きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 76 #Okinawa』

2019/05/29

おはようございます!!ハイサーイ!

今朝はゲストハウスCamCam沖縄にて起床!

f:id:kichibun:20190529165955j:image

f:id:kichibun:20190528222532j:image

三段ベッドの1番上。雑魚寝の中にこぢんまりと自分に与えられたスペースです。

押入れの様な感じで、天井の低い家の好きな竹野内豊も好きそうな感じかしら。笑

 

昨晩はこのゲストハウスに日本一周勢のバイク乗りと自転車乗りが自分を含め6人、お話に混ぜていただきトランプをしました。笑

 

ひとたび脚を踏み入れると抜け出せなくなる模様…とんでもないゲストハウスだな…。笑

 

 

という訳で沖縄1日目スタート!

f:id:kichibun:20190529094641j:image

まずはカレンダーを進めます。

 

朝の支度をしつつシャワーを浴び、出掛ける準備。今日は雨予報。果たして天気は…

f:id:kichibun:20190529171516j:image

降ってない!…いや、霧雨!雨雲レーダーではとりあえず1時間くらいは天気がもちそうなので自転車を選択!

 

f:id:kichibun:20190529094644j:image

お出掛けスタイルで出発します!


とりあえず1時間で到着できる場所…沖縄といえばと考え向かった先はこちら。

 

ひめゆりの塔

f:id:kichibun:20190529171817j:image
f:id:kichibun:20190529171814j:image

有名なところですね。

少しでも来た意味があれば、何かの為になればと献花をさせていただきました。

恐らく、自分に花を売ってくださったお母さんも小さな頃に戦争を経験されているくらいのお年。ありがとうと言われた事が胸に響いた…。

 

ひめゆり平和祈念資料館にもお邪魔します。

展示の内容は生々しく、目を逸らしたくなる写真もあり、人の生と死が存在しております。

写真では、言葉では、映像では伝えきれない事も当時沢山起きていたと考えるとどうにもならない感情になります。

 

少し走行して平和祈念公園へ。

f:id:kichibun:20190529175909j:image
f:id:kichibun:20190529175915j:image
f:id:kichibun:20190529175911j:image

 

沖縄県平和祈念資料館にお邪魔します。

ここも写真や映像が生々しいです。人が人を…というのがとても印象に残ります。

 

戦争がなければ、亡くなった方や経験された方の未来、そして現在の時間はどういったものになっていたのだろうと考えました。平和ってなんでしょうね…。難しいです…。

 

 

雨予報がまだ出ているので、ゲストハウス方面へ漕ぎ始めます。

 

途中のコンビニにて少し休憩。

f:id:kichibun:20190529113549j:image

森永カフェ。製造が沖縄森永。

甘過ぎず、コーヒーの味が強めでまったりとした感じ。

 

向かいのお店ののぼり旗につられ少し早めのお昼ご飯。

f:id:kichibun:20190529114939j:image

沖縄そば

相変わらずあっさりしてて、スパムもまた美味しい!!紅生姜いれてまた美味しい!

味覚がようやく沖縄に来た実感をします。笑

 

さんぴん茶を買ってまた漕ぎ始めます!

f:id:kichibun:20190529180139j:image

 

道中のいくつか。

f:id:kichibun:20190529180143j:image

沖縄を感じる建物。


f:id:kichibun:20190529180152j:image
f:id:kichibun:20190529180155j:image

天気もだいぶ回復してきました!

f:id:kichibun:20190529180208j:image

川かと思ったら海…ではなく湖だった。

 

f:id:kichibun:20190529180149j:image

沖縄の交通機関はモノレールですね。

 

f:id:kichibun:20190529180204j:image

沖縄セルラースタジアム那覇。野球は詳しくない。笑

 

f:id:kichibun:20190529210012j:image

これは建物ではなく船。

 

うろうろしつつ、海軍壕公園に到着。旧海軍司令部壕にお邪魔します。

f:id:kichibun:20190529205900j:image
f:id:kichibun:20190529205846j:image
f:id:kichibun:20190529205858j:image
f:id:kichibun:20190529205841j:image
f:id:kichibun:20190529205903j:image
f:id:kichibun:20190529205849j:image
f:id:kichibun:20190529205851j:image
f:id:kichibun:20190529205854j:image

こんな所に人がいたのかと思うほどの窮屈な空間。沢山の犠牲者がでましたが、平和を求めてここで指示を出し戦っていたんだなと感じます。

 

f:id:kichibun:20190529210210j:image

雨の心配がなくなったので少し遠くへ。

 

国道58号を進みます。

 

コンビニで休憩して森永ヨーゴ。

f:id:kichibun:20190529145947j:image

なんと表現をしていいのだろう。お菓子みたいな味。笑

 

少し走行すると左手にアメリ海兵隊兵站施設 キャンプキンザー。写真なし。

 

少しして右手に在日米軍海兵隊の軍用飛行場、普天間基地

f:id:kichibun:20190529210621j:image
f:id:kichibun:20190529210624j:image

 

また右手に在日米軍海兵隊沖縄県における中枢機能を有する施設、キャンプフォスター。

f:id:kichibun:20190529210839j:image

 

その先に軍人やその家族の住宅地、キャンプレスター。写真なし。

 

そしてアメリカ空軍の空軍基地、嘉手納基地。

f:id:kichibun:20190529210929j:image

沖縄という異世界の中にあるまた別の異世界。基地の存在感がすごいです。

ひめゆりの塔から周り、これが沖縄の今なんだなと感じました。

 

 

夕方も近いので戻りつつ、A&Wという沖縄のバーガーショップに立ち寄ります。夕飯…かな。笑

f:id:kichibun:20190529165317j:image

A&Wバーガーとルートビア

A&Wバーガーは味が沢山でよくわかりません。笑

ルートビアは…まずは湿布の味がした。笑

2口目からはバニラ?に感じる様になり、おかわり無料だったので結局3杯飲んだ。笑

 

帰るかなと思ったところで、海側の雲がかなり切れてきたので近くのビーチに向かってみることに。

 

夕陽を待ってみることにします。

f:id:kichibun:20190529213635j:image
f:id:kichibun:20190529213630j:image
f:id:kichibun:20190529213633j:image

見えるか…?

 

f:id:kichibun:20190529213853j:image

猫も夕陽を待ちます。

 

f:id:kichibun:20190529213959j:image

無事に拝む事が出来ました。出来過ぎの1日です。

 

f:id:kichibun:20190529214129j:image

頑張って作った看板も少しは報われたのかしら。笑

 

あとはライトをチカチカさせながらゲストハウスまで向かいます。

 

途中、仕事帰りかな?なんかよくわからないおじさんに追いつき後ろに着く。

追い抜いたら無理やり並んできて圧をかけてくる。面倒だなと思い先に行かせるとなんかいちいち手で合図を出してくる…。沖縄ルールか?

 

もたついている間に前に出てあとはさよなら。

ゲストハウスに到着し、シャワーを浴びて…

f:id:kichibun:20190529214746j:image

沖縄のもの達を別腹へ納めておしまいです。笑

 

雨予報でしたが、降られる事なく過ごすことができました!ラッキーです。笑

明日もお天道様お願いします!笑

 

今日も沢山の応援いただき、ありがとうございました!!

でひでは。

f:id:kichibun:20190529223923j:image

(明日は城を攻め落としたい!笑)

 

日増しカレンダー:人をうらやむ前に自分に勝とう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo