きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 61 #Oita』

2019/05/14

おはようございます!!

今朝は結局、快活クラブのマット席にて起床。

f:id:kichibun:20190514054654j:image

昨晩21:00に入りナイト8時間パック。

シャワーは別途でその分安い。温泉入ってから来るのが正解ね。

 

昨晩練った作戦、4:00に起き、5:00には出発作戦を敢行!

という事で雨の降る前に出てしまいます!

f:id:kichibun:20190514054824j:image

出発です!

 

現状での目標はとりあえず延岡市、からの宮崎市、そしてえびの市へ。数字が明確に出るのは嬉しい。まだ遠いけどね。笑

f:id:kichibun:20190514054952j:image

 

とりあえずこんな状況です。
f:id:kichibun:20190514054947j:image
f:id:kichibun:20190514054949j:image

さすが温泉街!湯気が何箇所も立ち昇ってるのが見える!!

 

 

5km程走行するとポツポツと雨がくる…想定より少し早い。

 

雨宿りするかどうするか葛藤しつつ、そこからさらに5km先のコンビニに無事に辿り着き雨宿り。

とりあえず濡れたものを拭く。

 

6:00になり雨は止んだので漕ぎ始めます。

 

 

f:id:kichibun:20190514071154j:image

招かれます。

 

大分城。

f:id:kichibun:20190514184132j:image

外だけね、進みます。またね。

 

f:id:kichibun:20190514184219j:image
f:id:kichibun:20190514184221j:image

明るくなってきてこんな天気。

 


f:id:kichibun:20190514071157j:image

違うし!それにそっちには行かないよ!笑

 

 

さて、国道10号です。

 

坂を登っていると、中学生に応援される!ありがとう!不審人物と不審車両には気をつけるんだよー!笑

 

 

 

すると、登り坂の途中で急にスマホが鳴り始める…。

 

万が一起きれなかった時の保険でかけてた7:00のアラームだった。

登り坂でしんどい状況だったので、ウルトラマンみたいにカラータイマーが鳴ったのかと思った。笑

 

 

そして、国道326号へステージが変わります。

 

ポツポツきたら雨宿りし、止んだら漕いでを繰り返し途中のコンビニに結局しばし滞在…。久々に悪魔の焼きそばに手を出す。眠気のせいで判断が悪い。笑

 

 

そこからまた進み、道の駅 みえに到着。

f:id:kichibun:20190514125353j:image

眠気に負けて昼寝…。只今の時刻、10:00…。

 

 

 

 

 

 

zzz…。

 

 

 

 

 

11:00、起きて出発。

 

 

そしてやはりパラパラと雨に降られる…。

 

登りつつもトンネルがいくつもあるので、バッグや身の回りを拭いては次のトンネルへ向かうという。

 

路面の濡れ具合で考えると被害が実に少ない。笑

 

f:id:kichibun:20190514184407j:image
f:id:kichibun:20190514184412j:image
f:id:kichibun:20190514184404j:image
f:id:kichibun:20190514184410j:image

あっちの山とこっちの山で天気が違い、山の向こう側とこっち側でも天気が違う。

 

 

じわじわと漕ぎ進みます。

 

f:id:kichibun:20190515061658j:image

途中、追い抜いていった車が前方で止まり、お父さんお母さんより応援と差入れをいただきました!

つぶというより、身が入っている!美味しい!

お父さんお母さん、わざわざありがとうございました!

 

道の駅 宇目で少し遅めのお昼ご飯。からあげとおにぎり。

f:id:kichibun:20190514135617j:image

美味しい!そして、でかい…からあげもおにぎりもちっとも無くならない…。

ご馳走さまでした!

 

 

進む道に立派な橋。

f:id:kichibun:20190514184642j:image

唄げんか大橋。

 

何やら奥には…
f:id:kichibun:20190514184632j:image
f:id:kichibun:20190514184629j:image

北川ダム!…ダム!!笑


f:id:kichibun:20190514184626j:image

ダムカードゲットウィッシュ!笑

ただ、水不足の模様…。

 

 

さて、その先のトンネルをくぐると出てまいります。県境です。

ここ数日に及ぶ怒涛のタイトル替えラッシュの一旦フィナーレです。笑
f:id:kichibun:20190514184636j:image

宮崎県、お邪魔します。大分県、お邪魔しました。

 

いい天気ではないですけどいい景色。
f:id:kichibun:20190514184639j:image


f:id:kichibun:20190514184646j:image

何かいる。何かは不明。


f:id:kichibun:20190514184700j:image

国道326号を使ったので少しショートカット。


f:id:kichibun:20190514184657j:image

トンネルにカニ

危ないから外に出しておいた。笑

 

宮崎行く?高千穂行く?
f:id:kichibun:20190514184623j:image

分かれ目です。かなりの分岐点です。問題なのは天気のみ…。

 

天気予報を見ては悩み、丸か湯に浸かって近くの広場にテントを張っておしまいです。ただただ眠たい…。

 

本日最後の1枚。
f:id:kichibun:20190514184653j:image

1日中こんな天気でした。遠くの山が見え、視界はいいのですが雨がパラパラ…。

 

居眠り運転しそうになりながらも、沢山の応援いただきました!ありがとうございました!!

ではでは。
f:id:kichibun:20190514184651j:image

(百舌鳥•古市古墳群おめでとうございます!もっと沢山の人に知っていただけるといいですね!『Day 26 #Osaka』参照)

 

日増しカレンダー:力を合わせて全体の進歩を図る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo