きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 60 #Fukuoka』

2019/05/13

おはようございます!

今朝はiBOXというインターネットカフェのマット席にて起床!

f:id:kichibun:20190513080051j:image

利用してませんがシャワーは別途、島ごとでの分煙ですが、思ったほどにおいが気にならない。

12時間パック、快適に過ごせました!(ブログの更新と睡眠しかしてないけど…。)

 

月曜日です!通勤の車と通学の学生さんに迷惑をかけないよう出発!

f:id:kichibun:20190513080150j:image

旅もちょうど60日となり7ヶ月のうちの2ヶ月です。早いもんですなぁ…。日増しカレンダーも徐々に厚みが…。笑

 

 

走行してすぐに女子高生さんに応援される!遅刻しないように!応援ありがとう!!

 

黄色い声援に足取り軽やか!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そして捕まりました。

 

 

 

 

 

 

逮捕というより捕獲されました。ヤクルトレディーに。笑

 

ある意味不審人物…そして不審車両ですからね…。笑

 

 

車道を朝なのでゆるゆると走行してたんです。

 

すると歩道を追いかけてくる女性が現れます。手にはヤクルトとストロー…なぜ?なぜそこまで準備万端?そしてなぜ追い付く?笑

 

朝とはいえ時速20km程で走行してたのに追いつくそのスピード…ヤクルトパワー恐るべし…。マラソン前に飲むしかないね。笑

 

応援とお呼ばれしたので少し立ち寄ります。

 

すると、奥の方を見ると配送センター?のような朝の準備をされており沢山の方が!お忙しい時間に騒ぎを起こしてしまい申し訳ございません。

 

沢山の方に応援していただき、ヤクルトもいただき今日1日頑張れそうです!!ヤクルトレディー、ヤクルトジェントルマンの皆さまありがとうございました!!!

 

 

国道10号です。

漕いでいると、急に開けて展望の良い場所に。

 

立ち寄ると築城基地

f:id:kichibun:20190513180322j:image

やばい…カッコイイ…。F2戦闘機とのこと。

 

うは!飛ぶよー!!!(動画はTwitter:@きちぶんにて。音量注意!)

f:id:kichibun:20190513180514j:image
f:id:kichibun:20190513180502j:image
f:id:kichibun:20190513180511j:image
f:id:kichibun:20190513180517j:image
f:id:kichibun:20190513180506j:image

鳥肌立ったー!!!

色々教えていただき、一緒に眺めていた自称戦闘機マニアのお父さんに興奮したと伝えたら苦笑いされた。笑

ありがとうございました!

 

漕ぎますかね。

 

 

途中立ち寄ったのは、道の駅 しんよしとみで休憩。

あまおうのソフトクリーム。

f:id:kichibun:20190513102029j:image

味もそうですが、香りがすごい!いちごが広がる!!美味しい!!

今までいちご味という物は好んで食べてこなかったのですが、これはいちご。いちご味ではなく、いちご。

 

国道10号は歩道もあり走りやすいのですが、トラックもトレーラーもどんどん追い抜いていきます。

 

少し道を外れて漕ぎ進めます。

 

f:id:kichibun:20190513193111j:image

こんな風景の中を漕ぎます。風も気持ち良いね!向い風だね!強すぎだね!笑

 

 

すると…

f:id:kichibun:20190513114254j:image

こんな形ではありますが、大分県に突入です!お邪魔します!福岡県、お邪魔しました、また来ます!

 

 

C’mon ,baby アメリカ〜
f:id:kichibun:20190513114256j:image

違うでしょ!

 


f:id:kichibun:20190513114250j:image

いやいや、違うでしょ!

 


f:id:kichibun:20190513114248j:image

いるんかい!笑

 

 

お昼前ですがアイス食べます。笑

f:id:kichibun:20190513114100j:image

鹿児島県日置市ね。

このゴツゴツしてる感じいいね!笑

 

 

そしてお昼ご飯です!大分とり天っ!

f:id:kichibun:20190513121145j:image

(中津のからあげも食べたかったんだけどね…。)

天つゆかと思いきやポン酢だ!美味しい!

カラシ付けて食べてみて、また美味しい!!帰ったら食べたくなりそうな味だ…。笑

ご馳走様でした!

 

 

登り坂とのひと勝負を終えて休憩。

f:id:kichibun:20190513123952j:image

何度も見かけてはいましたが、九州に入りましたので。九州みかんのガリガリ君。そしてご当地コーヒー、大分市ラクト珈琲。

ガリガリ君は説明不要ね、コーヒーはやや薄味かな…アイス先に食べてしまったので微妙…そしてこのコンビニ寒い!!笑

 

 

 

写真はありませんが、立石峠を倒しました。

向かい風の中、頑張りました。

ダラダラと続く登り坂…坂は大したことなかったのですが風がね…。

 

が、登った分だけ下るの恩恵がありません。がっかり…。

 

 

たまたま立ち寄った赤松橋。

f:id:kichibun:20190513193039j:image
f:id:kichibun:20190513193041j:image
f:id:kichibun:20190513193045j:image

通称、赤松のめがね橋とのこと。

 

 

 

 

そしてしばらく漕ぐと、坂の恩恵がなかった意味がわかりました…。

 

 

赤松峠がやってきます。

 

また登らせるのね…。

 

赤松峠からは観覧車が見え、ハーモニーランドというメルヘンな場所に向かえる…残念ながら奏でている余裕はない…。

 

 

と思ったら赤松峠も倒しきる。

 

やれば出来る子になってきた模様。こうなると四国カルスト挑んでみたかったね…。意外と引きずるタイプです。笑

 

恩恵きます!一気に下ります!!

f:id:kichibun:20190513194715j:image

目の前に広がるは別府!


f:id:kichibun:20190513194724j:image

大分だからね。彼、来たのかしら。笑


f:id:kichibun:20190513194728j:image

海と山が近い。

 

別府で少し立ち寄ります。

f:id:kichibun:20190513194719j:image

血の池地獄

 

おー!赤い!

f:id:kichibun:20190513195134j:image
f:id:kichibun:20190513195130j:image

熱いのかなぁ…本当に地獄なのかなぁ…押すなよ押すなよ。

 

足湯もあります!
f:id:kichibun:20190513195138j:image

漕いできて汗だくなので、残念ながら断念した…。

 

地獄巡りしたかったのですが時間が時間なのと思った以上に疲れた…。

 

近くのわくわく温泉かっぱの湯に浸かっておしまいです。

f:id:kichibun:20190513195744j:image

…この写真は湯船じゃないよ!笑

 

天気予報が少し変わり、今晩と明日にかけて、木金土と傘マークが見受けられます…。悩みどころ。

 

夕飯はマクドナルド。

充電しながらスケジュールと天気を色々とシュミレーション。あとブログね。笑

寝床は…また格納されそうです。笑

 

今日も沢山の応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190513200952j:image

(晴れの日がもう1日欲しいところ…。)

 

日増しカレンダー:朝の10分が一日の成果をきめる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo