きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 16 #Mie』

2019/03/30

おはようございます!

どんより天気の中起床です。

f:id:kichibun:20190330084951j:image

また結露してる…干したいけど天気が…。

 

そんな事もあろうかと、一時帰還した際にカーショップで吸水性の高いタオルを購入し持参をしました。吸うね吸うねー。

 

少しだけ干して片して出発です!

f:id:kichibun:20190330085252j:image

 

風もなく平坦なので順調順調!

 

f:id:kichibun:20190330112647j:image

リスもいるよ。車じゃ気付かないかも。

 

 

 

…おや

f:id:kichibun:20190330112744j:image

聞かない餅だから寄る。へんば餅。

 

f:id:kichibun:20190330112824j:image

丸いのがへんば餅。四角いのがさわ餅。

まずはへんば餅から…美味しい!モチモチ感がすごいです。開封したら最後、5個いただく。

 

…さわ餅はまた後でだな。笑

 

 

さて進みます。

 

順調でも気を抜くとこれ。

f:id:kichibun:20190330203635j:image

車道がいかに楽かを思い知る。慣れたけどね。笑

 

 

 

苦もなく漕ぎ着くのはまず伊勢神宮 外宮。

忙しなく車が来るにもかかわらず、駐車場の案内をしているお父さんに駐輪場を丁寧に案内していただきました。(気持ち的に外宮は到着した時点で満足してしまう…。笑)

f:id:kichibun:20190330203520j:image

うむ。天気はイマイチだが良い。ここから先は現地へ足をお運びくださいませ。

 

さて、次は内宮へ。

 

 

とその前に、駐輪場を案内してくださったことがなんだかとても嬉しく、食べ慣れているかもしれないがさわ餅を駐車場のお父さんにお渡しした。たぶん、さわ餅も喜んで美味しくいただいていることでしょう!お父さんありがとう!

 

 

来た道を少し戻り、そこから漕ぎ進み到着するのは伊勢神宮 内宮。

f:id:kichibun:20190331000634j:image

人が…人が多いよ…。笑

 

中の写真は少しだけ。

f:id:kichibun:20190331000815j:image

f:id:kichibun:20190331000846j:image

到着した時間も悪く、人を見に来たようになり残念…。それでもいい場所であると感じます。お越しくださいませ。

落ち着いた時に知識を増やしてまたいつか朝早くに来たい。笑

 

 

お昼になりましたのでおかげ横丁へ。

f:id:kichibun:20190331001203j:imagef:id:kichibun:20190331001607j:image

人だらけ。

 

定番の赤福を食べる。

f:id:kichibun:20190331001414j:image

あー赤福。笑

 

続きまして伊勢うどん

f:id:kichibun:20190331001521j:image

f:id:kichibun:20190331001543j:image

見た目味が濃そうですが、そんな事なくあっさりとして美味しい。うどん自体はツルツルやモチモチ感はなく茹で過ぎ感のあるようなうどんですが、そういうもののようです。東京人からすると違和感ね。笑

 

興味本位の恋みくじ。

f:id:kichibun:20190331002642j:image

果たして…

 

f:id:kichibun:20190331002702j:image

吉は構わないけどさ…タクシーって。笑

 

 

さて、漕ぎます。

暖かくなってきた。

 

 

少し立ち寄ります。

f:id:kichibun:20190331002803j:image

二見興玉神社

 

鳥居前で観光客のアンケートを記入する。

どうやってきたかや、前日はどこに泊まったのかなどの質問に沈黙をする。笑

 

アンケート終わったら羊羹いただいた。ラッキー。

f:id:kichibun:20190331003514j:image

 

 

f:id:kichibun:20190331003002j:image

咲いてて綺麗よ!

 

すぐそばにあるのは有名な夫婦岩

f:id:kichibun:20190331003110j:image

…カラス邪魔。笑

 

ここからは夕方過ぎから天気が怪しいので真剣に漕ぐ。(いや、今までも真剣よ。笑)

 

f:id:kichibun:20190331004156j:image

生暖かい風が吹き始めドキドキ…。山の向こうは…。

 

パールロードを爆走し、一旦の目的地。

f:id:kichibun:20190331004307j:image

パールロード鳥羽展望台。

 

撮ったいくつか。

f:id:kichibun:20190331004507j:image

f:id:kichibun:20190331004531j:image

f:id:kichibun:20190331004557j:image

雲がね…。

 

つまんでしまった…。笑

f:id:kichibun:20190331004639j:image

トバーガー。格別の味ですな!伊勢海老コロッケね!

ただいまの時刻、17:00。

 

 

ヤバイ…本当に雨降りそう…急げ急げ…。

 

 

 

 

おりゃー!!

 

 

 

 

 

 

志摩スペイン村まで来た…。

 

 

雨は嫌なので、寝床は甘えようとお借りできそうなところへ突撃。

無事、伊勢志摩ユースホステルさんをお借りすることができた…。

 

20:00頃に横なぐりの雨が降り、少しは報われた気分。笑

 

 

オーナーさんも旅好きで、国内国外あちこち訪れているとのこと。貴重なお話をたくさん聞き、自分の旅にとって需要な方との出会いになったであろうと実感してます。

この度始まって以来初の晩酌をし良い気分でお開きです。

 

本日も沢山の応援ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190331011325j:image

(久々のお布団、フカフカや…。)

 

日増しカレンダー:禍は口より出て病は口より入る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo