きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 63 #Miyazaki』

2019/05/16

おはようございます!

今朝は道の駅 高岡の屋根のある一部をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190516075652j:image

トラックの出入りが多く、何度か起きた…ような気がする。笑

 

出発準備をしていると、車旅のご夫婦と少しお話しし応援していただく!車中泊も楽しいですよね!ワクワクしますよね!応援ありがとうございました!

 

天気の方は…

f:id:kichibun:20190516093300j:image

良い…のか?降らない事を祈るよ!笑

 

 

さて、宮崎市からえびの市へ向かうには自分の検討できるルートは3つ。

 

1つ目が、国道10号を使い、都城市を経由してえびの市へ向かうルート。山越えきついという評判です。

 

2つ目が、国道269号を使い、都城市を経由してえびの市へ向かうルート。国道10号よりは距離は短いが勾配がさらにきついという評判。

 

3つ目が、国道10号を途中まで使い、そこから国道268号でえびの市へ直接向かうルート。地図で見るとえびのスカイラインって書いてある。評判は全然見かけない…。

 

 

今朝が道の駅 高山からのスタートとなったので、2つ目の選択肢はなくなりました。

 

 

正直、えびの市というのが土地勘も無く謎です。山なのか、谷なのか…。

ただ、地図や地形を見ると標高の高い地域の模様。

 

進めばわかるという事で、しばらくは国道10号を進みます。


早々に看板きます。
f:id:kichibun:20190516093257j:image

国道10号目線だからね。えびの市はまだ来ません。

 

只今の時刻、8:30。運命の分かれ道。
f:id:kichibun:20190516093246j:image

小林…。小林?誰?アナ?しかも綾ってのも誰?

 

 

選択したのは国道268号ルート。今まで避けていたスカイライン…。笑

 

 

そして、初えびの目撃します。

f:id:kichibun:20190516093249j:image

…高原?たかはら?見間違えか?

 

 

登坂車線が終わり、下るかと思っても続く登り坂に心を乱されながらも登ります…。


f:id:kichibun:20190516093253j:image

そう。ここはスカイラインである。

 

距離表示が来ます。
f:id:kichibun:20190516093240j:image

いつが1番標高の高いところなのだろうか…。

坂や峠であれば登って下ってはい到着なのだが、高原となると…39km先が1番標高の高いところなのだろうか…。

 

最悪、心が折れ8時間歩く覚悟をしつつ進みます…。

 

 

途中、萩の茶屋に立ち止まる。

f:id:kichibun:20190516162850j:image
f:id:kichibun:20190516162858j:image
f:id:kichibun:20190516162842j:image
f:id:kichibun:20190516162833j:image

バラがキレイ!色が濃い!癒された!!

 

f:id:kichibun:20190516162906j:image

道路の向かいも何か咲くのかしら?咲いたらさぞキレイな事でしょう!!

 

茶屋なのに写真撮っただけで進みます…。

 

 

少し進むと、のじりこぴあに到着。

f:id:kichibun:20190516163036j:image

カエル達います。たまたまTシャツも緑だ。笑

 

あ、ダムカードある!と思いましたが、カードをいただくルールとして、ダムに行った写真や証拠が必要。

行ってないね…東京から来たんです〜って言ったらもらえそうですがそこは媚びない。笑

真面目に集めてる人に失礼な気がした。

 

今ハマっているおやつを購入。兵六餅。

f:id:kichibun:20190516163212j:image

宮崎県にいますが、お口はひと足お先に鹿児島県。笑

ボンタンアメのお茶?のような味。これは第2弾で送りたい!笑

封筒に入れて切手貼るか?なんてね。笑

 

 

漕ぎます。

 

道中はこんなです。
f:id:kichibun:20190516163207j:image

なんとなく標高の高い地域にいる気がする。笑

 

道の駅 ゆ〜ぱるのじりに到着。

施設内に温泉がある模様。車中泊なら確実にここを選択するね。笑

 

f:id:kichibun:20190516103644j:image

自分はこっちでもいいからお風呂入りたい…。笑

 

そしてお母さんに応援してもらう!身体の心配をしていただいた。弱々そうに見えたのだろうか…。

たぶん…出発前より上半身はガッチリした気がする。下半身は相変わらずドスンとしてると思われる。笑

 

バラがここもキレイ!

f:id:kichibun:20190516164356j:image
f:id:kichibun:20190516164441j:image

 

f:id:kichibun:20190516165028j:image

下るみたいだけど、その先の山…ここまで登ったから下りたくない…。笑

 

看板でーす。

f:id:kichibun:20190516113040j:image

都城市を経由して来てもここに来ますね。

自動販売機のクレープ!
f:id:kichibun:20190516164412j:image

人が中にいて生地焼いてくれるのかなとか、下から取り出すときは手渡しなのかなとか思ったり思わなかったり…。

 


f:id:kichibun:20190516164426j:image

そして、ようやく高千穂のカフェオレ。安定ね。笑

 

いい景色が続く…
f:id:kichibun:20190516164431j:image

f:id:kichibun:20190516164451j:image

 


f:id:kichibun:20190516164459j:image

という訳で、道の駅 えびのに到着!

 

国道268号、自転車で宮崎市からえびの市へ用事のある方はこの道を利用した方がいいかもね!笑

 

 

近くの公園で管理人さんに確認し、東屋をお借りしてえびのマラソンまで過ごします!

f:id:kichibun:20190516175846j:image

 

テントを張りだらけていると犬の散歩中のお父さんに応援していただきます!

お父さんの旅の話や以前働いていた地域のお話、この辺の地域のお話などなど盛り上がりました!笑

沢山お話しし過ぎて犬が飽きてしまっていた!ごめんね。笑

お父さん、ステキなお話ありがとうございました!

 

夕飯は道の駅で購入した唐揚げを食べ、お風呂は公園の水道をお借りしてタオルで拭いておしまいです。

 

明日は天気がいつまでもつかな…。

 

今日もたくさんの応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190516142510j:image

(明日から3日間は特別仕様の看板です。笑)

 

オマケ。

f:id:kichibun:20190516201517j:image
f:id:kichibun:20190516201519j:image

えびのループ橋。

 

日増しカレンダー:意見を言うより他人の意見をきく

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo