいね!お弁当ご馳走様でした!!

 

 

続きまして、お子さんを2人連れたお姉さん!

自転車に興味津々の長男くんとお兄ちゃんの真似をしたがる次男くん!笑

応援されつつ、お子さん2人に少し遊んでもらいます…。子供好きオーラでも出てるのか?笑

水筒を忘れて置いてってしまったので慌てて届けた!笑

お出掛けお気を付けてー!

 

只今の時刻、13:45。

人も多く、注目を浴びたいわけではないので少しずつ漕ぎ始めます!今日は土曜日だから人が多いのか…納得。

f:id:kichibun:20190608155853j:image

自転車のクリーニングとリフレッシュはもう少し先。相棒よ、もう少し我慢してね。

 

 

鹿児島港に戻ってきたら、鹿児島名物の白くまを天文館むじゃきで食べお腹を壊す、という旅の伝統を引き継ぎたかったのですが、マクドナルドを食べた時点でお腹の調子が怪しい…。笑

 

散策と食べ歩きの計画はマクドナルドの時点で諦めたので先に進むことに。

 

途中の看板。

f:id:kichibun:20190608203136j:image

拝んでおくかと向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…見つからない。

自分の立場では見つけられない仕様になっている模様。余計なお世話だ!笑

 

途中の花壇。

f:id:kichibun:20190608203908j:image

 

この写真テーマはももた。

f:id:kichibun:20190608203958j:image

 

これはももたまい。
f:id:kichibun:20190608203954j:image

 

これはあやかなこ。
f:id:kichibun:20190608204008j:image

 

これはももたかぎ。
f:id:kichibun:20190608204005j:image

病んではいない。笑

 

途中の鹿児島タワー。

f:id:kichibun:20190608204259j:image

嘘!鹿児島タワーかどうかはわからない!笑

 

という訳で到着するのは鹿児島港から15km程離れた谷山港。

 

こんな所を尋ねます。

f:id:kichibun:20190608204512j:image
f:id:kichibun:20190608204514j:image

怪しいね。笑

 

手続きを済ませて近くの鹿児島名物ざぼんラーメンへ!

f:id:kichibun:20190608204647j:image

味は普通。いや美味しい!いや普通。笑

もやしがシャキシャキで美味しい!謎なラーメン!笑

 

さいごうどんの人形焼!

f:id:kichibun:20190608204923j:image

生地がすごいモチモチ!もちろんたい焼きと同じく頭からガブリ!笑

 

そんな時にショルダーのチャックが…

f:id:kichibun:20190608205415j:image

暇な時なんとか直します。自転車の事なら気が進むのにこういう地味な作業は辛いね。笑

 

16:45、谷山港に戻りフェリーに乗ります。

f:id:kichibun:20190608210101j:image

その名も「はいびすかす」

向かう先は、屋久島。

 

奄美大島にいる時に屋久宮之浦港へ向かう方法とスケジュールを考えました。

 

まず1つ目は奄美大島 名瀬港から宮之浦港に直接入る案。

これは定期便がなく、何日置きに1便という流れのようです。

ただ、その1便というのも4日前までに予約がなければ停泊する事なく素通りとなります。

最短での停泊が可能な便というのが11日なので、昨晩から奄美大島はしばらく雨が続きそうだったので一旦鹿児島港へ戻ることとしました。

 

 

2つ目は鹿児島港から宮之浦港へ向かう案。

フェリーと高速船が出ておりますが、フェリーを利用する場合での案です。

これは1日1便ですが、鹿児島港を8:30に出航し宮之浦港に12:30に到着となります。

 

 

そして3つ目が少し進み谷山港から種子島に停泊してから宮之浦港に入る案となります。

この便も1日1便ですが、18:00に出航し、翌朝の7:00に宮之浦港に入港となり、種子島に停泊して一晩過ごすこととなります。

 

 

鹿児島港に到着した時点で選択できるのは谷山港の本日18:00発の翌7:00着、もしくは鹿児島港の明日8:30発の12:30着。

 

という訳で谷山港のフェリーを選択した訳です。

 

はいびすかすは食堂やシャワーがないので利用する際は注意が必要です。買い込みましょう!笑

 

それでは乗船します!

f:id:kichibun:20190608213010j:image

f:id:kichibun:20190608213624j:image

 

船内の写真をいくつか。

f:id:kichibun:20190608213205j:image
f:id:kichibun:20190608213201j:image
f:id:kichibun:20190608213212j:image

f:id:kichibun:20190608215429j:image
f:id:kichibun:20190608213218j:image
f:id:kichibun:20190608213215j:image

味がありますね!寝床は完全に雑魚寝。気にしないですけどね。笑

 

出航でーす!

f:id:kichibun:20190608213429j:image
f:id:kichibun:20190608213441j:image
f:id:kichibun:20190608213437j:image

乗船前にシャワーでもお風呂でも行きたかったのですが…ボディーシートの1日です。

 

f:id:kichibun:20190608213935j:image

とんでもないヤツいた…。

 

そして夕陽ね。

f:id:kichibun:20190608214327j:image
f:id:kichibun:20190608214312j:image
f:id:kichibun:20190608214321j:image
f:id:kichibun:20190608214324j:image
f:id:kichibun:20190608214307j:image
f:id:kichibun:20190608214318j:image
f:id:kichibun:20190608214315j:image

開聞岳は絵になりますね!!

佐多岬灯台をと思いましたがあいにくの雨です。

 

というところで今日はおしまいです。

先日あった屋久島での大雨、そして交通規制。たまたま今朝解除されたニュースをフェリーのテレビで知りました。

無理はしませんが行ける事なら…という気持ち。

寝床は決めてあるので訪ねてみるだけです。

 

今日も沢山の応援と出会い、ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190608215350j:image

(先日受け取った荷物の中身は登山リュック。使う機会がありますように。)

 

日増しカレンダー:人は教える間に教えられる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo