きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 102 #Nagasaki』

2019/06/24

おはようございます!!

今朝は神崎鼻の近くの公園にて起床!

f:id:kichibun:20190624175753j:image

たぶん、野生の何かがいる模様。笑

 

f:id:kichibun:20190624175920j:image
f:id:kichibun:20190624175922j:image
f:id:kichibun:20190624175917j:image

近くというかまさにその場…。

 

 

さて、朝の支度をしつつ、テントをばらし、結露を乾かします。

風も少しあり、陽が出るとあっという間に乾く!楽ちん!笑

 

公園の維持管理のお父さんお母さんに応援していただき出発!

f:id:kichibun:20190624132803j:image

 

まずは最西端訪問証明書をもらいに行きます!

 

昨日来た道を戻り、少し道を外れてこの建物へ。

f:id:kichibun:20190624132720j:image

5km程で到着!8時から受付してもらえるみたいですね!朝早い!

 

無事頂きましたー!
f:id:kichibun:20190624132704j:image
f:id:kichibun:20190624132707j:image

日付を昨日でとお願いするべきだったか…?ま、いいね!笑

 

漕ぎます!いい天気です!

f:id:kichibun:20190624183805j:image

汗をかき、風に吹かれるとやや肌寒い…。気温は30℃には到達してなさそう。

 

20km程漕ぎ(神崎鼻からは10km程)、なんだか頭がボーッとする…進みもイマイチ。
f:id:kichibun:20190624132717j:image

気分を変える為に食べます!トラキチ、なかなか美味しい!!笑

 

すると、お姉さんから頑張ってねとチキンをいただきます!これはパワーが出そうだ!!
f:id:kichibun:20190624132710j:image

自分がモタモタしたこともあり、急がれていたようでちゃんとお礼が出来なかった…それでも何とか名刺はお渡しできた。

心の方もお腹も満たされ元気になりました!!ありがとうございます!ご馳走さまでしたー!!

 

 

パワーが出てきたこともあり、悪い癖も出てきます。写真を撮らずに漕いじゃうぞー!笑

 

 

道路状況はアップダウン多し、路面状況は悪くはないのでもがき苦しみ進みます。

 

しばらくしてこちら。
f:id:kichibun:20190624132722j:image

ここはオランダ街道。長崎から100kmですわよ!

 

この辺りはさっきまでのアップダウンに比べ物にならないほどややしんどい!道路状況もやや悩ませます!ただ、車は後ろからどんどん来るので漕ぐしかない!進め進めー!

 

するとなんか見えた!

f:id:kichibun:20190624200352j:image

 

f:id:kichibun:20190624200449j:image
f:id:kichibun:20190624200459j:image
f:id:kichibun:20190624200453j:imagef:id:kichibun:20190624201149j:image

平戸大橋

朱色の橋に青い空、白い雲いいね!

 

そして…
f:id:kichibun:20190624132701j:image

平戸の洗礼…。

 

そして平戸城が見えてまいりまーす!

f:id:kichibun:20190624203110j:image

 

到着していくつか。

f:id:kichibun:20190624210601j:image
f:id:kichibun:20190624210604j:image
f:id:kichibun:20190624210609j:imagef:id:kichibun:20190624203433j:image
f:id:kichibun:20190624203439j:image
f:id:kichibun:20190624203425j:image
f:id:kichibun:20190624203436j:image
f:id:kichibun:20190624203421j:image
f:id:kichibun:20190624203431j:image
f:id:kichibun:20190624203428j:image

 

f:id:kichibun:20190624210539j:image

工事中もあります。真っ白!

 

少し漕ぎまーす。

 

f:id:kichibun:20190624132904j:image

市街地までまだまだ遠い模様…。平戸って大きいのかもしれない。とりあえず来た道の1.8kmの方へ。

 

お昼になったので、カステラサイダーとカスドース!笑

f:id:kichibun:20190624115946j:image

カステラサイダーはカステラ飲んでるみたいだ!そのまんまですが、本当にそのまんまの表現!甘ったるくはなくカステラ!笑

カスドースはカステラとは違いなんだろ…カステラではない何か。笑

 

食べたら漕ぐ!食べた分だけ漕ぐ!笑

 

振り向きざまの途中の電車。
f:id:kichibun:20190624211527j:image

立ち止まり、準備をしていたのにタンクローリーの並走…。生き残った写真はこれのみ…。笑

 

 

食べた分だけ漕いだので、お昼ご飯にします!笑

f:id:kichibun:20190624132625j:image

教えて頂いた松浦のアジフライ!

地元の定食屋さんに入ろうかと思いましたが、ダラダラっとしたくなったので道の駅 松浦海のふるさと館にて!

そのまま食べるもよし!醤油をかけるもよし!!

でも練り梅がつけられており、それで食べるのが1番美味しかったー!ご馳走さまでした!!

 

 

食べてしまったので漕ぎましょう!笑

写真は…そういう事。笑

 

松浦水軍の兜。

f:id:kichibun:20190624211959j:image

夜なら気絶してたかも…。笑

 

そして県境でーす!
f:id:kichibun:20190624211957j:image

割と勢いの付く下り坂の途中に登場!

慌てて止まろうとするもフロントのブレーキはキーキーうるさい!笑

リアのブレーキをギリギリのところまで使い止めようとするもタイヤをロック!そして少しスライド…下手くそー!新しいタイヤなのに何してるんだか…。

大人しく先でUターンしてきて写真を撮りました。笑

 

長崎県、お邪魔しました!会う人会う人暖かく、とても素敵な所でした!またいつかお邪魔しまーす!佐賀県、2度目のお邪魔します!

 

キロポスト。
f:id:kichibun:20190624211954j:image

オシャレだな…万が一事故を起こしてもこれにだけはぶつかりたくない。笑

 

 

少し先の道の駅に到着し、一晩お借りさせていただくこととなりました!

 

まだ明るいのでソーラーパネルで充電をしていると沢山の方に応援して頂きます!!

 

バイク乗りのお父さん!

道の駅のスタンプ本を購入され回られているとのこと!凄い!自分の百名城のスタンプ本はスカスカもいいところだ!笑

引き続き、安全運転で回ってくださいね!!

 

 

次はここの施設のお兄さん!

変な意味はなく、喋り方や雰囲気、スタイルなど自分の憧れる好きなタイプ。

ここの立地的に、何人かの旅人と会いお話しをされているようで沢山教えて頂きました!

明日の出発前にお会いしたら恥ずかしくなりそうなので説明は以上!笑

応援ありがとうございます!

 

 

そしてバイク乗りのお兄さん!

まさかの共通の旅人にお会いしていた!と言っても自分はあまり他の方と行動を共にするという事が無いので自分はご挨拶程度。

自分が言うのもあれですが、素敵な事が落ちてますので、是非あちこちに足を運んでみて下さい!

応援ありがとうございました!

 

 

道の駅が終わり静かになったところで洗面をお借りして顔を洗い、タオルを濡らして身体を拭き、ボディーシートも投入。初の2日間お風呂抜きだ…。

 

夕飯用にイノシシを捕まえて…
f:id:kichibun:20190624211950j:image

いや、嘘!笑

トイレの前にある置物ですが、クオリティが高い!笑

最初トイレに向かった時は戸惑った!笑

 

夕飯です。
f:id:kichibun:20190624212002j:image

ご飯を炊いて、宮崎の辛味噌と平戸で購入した青のり!

チューブ仕様なので持ち運びに便利!お米を炊くのが楽しみになります!

…野菜を食べるのを忘れた!笑

 

というところで本日はおしまいです。

 

明後日26日からは天気が崩れそうですね。なんと都合よく東京に帰るタイミングです。笑

 

今日も沢山の応援と素敵なトーク、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190624221830j:image

(パスタもいいけどやっぱりお米!)

 

日増しカレンダー:互いに信じ合うことは美しい

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo