きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 126 #Toyama』

2019/07/18

おはようございます!!

今朝は島尾キャンプ場の一角をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190718131119j:image

屁理屈ですが、誰もいなかったし何処でもいいよと言われたので…。夜中に少し降られた模様。助かりました。

 

このキャンプ場はこんなところ!

f:id:kichibun:20190718131302j:image

海と並行する道路を挟んで2エリアに分かれております。海側と…陸側?笑

陸側からみてる景色です。

トイレと炊事場は両エリアにあり、不自由は特にありません。

道路から両エリア共丸見えなので気になる方は気になるかもしれません。動物園みたいね!笑

 

 

さて、今日は午後から雨予報。明日は傘マークしか付いていません。

何とかキリのいいところまで進み明日は停滞をしたいところ。

 

目星もつけたし朝の支度!
f:id:kichibun:20190718131257j:image

そして、珍しく6:00出発!

 

天気の方は、今のところ降る気配はない!

f:id:kichibun:20190718171340j:image

むしろ薄っすらと太陽も見える!漕ごう漕ごう!!


f:id:kichibun:20190718172020j:image

このブルーライン。自分は何処に連れて行かれるのでしょうね。笑


とりあえず海を左手に進めば間違ってはいないので漕ぎます。
f:id:kichibun:20190718171337j:image
f:id:kichibun:20190718171612j:image
まだ普通の曇りの日ですね。笑

意外と鉄塔があちこちにあるのに気づく。
f:id:kichibun:20190718171607j:image

 

これは川。そして鉄塔。
f:id:kichibun:20190718171603j:image

なかなかいい気がする。

 

あれは橋。そして鉄塔。

f:id:kichibun:20190718171454j:image

天気の心配さえ無ければ行ってみたかった!渡れるんだってね!!

 

これは意地悪しそうな狐。
f:id:kichibun:20190718171516j:image

 

あらま!いい天気に!笑
f:id:kichibun:20190718171440j:image
f:id:kichibun:20190718171600j:image

 

…むしろ海は何処?

f:id:kichibun:20190718171622j:image

天気良いからいっか!笑

 

電車来た!!
f:id:kichibun:20190718171541j:image

良く撮れた気がする!笑

 

遠くの山も薄っすらと見えてきます!
f:id:kichibun:20190718171503j:image

 

路肩の大きい花!!
f:id:kichibun:20190718171351j:image

手を近づけたらバクッてやられそうなくらい大きい!!笑

 

だかれたいだかれたいと思いながらも漕ぎ進みます。笑

(教えて頂いた富山弁ね!ニヤニヤしながら走行してたのはお許しください。笑)

 

 

だかれずに、ほたるいかミュージアムに到着!笑

f:id:kichibun:20190718171346j:image

開館が9:00なので少し待ちます。(ここまで走行40km…。)

 

 

開館でーす!それでは、大人1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほたるいか今の時期いないんですけどいいですか?ってさ!

 

 

答えはNo!残念…。

 

ほたるいかほたるいか見たかった…。

でも上の階の定食屋さんに行けばほたるいか見れそう…。ダメ!やめて!!!笑

 

 

 

諦めて建物の裏へ…。

 

足湯。
f:id:kichibun:20190718171354j:image

湯がない。10:00から。

 

 

隣が道の駅 ウェーブパークなめりかわになっており、なかなか停滞するには良さそうだ!!

という訳で、自転車を止め雨が来るのを待ちます…。

 

すると、ご近所のクロスバイク乗りのお兄さんに声をかけていただき、停滞気分の始まった自分の長話にお付き合い頂きます!笑

 

 

何処から来たんですかから始まり、全然雨降りませんねまでひと通り沢山お話ししました!笑

 

10:20頃、ようやく待ちに待ったポツリ…ポツリ…。

 

お兄さん慌てて撤収!お付き合い、応援いただきありがとうございましたー!!

 

暇ですなぁと屋根のあるベンチに腰掛けているとお父さんから話しかけられ、ここでも話が弾んでしまう!笑

 

降ってきましたねーとお話ししつつ視線を屋根の先に向けるとあれま、止んでらっしゃる!

 

 

…自分どうしたらいいですかね?とお父さんに問いてみる。

 

するとお父さん、糸魚川まで行けるんでないの?笑

との事!無理!!笑

 

 

 

 

 

糸魚川かぁ。

 

良く見ればまだ天気もまだもちそうだし行けるところまで行ってみるかなぁと重い尻を…重い腰をあげる!

お父さん、応援とお尻叩いてくれてありがとう!!

 

 

10:50、再出発ー!!

 

そして、しばらくカメラは封印された…。笑

 

 

 

12:30のご当地シリーズ!
f:id:kichibun:20190718171538j:image

こんな事をしていたらポツリポツリ来た!屋根のある所へ急げ!!

 

屋根は何処だー?屋根を探せー!ペダルを止めるなー!
f:id:kichibun:20190718171557j:image
f:id:kichibun:20190718171535j:image

中々いい絵だね!笑

 

屋根!!!!
f:id:kichibun:20190718171551j:image
…また雨やんでるよ。笑

 

という訳で13:25、ヒスイテラスに到着。


裏側は海になっており、ヒスイを探すことのできる海岸!
f:id:kichibun:20190718171530j:image
f:id:kichibun:20190718172024j:image
f:id:kichibun:20190718171452j:image
f:id:kichibun:20190718184443j:image

 

14:00になり、ようやく雨雲に追いつかれて納得の停滞です。

 

f:id:kichibun:20190718191656j:image
f:id:kichibun:20190718191652j:image

通る電車達。

 

 

施設内、コインシャワーがあります!管理人さんにお声がけして開けて頂き利用します!
f:id:kichibun:20190718171513j:image

ストップ機能付きで8分間¥200!長い!時間があまるべ!笑

 

 

シャワーも終わり、線路の向こうの定食屋さんが気になる…。
f:id:kichibun:20190718171620j:image

電飾看板の本日…の先が読めない。恐らく…。

 

歩いて向かいます。

 


f:id:kichibun:20190718171509j:image

でしょうね!明日来よう!笑

 

ここから少し先の自営業のコンビニに寄り、夕飯を買っておしまいです。

 

f:id:kichibun:20190718191809j:image

…雨なのに遠くの夕焼けね。

 

 

ちなみに、隣はキャンプ場です。テント張るならそちらに行きますが雨なので…。

 

本日は雨雲から逃げるように延々と漕ぎましたが、沢山の応援ありがとうございました!

明日は停滞の予定です。久々の雑談かしらね。笑

ではでは。

f:id:kichibun:20190718190141j:image

(ほたるいかと白えびだいてー!!笑)

 

日増しカレンダー:その人を知るにはその友人を見よ

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo