きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 101 #Nagasaki』

2019/06/23

おはようございます!!

今朝も昨日と同じキャンプ場にて起床!!

f:id:kichibun:20190623091855j:image

これですこれ!笑

 

テントの中からでも天気が良いのがわかります!

f:id:kichibun:20190623143447j:imagef:id:kichibun:20190623143522j:image

波はやや荒れてます。

 

キャンプ場をお借りするにあたり、散水栓の鍵をお借りする事になります。それの返却があり、管理人さんが来る9時までのんびりしつつ、朝の支度と出発の準備をします。

(先に出発するなら箱の中に入れて置いてもいいですよ、とも言われましたがそこはね。)

 

準備をしているとお兄さんに声をかけていただきます!旅に興味をお持ちのようで、この自分の旅が少しでも参考になればと…漕いでばかりなので参考になるのか…?笑

お話ししつつたくさん応援していただきました!!ありがとうございました!

 

荷物もまとまり、鍵も返却し出発です!
f:id:kichibun:20190623143525j:image

管理人のお母さんにも応援して頂きます!いってきます!!

 

 

先にお伝えします。

本日は天気も良く、気温も30℃に到達しないくらい、漕いで汗をかいても風が心地よい、しばらくは気持ちよく走らせて頂いたので写真は少ないです!笑

 

国道206号を海を右手に見ながら延々と漕ぎます!

 

日曜日という事だからなのでしょうか、乗用車が多いです。トラックや大型車両は少ない。

 

この道中で気になった事は、窓を開けて助手席や後部座席、信号待ちの時に運転席から応援してくださる方々が沢山おられます!!

 

長崎は本当に自転車の方が少ない。自転車に乗ってる人間がそんなに珍しいのか…。珍獣にでもなった気分です。笑

 

 

さて、ようやくカメラの出番です!

f:id:kichibun:20190623203520j:image

鳥居が立派!!でも、お参りしてません…。

 


右手に見えるガードレール越しの海もいいね!
f:id:kichibun:20190623203500j:image
f:id:kichibun:20190623203400j:image

歩道があるので止まって撮影し易いですが、写真は少ない…。笑

 

何やら大きい橋の登場です。
f:id:kichibun:20190623203523j:image

新西海橋


f:id:kichibun:20190623203433j:image
f:id:kichibun:20190623203421j:image

奥に見えるアレも気になる…。

 

と言いつつ、自分の渡る橋も立派!!
f:id:kichibun:20190623203451j:image


f:id:kichibun:20190623203505j:image

謎のアレの正体は、針尾送信所でした。

旧海軍によって建設されたもので、太平洋戦争の口火を切った極秘電「ニイタカヤマノボレ1208」は、この送信所から送信されたと言われているとの事。

 

はい、という訳で佐世保駅に到着です!笑
f:id:kichibun:20190623203413j:image

走行距離は65km程。只今の時刻、13:35。

 

やはり自転車が珍しいようです。ざわつき始めたので進みます。笑

 

横目に見つつ…
f:id:kichibun:20190623203427j:image
f:id:kichibun:20190623203512j:image

 

佐世保バーガーに到着!!
f:id:kichibun:20190623203517j:image

とんでもなく美味しい!!

チキンとポテトなど頼まず、もう1つバーガーを頼めば良かった…。

 

 

さて、食べたら漕ぎましょう!

 

 

ここに来ても、やはり窓を開けて応援してくださる方がおられます!!

 

今回はうちわを振ってまで応援してくださるお母さん!笑

珍獣を脱し、自分もいよいよアイドルになったか?笑

 

そんな事を思っていると、急激な向かい風に…お母さんのうちわ、そんな能力があるのか?自分、まだアイドルにはなれていなかった模様…。

 


f:id:kichibun:20190623203357j:image

良い形の山!名称は不明。笑


f:id:kichibun:20190623203409j:image

長閑かな中を進みます。


f:id:kichibun:20190623203509j:image

太鼓橋!


f:id:kichibun:20190623203456j:image

お目当みえてきました!!

 

自転車を停めて歩いて向かいます!
f:id:kichibun:20190623203418j:image
f:id:kichibun:20190623203406j:image

 

はい、到着!
f:id:kichibun:20190623203403j:image
f:id:kichibun:20190623203350j:image
f:id:kichibun:20190623203438j:image
f:id:kichibun:20190623203447j:image

日本本土最西端!

『Day 71 #Kagoshima』での佐多岬に続き2箇所目!

証明書は明日いただきに行きます!

 

 

という訳で夕焼けから日没までをいくつか。

f:id:kichibun:20190623214149j:image
f:id:kichibun:20190623214215j:image
f:id:kichibun:20190623214209j:image
f:id:kichibun:20190623214146j:image
f:id:kichibun:20190623214156j:image
f:id:kichibun:20190623214205j:image
f:id:kichibun:20190623214219j:image

 

他のいくつか。

f:id:kichibun:20190623214444j:image

f:id:kichibun:20190623214533j:image
f:id:kichibun:20190623214435j:image
f:id:kichibun:20190623214438j:image

 

という訳で近くの公園をお借りしてテントを張り、水道でタオルを濡らして身体を拭き、夕飯をしておしまいです。

f:id:kichibun:20190623214630j:image

パスタをハヤシソースで食べてみた!

 

本日は沢山の車窓からも応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190623215302j:image

(野菜不足気味な気がする…。)

 

日増しカレンダー:常に計画性をもって事を行なおう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo