きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 131 #Yamagata』

2019/07/23

おはようございます!!

今日も朝の1枚からスタート!!f:id:kichibun:20190723141003j:image

予報では午後から雨…。雨雲にいよいよ追われます。

 

あ、1枚とは言わず、数枚見ていってくださいませ。笑

f:id:kichibun:20190723143953j:image
f:id:kichibun:20190723143946j:image
f:id:kichibun:20190723143950j:image

いい写真ってわけではないんですけどね!笑

 

本日の起床は道の駅 あつみの休憩スペースにて!

f:id:kichibun:20190723141022j:image

畳のスペースもありますが、自分はベンチにマットを敷いて。しかし朝までぐっすり!!本当によく寝た!笑

 

ベンチに寝たのは自分を含め4人。

徒歩の方、ヒッチハイクの方、自転車の方、そして自分。

お父さん達とお話ししたのが楽し過ぎ、ベンチ側でのお話しに興味を持つこともなくさっさと就寝。笑

 

 

さて、朝の支度をしつつ、昨晩お世話になったお父さんや同じく施設を利用に来ているお父さんとお話しをします。

 

こういう風に旅の出発準備を誰かとするのはあまり記憶にない…。こんな朝の支度もいいね。笑

 

荷物もまとまり出発です!

f:id:kichibun:20190723143838j:image

施設利用のお父さんとは行ってきます!引き続きいい旅を!と。

バイク乗りのお父さんとは、この時期この場所で言う言葉は1つ「またねぶたで!」

 

青森ねぶた祭りに間に合うスケジュールは一応組みました。新潟長岡の花火大会と秋田県男鹿市のメロンマラソンは心残りとなります。

ねぶた祭りは旅に出て心変わりをし、正直、あまり乗り気ではない。自分を旅人と思ってないしいろいろ。笑

ただ、この旅の期間で3回心を揺さぶられました。1つは鹿児島での旅人との出会い、もう1つは福岡での日本一周勢の先輩とのお話しと思い出。そして今回のお父さんとの出会いと約束…。

 

悩む…。しばらく悩みます。笑

 

 

旅の方はと言いますと、まずは気温!

f:id:kichibun:20190723144320j:image

23℃!ちょうどいい!!只今の時刻、5:30…。笑


f:id:kichibun:20190723144401j:image

雨…今のところ来る気配なし!笑

 

こけしの朝は早い。
f:id:kichibun:20190723144325j:image

…ちょっと嫌な顔だな。笑

 

こちらはまだ寝ているようです。
f:id:kichibun:20190723144322j:image

朝が、夏が来たら頼みます!

 

国道7号はこんな道です。
f:id:kichibun:20190723144328j:image
f:id:kichibun:20190723144317j:image

左手には立岩。

 

そして塩俵岩。
f:id:kichibun:20190723144352j:image

昨日の笹川流れから〇〇岩が多いね。地形だねー。

 

トンネルの先がいよいよ明るい…。
f:id:kichibun:20190723144415j:image


f:id:kichibun:20190723144349j:image

夜が明けたぞー!今日も1日頑張りましょう!!

 

その先で何の気なしに後ろを振り返る…。
f:id:kichibun:20190723144313j:image
f:id:kichibun:20190723144410j:image

虹に追われている!なんてこった!笑

 

しばらく見送ってもらいます!ありがとう!
f:id:kichibun:20190723144418j:image
f:id:kichibun:20190723144331j:image


f:id:kichibun:20190723144358j:image

段々と天気が…。

 

それでも景色を見つつ、19km漕いでようやくファミリーマート!お腹空いた!ここまで長かった!笑

 

ちなみに、いくつかあるコンビニの中で、立ち寄るならなるべくファミリーマートと思ってます。

なぜかと言うと、1Lの縦長のペットボトルのお茶が売っている為。このペットボトルは自転車のドリンクホルダーに収まる。笑

最初は何処のコンビニにでも売っている600mlのペットボトルのお茶を購入していましたが、すぐ無くなる…。笑

 

という訳でファミリーマートを見かけるとやんわりとテンションが上がります。笑

 

今回の立ち寄りでは、ドリンクは結局間に合っているので購入せず、朝ご飯も食べ終わり出発!

 

 

しますが、なんだかやはり天気が怪しい…。

 

こちらは由良。昨日ここまで来ようかなと思っていた場所。

f:id:kichibun:20190723152758j:image
f:id:kichibun:20190723152812j:image
f:id:kichibun:20190723152742j:image
f:id:kichibun:20190723152721j:image

 

トイレ行ってる隙に雨が降って止んでいた…。
f:id:kichibun:20190723152821j:image

止んでるし出発だな。笑


f:id:kichibun:20190723152827j:image

なんかもう写真が真っ暗…。見づらかったら目を細めてください。

 

 

特に何も写ってませんけどね!笑

 

雨を気にしながらも進みます。
f:id:kichibun:20190723152849j:image
f:id:kichibun:20190723152727j:image
f:id:kichibun:20190723152816j:image
f:id:kichibun:20190723152753j:image

自分は全く雨に濡れていないのに道路の状況ね…ホント数分前まで降っていたような濡れ具合。

 

路面は濡れてますが雨が降らないのでどんどん進みます。笑
f:id:kichibun:20190723152803j:image
f:id:kichibun:20190723152715j:image
f:id:kichibun:20190723152846j:image

 

波乗り発祥の地!
f:id:kichibun:20190723152656j:image

もっとさ…もっと考えようぜ?これ嫌だよ!笑


f:id:kichibun:20190723152707j:image

内陸側は明るい。海沿いや海側に雨雲あり。

 

秘密のトンネル。
f:id:kichibun:20190723152702j:image

ではなく、庄内空港の下のトンネルです。笑

 

進む道はどんより…路面も…。
f:id:kichibun:20190723152750j:image

 

でも後ろから青空が追いかけてきてくれている!
f:id:kichibun:20190723152654j:image

追い越してー!笑

 

名はあるけど忘れた橋。笑
f:id:kichibun:20190723152835j:image

こちらは内陸側。


f:id:kichibun:20190723152800j:image

こちらは海側。


そして気づくと…
f:id:kichibun:20190723152806j:image

やってくれたぜ!見事に自分をオーバーテイク!青空ー!


f:id:kichibun:20190723152724j:image

内陸側への道!いいね!

 

ここからは進む道!
f:id:kichibun:20190723152647j:image
f:id:kichibun:20190723152733j:image

雨予報よ、残念だったな!!笑

 

雨を降らせていた雲は遥か先へ!
f:id:kichibun:20190723152651j:image

f:id:kichibun:20190723181349j:image

状況としてはこんな感じです。


そして、雲を見るのが楽しくなってきた!笑
f:id:kichibun:20190723152746j:image
f:id:kichibun:20190723152729j:image
f:id:kichibun:20190723152718j:image
それでもこの橋を下っていたあたりでポツポツ…少し来るかなーと思い油断したところ、点字ブロック(線状の誘導ブロックの方ね。)がとても滑る!!

 

転倒はしませんでしたがかなりヒヤリ…。

下っていたということもありなかなか止まらない…脚を何とか付きながらバランスを保ちつつなんとか停車。

滑り始めた瞬間はまたかー!どこまで滑るのー!橋渡りきっちゃうよー!と考えながら冷静。笑

 

その先、なんだかんだ50km程漕いでいるのでファミリーマートへ。ようやく1Lのお茶を買える。笑

 

看板も見慣れない文字が見え始める。笑

f:id:kichibun:20190723153405j:image

 

そして気温…
f:id:kichibun:20190723153402j:image

嘘つけ!暑いぞ!!あと1℃上がったら自分くたばりそうだ…。笑

でも路面も乾いてきたしいいね!


f:id:kichibun:20190723153409j:image

国道7号を意外と近いじゃん!と思いながらも漕ぎます!笑

 

道の駅 鳥海にて小休憩。

f:id:kichibun:20190723152843j:image

山形名物玉こんにゃく!こんにゃくをなめていた…こんにゃくを食べてこんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれない!!

 

すると、フランスから来て、自転車で日本を旅してくださっているお兄さんに話しかけていただきます!!

自分とは逆の道を辿っているようですが、たまたまこんにゃくなところで出会い嬉しい!笑

日本語を勉強して下さっておりましたが、英語を使って会話を試みる…。ダメダメでしたが、それを理解しようとしていただけたことが嬉しい。お兄さんありがとう!!

自分も知らない日本がまだまだ沢山ありますがようこそ日本へ!引き続きいい旅をお続けください!!

 

漕ぎまーす!

 

…いつの間に降ったの?さっきの道の駅から2kmくらいしか離れてないのですが…。

f:id:kichibun:20190723154506j:image

 

到着するは十六羅漢岩。
f:id:kichibun:20190723154521j:image
f:id:kichibun:20190723154414j:image
f:id:kichibun:20190723154410j:image

そんなにいるか?と思いつつ出発。


f:id:kichibun:20190723154421j:image

すると途中、少し離れたところにいるお方もいる。なるほどね。

 

引き続き道中です。
f:id:kichibun:20190723154535j:image
f:id:kichibun:20190723154452j:image
f:id:kichibun:20190723154428j:image
f:id:kichibun:20190723154441j:image
f:id:kichibun:20190723154519j:image
f:id:kichibun:20190723154510j:image

白波ですね。でも風はそれほど強くはない。

 

天気も回復!道路状況も変わります!
f:id:kichibun:20190723154425j:image

 

順調進み、県境やってきます!
f:id:kichibun:20190723154530j:image

山形県、漕いでばかりの時間を過ごしましたが、忘れられない時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!秋田県、お邪魔します!しばらく宜しくお願い致します!

 

ここからは道中をいくつか。
f:id:kichibun:20190723154431j:image
f:id:kichibun:20190723154447j:image
f:id:kichibun:20190723154444j:image
f:id:kichibun:20190723154450j:image
f:id:kichibun:20190723154500j:image
f:id:kichibun:20190723154513j:image
f:id:kichibun:20190723154418j:image
f:id:kichibun:20190723154503j:image

景色が素敵でしょ?写真はイマイチでしょ?笑

 

コンビニにて…ご当地?笑
f:id:kichibun:20190723154524j:image

1度で3度美味しい!笑

 

あとはダラダラと漕ぎ進み、道の駅 象潟 ねむの丘に到着!

 

裏側の海!気持ちがいい!
f:id:kichibun:20190723154528j:image
f:id:kichibun:20190723154455j:image

mont-bellのブースがあり…


f:id:kichibun:20190723154439j:image

いちじくソフトを食べ…

 

 

 

 

 

 

ピッ…。

 

 

 

今日も道の駅で走行が終わった…。笑

 

こちらの道の駅…

f:id:kichibun:20190723230356j:image

足湯があり、別に露天風呂もあり休憩スペースもある…。

 

裏の海や展望台からの景色も良く、進む理由が見当たらなかった…。

 

只今の時刻、13:30…。笑

 

あとは写真撮っておしまいよ?笑

f:id:kichibun:20190723230917j:imagef:id:kichibun:20190723231429j:image

f:id:kichibun:20190723231555j:image

裏側の海。

 

展望台から内陸側。
f:id:kichibun:20190723230920j:image
f:id:kichibun:20190723230907j:image

 

展望台から海側。
f:id:kichibun:20190723230910j:image

ちなみに展望台は6階。4階に露天風呂あり。

しっかりと露天風呂を味わらせていただきました!

 

そして夕陽。
f:id:kichibun:20190723230854j:image
f:id:kichibun:20190723230849j:image
f:id:kichibun:20190723230904j:image
f:id:kichibun:20190723230858j:image
f:id:kichibun:20190723230912j:image
f:id:kichibun:20190723230841j:image
f:id:kichibun:20190723230915j:image
f:id:kichibun:20190723230845j:image

 

f:id:kichibun:20190723231525j:image

夕飯。笑

 

車中泊のお父さんに声をかけていただきお話しし、沢山笑わせていただきます!笑

やはり、旅をしている人のお話しより、旅をしていた人や昔話を聞くのが楽しい。自分もその時に連れて行ってもらっているようで嬉しく楽しい。

お父さん、沢山の楽しいお話しをありがとうございました!!

 

というところで今日はおしまいです。

 

明日の夜行バスで一時帰還です。乗る場所までまだ少し距離がありますが、頑張ろうね!笑

 

今日は文字数沢山になりお読み頂き、また、沢山の応援ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190723231202j:image

(道の駅泊もいいね。)

 

日増しカレンダー:限りない欲望をおさえ独立自尊

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo