きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 26 #Osaka』

2019/04/09

おはようございます。

本日は公園の一角にて起床。

f:id:kichibun:20190409115222j:image

訳あって早めに撤収します。

 

 

2:00頃に、「こんぼんはー、テント張ってる方こんばんはー」という声に起こされ、あ、お巡りさんパターンかと思い返事をして外に顔を出す。

 

 

するとそこにはおそらくこの地域のお兄さん。

 

公園の許可とってるのかや何処からきたの、寒くないのか…あと沢山聞かれましたがあまり覚えていない…。

 

旅の趣旨や7時には撤収しますなどご説明し、一定のご理解をいただき、寝てたところ悪いね、頑張ってねと応援していただき握手を交わしました。

悪い人ではないです。ただ気になったので声を掛けたといったところでしょうか…。

 

 

この公園には表示がなかったように思われますが、野宿(キャンプ)が禁止や火気厳禁の公園や地域があるので今後も気をつけたいところです。

 

撤収は完了しましたが、ベンチでモタモタしてたら少し7時を回ってしまったので辺りのゴミ拾いだけしといた。許してくださいませ…。

 

犬の散歩中のお兄さんとお姉さんから応援いただき落ち込んだ気持ちを少し立て直す。

 

 

いつまでもしょげていてもしょうがない。出発します!!

f:id:kichibun:20190409120900j:image

(公園内をバイクで乗り回してるような奴らがいる公園ともおさらばだ!!お邪魔しました。)

 

 

今日は風はありませんが空気が冷たい…久々手袋着用です。

 

走行時間が通学の学生とバッティングしてしまった為、大混雑…大きな荷物ごめんね。笑

 

 

 

少し走ると昨日に続きお城に到着。

只今の時刻…

f:id:kichibun:20190409121725j:image

時計がオシャレ。

 

天守閣の開城は10:00から…待つか出発するか悩みつつ外をウロついて写真を撮る。

f:id:kichibun:20190409212853j:imagef:id:kichibun:20190409212926j:image

f:id:kichibun:20190409213032j:image

うむ、やや満足だな…。笑

 

 

そんなところに掃除のお父さんから「天守閣には登れへんけど中入ってみたらええやん!」と言われそれありなんだと理解する。笑

 

では改めまして岸和田城

f:id:kichibun:20190409213448j:imagef:id:kichibun:20190409213513j:image

名古屋城和歌山城とは雰囲気違いますがこれもいいですね!

 

他のいくつか。

f:id:kichibun:20190409213822j:image
f:id:kichibun:20190409213814j:image

 

天守閣を諦めそろそろ出発するかなという時にあちこち周られているお父さんに話しかけられる…話が弾みすぎて気付いたら10:00を回っていた!!笑

 

お父さんと一緒に談笑しつつ、天守閣へ。

f:id:kichibun:20190409215114j:image

f:id:kichibun:20190409214952j:image

f:id:kichibun:20190409215141j:image

このタイミングで望遠のレンズか…淡路島と明石海峡大橋が写っているはず…。笑

 

お父さんとの楽しい時間もあっという間に終わり出発です。

本当にありがとうございました。これからの旅に活かしたい事がたくさんです。

これからもお元気で!いい旅お続けください!

 

 

ここからは少し漕ぎます。

 

f:id:kichibun:20190409221310j:image

特に意味はない。笑

 

 

途中で名物カレーうどんの看板を見掛けて少し早いですがお昼ご飯にします。

f:id:kichibun:20190409121440j:image

手しごとうどん工房 はちまんさん。

 

カレーうどん定食。

f:id:kichibun:20190409121429j:image

うどんもライスも絶妙ですな!(ギリギリ腹8分目。笑)

 

 

それでは午後の部スタートです!

新たな試みです。道中ある古墳を巡ってみたいと思います。

 

まずは、履中天皇陵古墳。

f:id:kichibun:20190409221736j:image

f:id:kichibun:20190409221813j:image

 

続きまして、ニサンザイ古墳。

f:id:kichibun:20190409221837j:image

f:id:kichibun:20190409221904j:image

付近に公園もあり長閑なところです。

 

f:id:kichibun:20190409221927j:image

警備もしっかりしてます。

 

 

次は、いたすけ古墳。

f:id:kichibun:20190409222438j:image

 

途中で脚をとめます。

 

f:id:kichibun:20190409222112j:image

元気に咲いてます!

 

f:id:kichibun:20190409224604j:image

桜が満開です!

 

 

たまたま通りがかった長塚古墳。

f:id:kichibun:20190409224654j:image

 

そして収塚古墳。

f:id:kichibun:20190409225016j:image

 

最後に仁徳天皇陵古墳。

f:id:kichibun:20190409225040j:image

世界最大の前方後円墳

 

観光案内のお父さんに喋り倒されるとこだった…。笑

堺市役所の展望台に行くとよく見えると言われたけど悩ます道のりだ…。

 

自分が少しだけ巡ったこの辺りはこの辺は仁徳天皇陵古墳含め、百舌鳥古墳群というところのようです。

古墳に興味がありましたら巡るのも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市役所の展望台にて。笑

f:id:kichibun:20190409225111j:image

次は展望台の観光案内のお父さんに喋り倒されるところだった…。笑

百舌鳥古墳群の他に、10kmほど離れたところに古市古墳群というのもあるようです。百舌鳥•古市古墳群として、2019年の世界文化遺産への登録を目指してるとのこと。2017年に国内推薦を獲得しているようです。

 

また少し漕ぎ進め住吉大社に到着です。

f:id:kichibun:20190409225454j:image

中は広く、見てまわるには時間を長めに確保しないといけませんね。良いところでございます!

 

f:id:kichibun:20190409225745j:image

路面電車も雰囲気いいね。

 

 

日付が変わるあたりから明日の午前中は雨予報なので、ここから少し漕いだところに明日の宿を確保しました。

 

無事宿にチェックインし、入浴してから荷物と自転車を置いて向かうは…

f:id:kichibun:20190409230106j:image

アベノハルカス。

カメラ忘れた…入場料かかるのか…パス。笑

 

少し歩いて…

f:id:kichibun:20190409230227j:image

通天閣

平日なので人は少ない印象。やったね!

 

夕飯です。

f:id:kichibun:20190409230432j:image

f:id:kichibun:20190409230510j:image

2度付はダメよ。(我慢できずどて焼きとビールを先に手をつけてしまった…。笑)

 

f:id:kichibun:20190409230748j:image

あとはたこせん。

 

という訳で少し食べ歩いておしまいです。

 

明日は先程の通り雨予報です。チェックアウトがゆっくり目の宿を選択しましたが、どうなることやら…。

コインランドリーを周り、雨が止み次第また進む次第です。

 

今日も沢山応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190409231242j:image

(交野マラソンまで、まだ時間がありますねぇ…。)

 

日増しカレンダー:悪人の勝利はほんの一時しかない

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo