きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 128 #Toyama』

2019/07/20

おはようございます!!

今朝は朝焼けの写真からスタート!

f:id:kichibun:20190720165952j:image

今日は妖怪ヒスイ探しは現れなかった模様!笑

 

なんでも今日の午前中は団体さん(60人って言ってたかな?ローラー作戦だなこりゃ。笑)のヒスイ探しがあるようで、その方々の楽しみを減らしてはいけないと妖怪も陸にあがったそうです。心優しい妖怪ですね。笑

 

さて、寝床は同じなので省略!(本当は撮り忘れた…。笑)

 

朝の支度と荷物の整理をして早々と出発!只今の時刻、6:00!

f:id:kichibun:20190720170732j:image

大変お世話になりました!!!

 

心の準備をする前にすぐに県境!笑

f:id:kichibun:20190720171046j:image

富山県、今度はだかれにきます!…え?笑

新潟県、お手柔らかにお願い致します!!

 

ここから進む道は親不知と呼ばれ、トンネル狭くてトラック多くて過酷だよと言われているルート。
f:id:kichibun:20190720170826j:image

トラックの少なくなると思われる土曜日を選んだのも昨日の停滞の理由のひとつ。

 

お腹は空きましたが、しっかりと妖怪ごっこをしてお休みしたのでなんとかなるでしょう!!

 

でも、いきなりトンネルだ…。

 

 

と思っていたら迂回路!ナイス!
f:id:kichibun:20190720170556j:image
f:id:kichibun:20190720170421j:image

こんな道になります。朝からこの景色は気持ちがいい!

 

途中、階段があったので下りてみる…。思った以上に長い。

 

そこは、親不知煉瓦トンネル。
f:id:kichibun:20190720170707j:image

これ以上近づく勇気はない…妖怪以上の奴出そうだもん…。本当に無理…。

 

大声で歌を歌いながら下りてきた長い階段を登ります。尚、後ろを振り返る勇気もない。

 

階段を登るとすでに汗だく…。湿度が高くて蒸し暑い…。

 

それでも汗を拭って進むのです。
f:id:kichibun:20190720170812j:image
f:id:kichibun:20190720170941j:image

なかなか高い。

 

さらにその上。
f:id:kichibun:20190720170510j:image
f:id:kichibun:20190720170605j:image

如砥如矢。

 

やっぱり眺めがいい!
f:id:kichibun:20190720170428j:image

でも見え…ぬ。

 

なんだかんだ順調に漕ぎ進みます。
f:id:kichibun:20190720170655j:image
f:id:kichibun:20190720170755j:image

道の駅 親不知ピアパークに到着。

 

こんなところ!
f:id:kichibun:20190720170359j:image

…自転車から降りることなく出発!順調そのもの!笑

 

トンネルがいくつかありますが、海側は柱のみとなっており海が見えるので、圧迫感はそんなに感じられません。

 

ただ、下を覗いてはいけませぬ。黙々と漕ぐが正解。

 

 

それと…
f:id:kichibun:20190720170328j:image

なんだ歩道あるじゃんと思って走行していると時すでに遅し。

自転車を持ち上げます。自分のパワーに驚愕する。笑

 

それでも本当に順調です。

横目に使われなくなった旧道やトンネルを見ながら進みます。

 

写真を撮りたい衝動にかられながらも毎度の如く漕ぎ、トンネル内で転倒することなく走り終えます。笑

 

所々で寄りながらも、そこからは延々とThe新潟と呼べるような海沿いの道を進みます。
f:id:kichibun:20190720170649j:image

 

弁天岩ってさ。
f:id:kichibun:20190720170411j:image
f:id:kichibun:20190720170438j:image

 

道の駅 マリンドリーム能生。
f:id:kichibun:20190720170406j:image

店先のお母さん達に、お兄さんカニ食ってけカニ!と沢山迫られた!笑

 

いやいや、気にはなるけどまだ9:00なんですが…。笑

 

立ち去ろうとしたらここまで来てねぇ。だってさ!黙ってれば少しは立ち寄ったかもしれないのにね!ドンマイ!笑

 

漕ぎますよー!

 

なんとか岩…。
f:id:kichibun:20190720170540j:image
f:id:kichibun:20190720170802j:image

何処で見るのが正解なのだろうか…。

 

並行してサイクリングロードがあります。久比岐自転車歩行者道。
f:id:kichibun:20190720170624j:image

写真の右側の1段高くなってるところですね!

 

国道8号も悪くないのですが、段々と飽きてくる…。追い抜く車に気を遣い、路面や坂にも気を遣う。

 

ならばサイクリングロード走ってみますかね!

 

坂はなくなったもののトンネル。
f:id:kichibun:20190720170336j:image

おおお、これは中々。また歌でも歌うか。笑

 

トンネル内は昨日の雨か湿度の影響であちこちビショビショ…そして空気はヒンヤリ。

 

走りきると一気に暑さがぶり返す。そしてメガネが曇る。笑

 

これが続くのか…と思い、国道8号に戻るも坂は嫌なので結局サイクリングロードへ…。

 

では、いくつかご覧いただきましょう。
f:id:kichibun:20190720170319j:image
f:id:kichibun:20190720170819j:image
f:id:kichibun:20190720170617j:image
f:id:kichibun:20190720170533j:image
f:id:kichibun:20190720170527j:image

f:id:kichibun:20190720195112j:image


f:id:kichibun:20190720170346j:image
f:id:kichibun:20190720171120j:image

コケ!なんかコケが光ってた!!コケ!!

 

トンネルもなくなり海側へ。
f:id:kichibun:20190720170443j:image
f:id:kichibun:20190720170501j:image

そして終点です。ありがとうございました!

 

その先は遠くまで見渡せます!
f:id:kichibun:20190720170352j:image
f:id:kichibun:20190720170519j:image

あれを超えていくと東京かぁ…。色々と間に合うなぁ…なんてね。笑

 

コンビニに立ち寄り、休憩しているとお母さんと息子さんからポテトをいただいた!!

途中で看板を見かけ、コンビニにいるのを見つけたとの事!わざわざありがとうございます!

いつの日か旅に出る事に興味が湧いたら連絡くださいね!なんてね!笑

ご馳走さまでしたー!

 

 

さて、ここから国道18号へ折れます。

 

皆様の忘れているであろう合言葉の1つ[空気入れ貸してください]の登場です。

 

 

時は遡り2005年…きちぶんは1人の仲間を引き連れてひと夏の大冒険に出た…引き連れられて?どっちでもいいか。笑(やんわりな参照:『Standby 3』)

 

東京からひたすら漕ぎ、妙高高原を超えて国道18号を走行していると仲間の自転車がパンクします。

 

当時の彼らはパンク修理キットは持っていたが空気入れを持たず、言うなれば無意味な物を旅させていた。

 

オラの空気入れ…オラの空気入れは知らんかね…と仲間は辺りを妖怪のように見回していたところ、お肉屋さんのガレージにたまたま見つけた空気入れ。

 

これはお借りしたい。とお肉屋さんに駆け込みここで出た言葉が「空気入れ貸してください」という訳です。

 

そして彼らは漕ぎ続けることができ、宮城を経由して東京へ帰った訳です。

 

 

時を経て、懲りずにきちぶん、自転車で訪れたという訳です。笑

 

 

理想は、外観の写真を撮り、オートドアをくぐり、「空気入れ貸してください」を言えたらおー!あの時のー!!と感動的な再会をする予定だったのですが、たまたまお父さんと店先でばったり…

 

 

最初に出た言葉は…

 

 

 

 

 

 

 

「十数年前に空気入れ借りたものです…。」

 

ばかー!!!下手くそー!!!!笑

そして、お店の写真撮り忘れてるなー!

 

お店の中に案内していただき、お父さん、お母さんと昔話や今のお話しに華が咲きます!!

自分も忘れていた事を覚えててくださり感動が増します…。

 

予定では夕方前に着き挨拶の予定でしたが、久々にお会いするのが楽しみで頑張り過ぎたのか、到着がお昼に…ここまで75kmも漕いでるという…。

 

良くも悪くもタイミングがよくなってしまい、お昼ご飯をご馳走していただきます。

f:id:kichibun:20190720214123j:image

巨大メンチカツに特製コロッケ!!

遠近法か?いやいや!とにかく大きい!!そして美味しい!心から温まる美味しさです。

 

 

今の自分を褒めることはできませんが、過去のこの素敵な出会いの元になった自分と仲間を褒めてあげたい。

あれから音信不通となってしまった仲間ですが、彼にも変な言い方ですがパンクしてくれてありがとうと言いたい。笑

きちぶん、いまでも元気に漕いでます!

 

沢山応援もしていただき、出発します!ご馳走さまでしたー!!

 

通ったことのある道を通る。

f:id:kichibun:20190720170854j:image

この景色を見ていたんだろうな…。


f:id:kichibun:20190720170903j:image

この坂なんか覚えてる!自分が遅くて置いてかれた坂だ!笑

 

懐かしみつつ、また坂に苦しみつつ進みます。
f:id:kichibun:20190720170911j:image
f:id:kichibun:20190720170916j:image

 

しばらくして夕飯かな。サバサンド!
f:id:kichibun:20190720170834j:image

レモンと胡椒…いや、タルタルソースだな。もっと美味しくなると思う!笑

ご馳走さまでした!

 

あとはしばらく漕ぎ、公園で荷物整理と明日の準備をします。

f:id:kichibun:20190720193257j:image

今日が終わるー。

 

という訳で公園から近くのお部屋をお借りし、シャワー浴びておしまいです。

 

本日は2005年から続いてる旅、まだまだこれからも続く旅にお付き合いいただき、そして沢山の応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190720215242j:image

(今にいるのか過去にいるのか…。鮮明に思い出した。)

 

日増しカレンダー:人の和は強い心と温和な態度で

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo