きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 191 #Iwate』

2019/09/21

おはようございます!!

今朝は玉川野営場にて起床!f:id:kichibun:20190921190129j:image

キャンプ場や野営場を利用した際のいつもと変わらぬ写真です。笑

 

こちらの野営場はこんなところ!
f:id:kichibun:20190921190153j:image

波の音に電車の音、虫の音に風の音…素敵なBGMの流れる野営場でした!

 

ですが、ここにたどり着くまでの道は、キャンピングカーや大きい車はたどり着けないので要注意です。

 

只今の時刻、6:30…。

朝の支度をしていると、また新たなBGMが地域のスピーカーから流れる…

 

 

「ラジオ体操第一〜…」

 

あたりを見渡してやった。笑

あ!昨日のお姉さんも体操してる!もう恥ずかしくない!!笑

 

お先です〜と挨拶をして出発!!
f:id:kichibun:20190921190135j:image

 

 

今日は長めのブログになります!足を楽にしてお付き合いください。おつまみでもあると尚良し!笑

 

とりあえず1枚目!
f:id:kichibun:20190921190300j:image

野営場もそうですが、割と高いところを走行します!

 

堀内駅
f:id:kichibun:20190921185808j:image
f:id:kichibun:20190921185916j:image

橋の下に線路が見える。凄く景色が良いんです!

 

国道45号はバイパス多め。仲間外れがお好きなようです。笑
f:id:kichibun:20190921185900j:image

ですが、バイパスが通っていると交通量が激減するのは有難い。尚、道は険しい…。笑

 

普代駅
f:id:kichibun:20190921185743j:image

電車が入ってくるのが見えます!電車、見れなかったですけどね!笑

 

こんな山道進みます!
f:id:kichibun:20190921190248j:image

国道45号です!お間違えなく!笑

 

工事現場にわんこ兄弟!
f:id:kichibun:20190921185930j:image

気になる…こくっち…。

 

気温は14℃…常に肌寒い!
f:id:kichibun:20190921185759j:image

ですが、インナーは長袖だからセーフ!笑

 

終わってしまってる橋を横目に進みます。
f:id:kichibun:20190921185820j:image

 

途中、トイレに寄った際に地域の案内板を見ると、気になる場所…いや、行かねばならない場所を見つけ、途中で国道45号を離脱することを決めます。

 

まだ国道45号!
f:id:kichibun:20190921190149j:image

ですが、また仲間外れ…。左に曲がりまーす。

 

この先、勾配が10%。自分には無理な坂。少し粘りましたがね…コーナーが内側になり、勾配が更にきつくなった瞬間に諦めた。そこからはひたすら押し事。

 

と思いきや、峠を登っていた!!笑
f:id:kichibun:20190921185903j:image

閉伊坂峠!

 

そして、仲間外れ解除!右に曲がりまーす!
f:id:kichibun:20190921190208j:image


f:id:kichibun:20190921190114j:image

…離脱したかわからない写真。笑

 

こちらはすでに離脱済み!下ります!!
f:id:kichibun:20190921190237j:image

 

そして、到着ー!
f:id:kichibun:20190921190217j:image

こちらカンパネルラ田野畑駅!素敵でしょ!

 

カンパネルラとは何か、なぜカンパネルラなのか。

説明をそのまま載せますが、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の主人公の友人の名前。その性格が三閉伊一揆の指導者を生んだ村の風土に合い、正義感に富んだ人物を輩出することを願って駅の愛称とした。との事。

 

駅舎に素敵な言葉もデザインとして添えられています!
f:id:kichibun:20190921190252j:image
f:id:kichibun:20190921190146j:imagef:id:kichibun:20190921185851j:image

 

こちらはホームです!
f:id:kichibun:20190921190243j:image
f:id:kichibun:20190921185835j:image

止んでいた風鈴がたちまち鳴り出した…。歓迎されているって事で…いいよね?笑

 

こちらは駅舎の内部!
f:id:kichibun:20190921185831j:image
f:id:kichibun:20190921190142j:image

絵本や小説が飾られてます!


f:id:kichibun:20190921185813j:image

ほんの一瞬で見つけ出した…。上2枚の写真では隠れてしまっている場所でよく見つけたと思う。

 

おやつにします!只今の時刻、9:55!早い!笑
f:id:kichibun:20190921185911j:image
f:id:kichibun:20190921185839j:image

かりん糖が気になった!これがまた大きい!!5枚入り!全部食べた!笑

 

そして、電車が来たので自分も出発!
f:id:kichibun:20190921185755j:image

素敵な時間をありがとうございましたー!お邪魔しました!!

(現実のカンパネルラ、迷走してるそうね…誰か連れ戻してあげてください…。)

 

今日も堤防は高い。
f:id:kichibun:20190921190157j:image

 

漕いでるとハイペ海岸との事。
f:id:kichibun:20190921185740j:image
f:id:kichibun:20190921185944j:image
f:id:kichibun:20190921190231j:image
f:id:kichibun:20190921185842j:image
f:id:kichibun:20190921190200j:image

断層も凄いですが、やはり津波の力に驚きます…。

 

少し風に当たり漕ぎ始めます。
f:id:kichibun:20190921220805j:image
f:id:kichibun:20190921220801j:image
f:id:kichibun:20190921220757j:image

 

今日の青空久々見た!登り坂ですがテンション上がります!
f:id:kichibun:20190921185751j:image

 

線路をくぐって…
f:id:kichibun:20190921190138j:image

 

カルボナード島越駅に到着!
f:id:kichibun:20190921190214j:image
f:id:kichibun:20190921190006j:image
f:id:kichibun:20190921185746j:image

…ここの由来は謎という事でお願いします。笑

 

駅のホームから見えている下の公園に来ました!島越ふれあい公園!
f:id:kichibun:20190921190132j:image

 

まずは宮沢賢治 詩碑。
f:id:kichibun:20190921220909j:image
f:id:kichibun:20190921220923j:image

 

次に島越駅階段。
f:id:kichibun:20190921185802j:image
f:id:kichibun:20190921185845j:image

 

最後に津波高表示塔。
f:id:kichibun:20190921190203j:image
f:id:kichibun:20190921185828j:image

 

引き続き、山の中へ。
f:id:kichibun:20190921190118j:image

 

すると、車のご夫婦に応援とあまさけをいただいた!!アルコール0だから大丈夫だよってさ!
f:id:kichibun:20190921185857j:image

ありがとうございましたー!!

 

山の中を進み…
f:id:kichibun:20190921185817j:image
f:id:kichibun:20190921190211j:image
f:id:kichibun:20190921190256j:image
f:id:kichibun:20190921190021j:image

 

橋の下に出ます!
f:id:kichibun:20190921185936j:image
f:id:kichibun:20190921190240j:image
f:id:kichibun:20190921185908j:image
f:id:kichibun:20190921185805j:image

思惟大橋!橋も凄いですが、工事の足場や重機も凄い…笑

 

気温18℃。ちょうど良い!
f:id:kichibun:20190921185825j:image

 

という訳で延々と登り、橋の上にある道の駅 たのはたに到着ー!只今の時刻、11:45!
f:id:kichibun:20190921190226j:image

おそらく、橋の工事の関係でプレハブにて営業中。

 

あ、今日はスティックパンを摘みながらの走行なので大々的なお昼ご飯はありません…。

 

到着しすると、バイク乗りのお兄さんに声をかけて頂きます!

少しお話しし、数年後に日本一周を予定されているようなので応援させていただいた!

お兄さんからご支援をいただく事になりそうでしたが、それはこの土地に使ってあげてねとしまって頂いた…。自分は気持ちで十分!とても嬉しかったですよ!引き続き良い旅を!そして、良い日本一周を迎えられる事を祈ってます!

 

小腹も空いたので食堂の豆腐田楽を食べる!にんにく味噌!

f:id:kichibun:20190921191640j:image

これは凄く美味しい!!身体に染み渡る美味しさ。お店のお母さんにお気をつけてねと応援までして頂いた!ありがとうございます!ご馳走様でしたー!

 

ですが、悲報です。
f:id:kichibun:20190921191550j:image

急いで!時間無いよ!笑

 

食堂では、リカンベント乗りのお兄さんとお話しします!パキスタンの方ですが、日本に長くおられるようで、さらにはこうして日本を巡ってくださるのは嬉しいね!

自転車のあれこれを聞き、ありがたい事に、シートにも座らせて頂いた!

ですが、これは思っている以上にしんどい。姿勢もそうですが、何より立ち漕ぎとい概念がない。全てが自力。今まで何気無く凄いなと思っていた事を改めて凄いなと実感した。

お兄さんとは向かう方向は同じですが、今日の自分はウロウロしているので、お兄さんを何度か追い抜き、また会ったね!と本日何度か登場します!笑

引き続き、良い旅を!お気をつけてー!!

 

下から見上げた橋を眺めて午後の部スタート!!
f:id:kichibun:20190921191644j:image
f:id:kichibun:20190921191617j:image
f:id:kichibun:20190921191741j:image

木がいいポジションにいる。笑

 

こちらは橋の上から!実に高いところにいるもんだ…。
f:id:kichibun:20190921191553j:image

 

仲間外れきまーす…。
f:id:kichibun:20190921191442j:image

 

しばらくしてまた国道45号を離脱。こんな道を走行。
f:id:kichibun:20190921191738j:image

 

そしてとりあえず到着!
f:id:kichibun:20190921191503j:image

鵜の巣断崖!断崖なんて名前はドキドキする…。笑

 

自転車を停め素敵な小道を歩きます!
f:id:kichibun:20190921191723j:image
f:id:kichibun:20190921191544j:image

 

はい!到着ー!!
f:id:kichibun:20190921191637j:image
f:id:kichibun:20190921191735j:image
f:id:kichibun:20190921191537j:image

絶景!!特徴のある断崖を上から見下ろす不思議な光景。海からも眺めてみたいですね!

ここに来るやや手前の北山崎というところも本当は眺めたかったのですが、欲張れなかった…。

季節によって木々の色づき方が違うようなので気になる方は各自でお願いします!赤っぽい時期がオススメされてるようです!

 

来た道戻っていると…
f:id:kichibun:20190921191608j:image
f:id:kichibun:20190921191512j:image

そそられる…。笑

 

仙台はまーだだよ!笑
f:id:kichibun:20190921191450j:image

 

気温17℃!
f:id:kichibun:20190921191649j:image

日中も気温が上がり切らず、秋ですね。

 

一気に下ります!心の準備、良し!!笑
f:id:kichibun:20190921191623j:image

 

途中、リカンベントのお兄さんが細くなる歩道に迷い込み、どうしたもんかと苦しんでいたので一緒にガードレールの上を持ち上げて乗り越えた!いい思い出です。笑

 

道の脇の広いスペースに到着。
f:id:kichibun:20190921191731j:image

ここでも観光案内の看板を眺めてみる。悩んだ末に少し寄り道。

 

茂師竜!
f:id:kichibun:20190921191709j:image
f:id:kichibun:20190921191634j:image
f:id:kichibun:20190921191611j:image
f:id:kichibun:20190921191630j:image

これはこの先の目的地の途中ね!

 

向かったのは王様の鼻は熊の鼻ー!
f:id:kichibun:20190921191652j:image
f:id:kichibun:20190921191455j:image
f:id:kichibun:20190921191534j:image
f:id:kichibun:20190921191531j:image
おぉ!熊の鼻だ!!ネーミングセンスもさすがだ!笑

 

こちらは摂待駅
f:id:kichibun:20190921191557j:image

 

下りまーす!
f:id:kichibun:20190921191541j:image

 

今日初めてのコンビニで休憩!只今の時刻、15:35!
f:id:kichibun:20190921191445j:image

ヨーグルト!濃厚で美味しい!牛乳は…牛乳だ。笑

 

はい!道の駅 田老に到着!
f:id:kichibun:20190921191601j:image

とても綺麗です!食べ物屋さんも物産館もあり、24時間開放の休憩スペースもあり言うことなし!

また観光案内の看板を見てみる。

 

まず向かった先はこちら。たろう観光ホテル。
f:id:kichibun:20190921191727j:image
f:id:kichibun:20190921191715j:image
f:id:kichibun:20190921191658j:image
f:id:kichibun:20190921191712j:image

記憶の記録以上の残し方。どう表現を、どういう言葉を足していいのかわからないので写真で伝わってください。

 

こらは地震によっての地殻変動の跡。

f:id:kichibun:20190922011853j:image
f:id:kichibun:20190922011850j:image

 

小高いところへ押し事し、絵になりそうな岩に到着!
f:id:kichibun:20190921191438j:image

 

こちら、三王岩
f:id:kichibun:20190921191646j:image
f:id:kichibun:20190921191655j:image

しばし真っ黒な三王岩をお眺めください。笑


f:id:kichibun:20190921191703j:imagef:id:kichibun:20190921191452j:image
f:id:kichibun:20190921191700j:image
f:id:kichibun:20190921191509j:image

自分の腕にがっかりだ!凄く綺麗なところ!笑

下にも降りられるので、散策していろんな岩の表情や実際の色味を見に訪れて頂く事をオススメしたい!

 

散策中に車中泊のご夫婦に応援していただいた!今日は道の駅 田老をお借りするのよ!とおっしゃってた!…悩みますが、自分の心は決まっていた!笑

 

来た道戻ります!なんと14%の勾配だった!
f:id:kichibun:20190921191626j:image

もちろん漕いで登れるわけがない。笑


f:id:kichibun:20190921191604j:image

途中、日が差して海がキラキラして綺麗だった。


f:id:kichibun:20190921191500j:image

夕陽も凄く綺麗に見える場所。

 

再び道の駅 田老に寄り…通過!!笑

あ、荷物満載の自転車がいた。野宿か休憩スペースにお世話になりそうな空気だったので挨拶だけして立ち去る。

 

こちらは、キットサクラサク野球場!
f:id:kichibun:20190921191719j:image

満開になる事でしょう!!楽しみですね!

 

田老駅
f:id:kichibun:20190921191547j:image

 

という訳でここから10knほど漕ぎ、キャンプ場に到着ー!

ここまで交通量多いね…。トンネルもありやや過酷。

 

受付を済ませてあとはいつもの流れ。

f:id:kichibun:20190922012203j:image

ご飯はバッチリ!!笑

 

大浴場が別料金でありますが、シャワーが無料なので後者をお借りして今日はおしまいです。

 

長い長い1日でした!ですが、とても充実です。ここまでの充実感はこの旅初めてかもしれませんね。笑

日付またぎましたがなんとか無事ブログ書き終えた…。只今の時刻、1:35…。笑

 

今日は応援するつもりがたくさん背中を押して応援して頂き、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190921191744j:image

(…こんなに登ってたのか?!笑)

 

日増しカレンダー:知恵をしぼって人の三倍働こう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo