きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 75 #Kagoshima』

2019/05/28

おはようございます!!

今朝はフェリーの自分のスペースにて起床!

マットもフカフカで毛布も暖かく、海の上という事を忘れるくらいの快眠です。笑

さて、改めて何故このような展開になったのかを説明したいと思います。

昨日、フェリー乗り場に来て色々とお伺いした際に、知らなかった事がいくつかわかりました。

まず、重複の内容と写真となりますが、鹿児島〜那覇間は1日1便、18:00に出航となります。

近いようで遠く、那覇に到着するのは19:00となります。

出航が8:00くらいであれば一晩どこかで過ごせば訳なく乗船できるかなと思ってましたが、まずここでの想定の甘さ。笑

次に、18:00出航という事で、鹿児島で1泊、翌日日中に鹿児島観光をして、夕方の那覇行きへ乗船するという事も考えました。

が、これから天気が崩れるとの事だったので雨の中の鹿児島観光、それからフェリーの乗船待ちの時間を過ごすよりは鹿児島にはまた来るので乗ってしまったほうがいいのではとの結論に達しました。

沖縄目線での天気を調べきれなかったのが少し心配ですが、雨が降っても沖縄は沖縄!と割り切ってます。笑

乗船の準備に取り掛かりますが、自分の場合、通常の乗船手続きと自転車の持ち込みの手続きが必要となり、乗船を決めたのが15:30、自転車の乗船手続きが16:00〜17:00との事だったので大慌てでトイレをお借りして着替えを済ませます。笑

船内にはシャワーが設置されており、シャワーを浴びてから着替えればとも思いましたが、わざわざ洗濯物を持ち込み、管理するのも嫌だったのでとりあえず船内で着る服へ着替えます。

乗船後に自転車に荷物や着替えを取りに行けば済む話かとも思いましたが、航行中に自転車やバイク、クルマの保管場所への立ち入りは禁止。そりゃそうだな。笑

本当はこの時間を持て余す海の上でのタイミングでタイヤの前輪と後輪を入れ替えたかったのですが、鹿児島に戻ってからかな…。

そして、時間になり乗船の手続き。

ここでバイク乗りのお父さんと出会います!

ただ、自分はかなり慌てていたので持ち込む荷物のことや忘れ物、落し物がないかの試行錯誤で頭の中いっぱい…。笑

それから係の人に案内されて乗船。

自転車を船内の指定場所に置いた際にロード乗りのお父さんと出会います!

お父さんは荷物の段取りがよく、あっさりと船内へ消え、自分はそこでもあれ持ってこう、これ持ってこう、やっぱ置いてこうをし、係の方を困らせる…お許しくださいませ…。笑

そして船内へ!

まずはシャワーを浴び、さっぱり!

それから船内を子供のように散策しての写真です。笑

ひと段落し、共用のスペースにあるテーブルと椅子に向かうとロード乗りのお父さんがおり、隣にお邪魔させていただきます!

バイク乗りのお父さんも集まり座談会、そして宴会のスタート!笑

これなら1週間くらい船の上でもいいね!笑

いい時間になり、ロード乗りのお父さんは寝床へ。

引き続き、バイク乗りのお父さんと話が盛り上がります!!これは航路変更が必要そうですね!笑

そして自分の寝床へ戻り就寝という訳です。

というのが昨日までのお話。笑

なぜこれまでの話を昨日まとめなかったのか?

宴だったからですよ!笑

そして、今日は1日海の上、自転車走行のネタが無いのですよ!笑

ここからは本日の出来事を少しご報告。

まずはカレンダーの更新を。

ちゃんと船内に持ち込み段取りしてます。このあたりはしっかりしている。笑

起床はアラームをセットしましたが鳴る前、そして最初の島への到着の船内放送の前に目が覚めます。只今の時刻、4:30。

最初の島、奄美大島に到着。バイク乗りのお父さんが下船する島です。

まだ真っ暗。

バイク乗りのお父さんをお見送り。

ひょえー…写真ダメダメだー…どうにかしてー。笑

お父さん、昨晩は短い時間でしたが、内容の濃い素敵な時間と沢山のお話ありがとうございました!!お酒ご馳走様でした!

またひと眠りし8:00に再起床。

いつも通りの朝の支度をしながらもシャワーを浴びます。笑

船内をまた散策。

まだ天気は曇り。甲板にでるとモワッとした空気、暑くはないが生暖かい感じです。

船内に戻りテーブルでくつろいでいるとロード乗りのお父さんがやってこられます!

沢山お話をし、船内の食堂に移動してからも一緒にお昼ご飯を食べ、色んなお話をしていただきとても有意義な時間を過ごします。

(ご馳走していただいてしまいました…。ご馳走さまです。ありがとうございます!)

お昼寝をしたり船内を散歩したりしつつ、着々と沖縄へ近づいてきます。

そして19:00、沖縄 那覇港へ到着します。

下船。

ロード乗りのお父さんとお互いお気をつけて!いい旅を!何処かで会うかもね!と出発!!笑

雨は…少しパラパラ、今にも降りそうだがなんとかなりそうだ!

では、我が相棒、沖縄に上陸です!!

鹿児島県、また伺います!沖縄県、お邪魔します!!

那覇への到着時刻やこれから先数日の天気を考えて那覇港から近くのゲストハウスを連泊で予約しました。荷物は自転車から外して置きっ放し。笑

夕飯は沖縄名物を何か食べたかったのですが、雨も降り出し近くのチェーン店?の餃子屋さんで断念…。美味しいけどね!笑

そしたら雨も止んだし…

アグー豚いきます。笑

焼くと脂がすごい!!火事になるって!笑

他にも気になったメニューや店員のお姉さんに勧められた値段のわからないお肉も頼み、お財布は火の車!笑

美味しかったです!ご馳走さまでした!

というところでおしまいかなとなんとなくコンビニへ。

メイグルトと紫いもタルトアイスにて鎮火。

ご当地が豊富だ!買いきれない!笑

これはコンビニに立ち寄るのも楽しみです。笑

明日からは天気が良ければ自転車で島内を散策、悪ければ交通機関を利用して食べ歩いたり観光をして数日過ごします!

天気次第というのもありますが、週明けから別の島へ移ったりもしようかなと計画中。

脱出はいつになるのかは不明ですが、鹿児島から2週間以内の往復便チケットとしております。あまり長居すると出られなくなりそうなので…。笑

という訳で#Okinawa スタートです!

本日は海の上でしたが、沢山の応援いただきありがとうございました!!

ではでは。

走行データなし。

(異国な感じがします。笑)