きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 123 #Fukui』

2019/07/15

おはようございます。

今朝は…

f:id:kichibun:20190715090817j:image

ホテルα-1さんにて起床。

 

ひと晩過ごそうとしていた近くのハンバーガー屋さんは24時間営業ではなくなっていたので路線変更。

 

ここを借りるならお風呂も行かず真っ直ぐに来たかったのですが、判断が遅れたので23:00チェックイン…。

 

 

さて、寝床よりも悩んでいたのがこれからのルート。

 

素直に進むか…ひと周りしてから進むか…。

 

 

琵琶湖…周りたいね。ビワイチ、制したいよね。

 

琵琶湖は一周約200km。自分のここ最近のペースだと2日間が必要となります。

 

天気的には今日と明日はなんとかなりそうですが、明後日からは全国的に雨模様。

 

となるとビワイチが終わり、また敦賀かその先で雨という状況…。

 

 

 

 

…嫌だな。笑

 

朝の支度もし、結論出たので出発!

f:id:kichibun:20190715182427j:image

 

さて、ここから先のルートは関門海峡のお父さんから、国道8号はトラックの通行や路肩がなく危ないから山側の国道365号にて迂回した方がいいよと教えていただいていた分岐点。

 

 

これに関しては迷いなく。というより当初より何となく結論が出ていた。

 

国道8号を進み、途中県道204号、そしてさらに海沿いの国道305号へ!

f:id:kichibun:20190715182400j:image

天気はイマイチですが実に気持ちのいい道!


f:id:kichibun:20190715182340j:image
風も無く、サクサク進みます!

 

 

引き続き、305号を道なりに進むと海沿いから内陸へ。

 

f:id:kichibun:20190715182410j:image

しばらく登り、この橋を見ながら左折、国道8号へ。

 

 

ここからは登り坂がまた続きます。

 

1つ、2つと登りのトンネルを過ぎ、3つ目のトンネルが下り坂に!!たぶん登りきったぞー!!

 

 

 

 

では、結論から言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3つ目のトンネル内で転倒しました。

 

原因は自分の運転ミス…。

 

このトンネル内は、いや、このトンネル内も歩道は存在せず、白線が引かれているのみとなります。

 

わりと急な下りのトンネルなのでスピードを落とし、白い線の内側(いわゆる車道側)を走行していたのですが、何処かのタイミングで白線に乗り、そして路肩に目一杯溜まる泥に乗りあとは滑るがまま…。

 

むしろ、泥がはみ出てきていたのではないかとも思うくらい…。

 

 

転倒の状況としては、フロントタイヤが右側へ滑り、合わせてリア。

車体と身体は左側へ倒れていきます。

 

この時、バランスを取ろうと脚を出したりハンドルから手を離していたらたぶん…。

 

トンネルの内壁からはやや距離があり、頭をぶつけることもなく、また、前後に着けているバッグもクッション替わりとなります。

 

パニックになりながらもやってしまったと冷静。

幸いにも後ろから車は来ておらず、恐らく誰にも見られる事もなく起き上がりとりあえずトンネルの外へ。笑

 

 

車止めの水タンク?に自転車を立て掛け、とりあえず状況の確認。

 

相棒の自転車は…チェーンが外れており、バッグは泥だらけ。

コンビニのお手拭きをいくつもストックしていたのでそれを使うも足りず…。

 

相棒よ…ごめんなさい。心の底から謝った。

 

チェーンを戻し、とりあえず下り坂なので具合を確認しながら惰性で進みます。

 

 

 

 

 

 

 

あ、身体?笑

 

奇跡的に擦り傷程度。

強いて言うなら、緑のTシャツが泥だらけになり、左肩あたりに穴が開きました。

泥だらけがみっともないので紫のTシャツに着替えます。こんなタイミングで紫のTシャツ登場するとはね!さすがだよ!笑

 

 

さて、予定は少し変わりましたが、本日のやる事が明確になりました。

まずは自転車の詳細な点検。そしてコインランドリー。

 

公園に立ち寄り、まずはクリーニング。

 

そして一斉点検。

f:id:kichibun:20190715193439j:image

チェーンがねじれている…でもこれは今回のアクシデントが原因でない気もする…。

ここ数日はチェーンが外れるやうまく噛み合わない現象が頻繁に起きておりました。

このクリーニングと点検をしなければまだまだ漕いでいたと思うと、今回のアクシデントで自転車が気付かせてくれた事のように思えてきます。

 

クリーニングと点検後。
f:id:kichibun:20190715211321j:image

アクシデント直後の写真は撮ってません。不安を煽るだけになると思ったので。笑

 

 

雨もパラパラしてきたのでとりあえず慎重に漕ぎます。

 

近くのコンビニにて。
f:id:kichibun:20190715182350j:image

しっかり福井県の梅を使用!

 

 

そして、見つけた自転車屋さんに向かいます!

 

事情を説明し、色々と教えていただきます。チェーンに関しての判断をし、対応をしていただきました!!応援までしていただき感謝です。

 

 

改めて漕ぎ始めます。

 

全然違う!!まじか!笑

お陰様で明日からまた走るのが楽しくなりそうです!!ありがとうございましたー!

 

何だかんだと時刻は夕方。

現在いるのは鯖江市。

 

鯖江市といえば…

 

 

そう!メ•ガ•ネ!!
f:id:kichibun:20190715182347j:image
f:id:kichibun:20190715182345j:image

f:id:kichibun:20190715182424j:image

 

という訳でメガネミュージアムに立ち寄ります!
f:id:kichibun:20190715182407j:image
f:id:kichibun:20190715182358j:image

 

トイレのマークもオシャレ!
f:id:kichibun:20190715182429j:image
f:id:kichibun:20190715182403j:image
f:id:kichibun:20190715182435j:image

車椅子マークだけ左耳にメガネ掛けてるね!…違う?左向いてる?気にするな!笑


f:id:kichibun:20190715182355j:image

絵になるメガネ。


f:id:kichibun:20190715182418j:image

…あ、あの子ね!自分が昨日ここに辿り着いていたらやるなコイツと思われていた事でしょう!笑

 

ちなみに…
f:id:kichibun:20190715182342j:image

自分のメガネ、今回のアクシデントに負けず無事です。笑

傷んでいたら記念に購入しようかなと思いました。笑

 

あとは、寝床になり、シャワーを浴びれて洗濯•乾燥のできる場所をお借りしておしまいです。

 

本日はハラハラドキドキがありましたが、沢山の応援いただきありがとうございました!!

ではでは。
f:id:kichibun:20190715182353j:image

(誰にもアクシデント目撃されてないからまだ無事故無違反って事でいいよね?)

 

日増しカレンダー:流行に流されず自分を育てよう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo