きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 193 #Iwate』

2019/09/23

おはようございます!!

今朝は…その前に。

 

 

 

ブログを毎日チェックされている方であればご存知かと思いますが、旅に出て初めてブログが滞りました。

 

理由としましては、到着した地域が圏外だった為。詳しくは後ほど時系列にて。

 

少数の欠かさず生存確認をして頂いている方々、ご心配をお掛けしました。きちぶん、生きております。笑

 

 

さて、気を取り直して昨日のこととなりますが進めていきまーす!

 

 

改めまして、おはようございます!!

ホテル宮古ヒルズさんのカプセル部分をお借りして起床!!

f:id:kichibun:20190923095951j:image

物凄く綺麗です!部屋を間違えたかと思った!笑

カプセルホテルなんて…と昨日は期待せずに思っておりましたが、寝床以外は一般客室と同じ。綺麗な館内で贅沢をさせていただいた!

夜食に風呂、漫画もそこそこ揃っており何不自由なく過ごせます!

 

さて、朝の支度をしつつ朝風呂。

全部終わり、いつでも出発は出来るのですが、雨です…。

 

チェックアウトまではテレビを見て過ごします。強風のニュースがまだ続きますね…。あとは台風。知床のクマを見るための路上渋滞の話もやってた…。

クマを見た!SNSに投稿だ!の精神ね。何かがあったらSNS、何にもなくてもSNS…病気だよ病気。あー、朝から嫌だね!笑

 

 

チェックアウトの10:00になり外へ出る。が、雨止まず…。

 

駐車場をお借りして雨が止むのを待ちつつ時間を過ごします。

f:id:kichibun:20190923102707j:image

距離にすると本日の目的地は大したことはないのですが、濡れるのが嫌。

 

しばし待機…。

 

 

待てど暮らせど雨止まず…。

 

 

 

 

 

 

ようやく止んだ!出発ー!!

f:id:kichibun:20190924094350j:image

只今の時刻、12:10…。なんか小話でも考えればよかった。笑

 

 

まずは街中を抜け海沿いへ。工事中の陸橋も多く、まだまだ復興作業は続きます。

 

海沿いです。まだ雲が多い。路面はウエット…。
f:id:kichibun:20190924094356j:image

 

気になったお店、異人館さん!
f:id:kichibun:20190924094353j:image

パフェが美味しいとの事!少年2人に応援して頂いた!ありがとう!パフェ食べておっきくなるんだよー!!笑

 

少し進み、堤防の上に登ってみる。f:id:kichibun:20190924110221j:image

高いね…。


f:id:kichibun:20190924110301j:image

置いてきた自転車が小さく見える…。奥には津波の到達の表示。


f:id:kichibun:20190924110154j:image

歩道から見るとこんな風です。斜めになっているのであまり圧迫感はありません。それでも異質。垂直の堤防よりは強度はありそうね。


f:id:kichibun:20190924110227j:image

反対車線の歩道に移り、線路との位置関係もどうぞ。

 

ぐるりとまわり…
f:id:kichibun:20190924110254j:image

 

反対側まで来ました。
f:id:kichibun:20190924110157j:image

こうしてみると海という感覚がなくなり、湖やダムに近い。

 

目的地までは遠くはないのですが、写真の通り登ります…。
f:id:kichibun:20190924110244j:image

押し事が捗る!笑

 

気温は18℃!湿度があり、それ以上に感じます…。
f:id:kichibun:20190924110218j:image

せっかくこんなに道路が綺麗なのに、押し事しか出来ないのが悲しい…。

 

まきえもん!!笑
f:id:kichibun:20190924110143j:image

もうすぐ出番の季節ですね!

 

しばらくするとトンネルです!重茂トンネル!
f:id:kichibun:20190924110232j:image

f:id:kichibun:20190924110201j:image

完成去年だ…。

 

トンネル内は下り坂。寒い…。

 

トンネル過ぎるとさらに続く下り坂!
f:id:kichibun:20190924110206j:image

上着を着ていくぞー!

 

しばらく下ります。

 

で登り坂に差し掛かるとこの案内!
f:id:kichibun:20190924110247j:image

魹ヶ埼灯台だー!


f:id:kichibun:20190924110252j:image

険しい…。さっきまでの道が嘘のよう。

 

この辺りはすでに圏外だったかな?怪しいなと思いつつ進んだんです。笑

 

山の中を漕いで、押し事をするんです!笑
f:id:kichibun:20190924110146j:image
f:id:kichibun:20190924110257j:image

 

分かれ道に到着!脇にはバス停!
f:id:kichibun:20190924110238j:image
f:id:kichibun:20190924110241j:image

本数は割とある気がする。


f:id:kichibun:20190924110212j:image

左折、こちらへ進みます!

 

ここからはひたすら下り、小さな集落を抜け目的地のキャンプ場に到着!只今の時刻、14:50!

 

しかし、到着したキャンプ場はデイキャンプ場。宿泊等が禁止…。

道の駅 たのはたでお会いしたお兄さんに教えて頂いていたので知ってはいたんですけどね…。

 

 

管理人さん、ごめんなさい。

自転車乗りにとってはこの地は進むも戻るも地獄…。一晩お世話になります。

 

という訳で遅めのお昼ご飯と早めの夕飯。
f:id:kichibun:20190924110224j:image
f:id:kichibun:20190924110150j:image

 

キャンプ場なので電波はもしかしたら…と思いましたが、白い犬の電話会社のスマホは引き続き圏外という訳です。笑

 

身体は濡らしたタオルで拭き、テントに潜り込んでおしまいです。

 

明日は早起きするぞー!見るもの見るぞー!笑

 

今日は行方不明になりましたが、沢山の応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190925061843j:image

(昨日のブログを書くって難しいね。やっぱりその日のことはその日のうちにがいいや!)

 

日増しカレンダー:人を動かすには真心をもって

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo