きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 55 #Ehime』

2019/05/08

おはようございます!

本日はゲストハウスにて起床!

f:id:kichibun:20190508081213j:image

Guesthouse Miso soup さん。

オーナーさんも旅の途中のお手伝いの方も優しく、ベッドもふかふかで居心地も良かったので、これはまずいと思い静かなうちに後にしました。笑

道後温泉で連泊するならここだな…素敵な所でした!ありがとうございました!!

 

出発です!

f:id:kichibun:20190508183907j:image

 

まずは昨日逃したもの達から。

f:id:kichibun:20190508184409j:image

坊っちゃん列車

 

坊っちゃんラクリ時計。

f:id:kichibun:20190508183841j:image

 

道後温泉

f:id:kichibun:20190508184602j:image

f:id:kichibun:20190508184545j:image

 

道後公園湯築城跡かぁ…。まいっか!

(100名城の1つであった…よくなかった…。)

 

 

さて、Tシャツが昨日で緑まで来たのでコインランドリーへ。わかりやすくて便利。笑

 

8:50、コインランドリーも荷物の整理も終わりいい調子。

 

松山城へ向かいます。すぐに到着。

f:id:kichibun:20190508190216j:image

 

f:id:kichibun:20190508190234j:image

使います?

 

f:id:kichibun:20190508190459j:image

ドMですから。笑

 

登るわよ!
f:id:kichibun:20190508190429j:image
f:id:kichibun:20190508190449j:imagef:id:kichibun:20190508190435j:image

 

潜るわよ!
f:id:kichibun:20190508190425j:image
f:id:kichibun:20190508190438j:image
f:id:kichibun:20190508190431j:imagef:id:kichibun:20190508190442j:image

 

いい天気だわよ!
f:id:kichibun:20190508190454j:image
f:id:kichibun:20190508190447j:image

 

f:id:kichibun:20190508190847j:image

恵まれたお天気だこと!!

 

f:id:kichibun:20190508190912j:image
f:id:kichibun:20190508190916j:image
f:id:kichibun:20190508190923j:image
f:id:kichibun:20190508190918j:image

 

f:id:kichibun:20190508191036j:image
f:id:kichibun:20190508191039j:image

 

f:id:kichibun:20190508191106j:image
f:id:kichibun:20190508191101j:image
f:id:kichibun:20190508191108j:image

殿も大喜びだ!

 

お腹空きました…坊っちゃん御膳。

f:id:kichibun:20190508191353j:image

じゃこ天のうどんと鯛めし。

 

f:id:kichibun:20190508194737j:image

夢の蛇口ね。笑

 

 

漕ぎます…

 

 

しかし、いつもと違いなんだか力が入らない…。ご飯も食べた、お布団でも寝た、温泉も入った…。

 

なぜかわからないので、休憩がてら悪巧みの第1弾、地方発送の段取りをしに某お店へ。笑

 

 

右手の握力がイマイチなので文字が下手っぴ…。無事届きますように。笑

 

ひとまとめにしてしまった部分もありますが、第1弾当選された方、おめでとうございます。7つの郵送先へ送らせていただきました。

お礼等は要りませんので、引き続き、生存確認をお願い致します。笑

 

第2弾は気まぐれですが、ここだと思った場所で対応させていただきます。

 

 

 

コンビニで少しつまみつつ、国道196号を進みます。さっきよりは少しはマシのようです。

 

 

すると見覚えのある文字。

f:id:kichibun:20190508150254j:image

 


f:id:kichibun:20190508150259j:image

全てを忘れて渡るなら今しかない…。笑

 

峠のお店でアイスね。
f:id:kichibun:20190508150315j:image

登りきったところにあるので本当にオアシスかと思った!笑

 

 

あとは順調に漕ぎ進め…

 

 

四国一周のゴール地点。今治駅です。
f:id:kichibun:20190508150312j:image

2019/04/26の『Day 43 #Ehime』 から四国編が始まり、実に12日間…すでに遠い過去のように感じます。

 

周れなかったり、まだまだ知らない場所も沢山ありますが、四国、とても素敵な場所です。

たくさんの嬉しい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました!!

自転車で!とは言えませんが、また来ると思います!また来ます!!笑

 

 

さて、時間と道を少し巻き戻します。

 

 

 

 


f:id:kichibun:20190508150320j:image

タイツは引き続き穴あきです。笑

 

尾道へ向けて今治を離れます!
f:id:kichibun:20190508150256j:image

 

最初の距離表示。

f:id:kichibun:20190508150306j:image

72kmね…行き76kmだったけど…縮んだ?笑

というのは冗談。見落としたか?笑

 

しまなみ海道は本当に助かります。
f:id:kichibun:20190508150310j:image

1番右が車道。1番左からグルーっと回っているのが歩道と自転車。

同じ高さに辿り着くのに勾配をかなり緩めに設計してくれております。

 

まずは来島海峡大橋

f:id:kichibun:20190508203945j:image

帰りだから、帰島海峡大橋かな…。

 

渡りきり、道の駅 よしうみいきいき館。
f:id:kichibun:20190508150302j:image

島レモンソフト。

さっぱりで絶品だね!行きにも食べたかったや!笑

 

伯方•大島大橋

f:id:kichibun:20190508204544j:image

 

行きに寄った見近島に降りる道。
f:id:kichibun:20190508204540j:image

 

ちなみに今日の状況。
f:id:kichibun:20190508204526j:image

左側にあるゴミがすごいね…。ゴールデンウィークは大盛況だったのかな。笑

寄ろうか迷いましたが、明日の天気が悪い事とバイクの集団が不穏な空気を醸し出しているので進みます。笑

 

大三島橋
f:id:kichibun:20190508204523j:image

行きと帰りで見える場所が変わるのでギリギリの写真になりました。

 

渡りきり少し走ると道の駅 多々羅しまなみ公園です。

 

そして、サイクリストの聖地。f:id:kichibun:20190508204532j:image
f:id:kichibun:20190508204529j:image

合成じゃないよ!使い回しでもないよ!!笑

行きは左向いてた自転車を帰りは右向きにしてみた。

 

徒歩で旅をされているお兄さんに声をかけて頂き、こんな自転車ですが沢山興味を持ってくださった!笑

 

つい先日、お世辞かもしれませんが自転車綺麗だねや、しっかり組まれてるねと言われることがありました。

旅をしている事を凄いねと言われるより、自転車に興味を持っていただけることのほうが正直嬉しい。笑

 

為になるかはわかりませんが、自分はこう思いこうした、こうしている、というのを少しお話しさせていただきました。徒歩が終わったら素敵な自転車旅、期待してます!笑

 

と思ったら、お兄さんから栄養ドリンクと大きなみかんをいただいてしまった…ありがとうございます!明日は今日以上に頑張れそうです!!

 

 

というところで本日はおしまい。

 

雨予報も出ているので道の駅にテントを張らせていただきます。

安定のボディーシートです。笑


f:id:kichibun:20190508204537j:image

夕飯は、四国を旅した米。笑

 

夕飯の準備中にバイク旅のお兄さんにもお声がけいただきました!自分なんかで凄く嬉しそうにしていただきなんだか恥ずかしい…。笑

沢山応援もしていただきありがとうございました!

明日は天気がイマイチのようですが、なんとか素敵な旅となりますようお祈りしております!!

 

テント設営中に車旅のお父さんにも応援していただきます!ありがとうございます!

 

応援がたくさんです。本当に嬉しい限りです!

そんなところで、本日も沢山の応援と出会い、そして四国!!ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190508212254j:image

(阿波踊りなんてしている暇なかった…。)

 

日増しカレンダー:怒った人は口を開いて目を閉じる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo