きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 91 #Kagoshima』

2019/06/13

おはようございます!!

今朝もライダーハウス とまり木さんにて起床!

f:id:kichibun:20190613073959j:image

ここ数日、何不自由なく過ごさせていただきました。ライダーハウスから出掛ける時、帰る時共に自宅にいる感覚になる居心地のいい暖かい場所です。大変お世話になりました!!

屋久島は見るべきところがまだまだ沢山ありますが、それはまた今度!

 

 

さて、本日は屋久島に渡ってきたフェリー はいびすかすにて鹿児島 谷山港へ戻ります。

屋久宮之浦港から谷山港へのフェリーは8:10発となり、とまり木さんから宮之浦港までは12km程あるので逆算をします…。

 

まず、5:00に起床。

朝の支度をしつつ出発の準備。

 

フライシートの内側やグラウンドシートに結露があります。ただ、陽が登りきらないので乾きが悪い…静かにバサバサして乾かします。笑

 

乾きが悪いので写真を撮る。笑f:id:kichibun:20190614002314j:image

 

それでも6:40に出発!

f:id:kichibun:20190613102000j:image

姉さんと猫達にわざわざ早起きしていただき、応援と見送りしていただきました!嬉しいね!!

 

宮之浦港までの道のり。

f:id:kichibun:20190614002424j:image
f:id:kichibun:20190614002421j:image
f:id:kichibun:20190614002434j:image
f:id:kichibun:20190614002427j:image
f:id:kichibun:20190614002430j:image
f:id:kichibun:20190614002437j:image

いい天気です!移動日になるのがもったいない…。

 

わずかなアップダウンがありつつも、7:15に宮之浦港に到着。

f:id:kichibun:20190614002614j:image

 

7:30に乗船券の購入窓口が開き、乗船券を購入。

f:id:kichibun:20190613102045j:image

乗船までしばし待機です。船内で食べる予定のパンを摘みます。笑

 

7:55に乗船。

f:id:kichibun:20190613102124j:image

来る時よりも人が多い。

 

それでは8:10、出航しまーす!

f:id:kichibun:20190613102139j:image

屋久島ありがとうございました!!素敵な時間を過ごすことができました!また遊びに来ます!

 

船内に戻り残りのパンを食べます。それから毛布を掛け寝転がり気付くと…

 

 

 

10:15に種子島 西之表港に入港。笑

f:id:kichibun:20190614003419j:image

来る時は朝日でしたね!

 

11:00、西之表港を出港。

f:id:kichibun:20190614004855j:image
f:id:kichibun:20190614004858j:image

すると、とまり木さんを先に出発されたバイク乗りのお父さんが乗り込んで来た!なんというタイミング!笑

 

船内では世界も旅をされている大阪のお父さんも加わり、これぞ雑魚寝のフェリーという感じで話が盛り上がります。笑

 

そして3人とも力つきお昼寝…。笑

 

 

14:00に目が覚め、桜島を拝みます。

f:id:kichibun:20190614005430j:image

 

14:30に下船。

f:id:kichibun:20190613185940j:image

大阪のお父さんから応援され、バイク乗りのお父さんとはお気をつけて!いい旅を!と再度出発!そのうちまたお会いしそうですけどね!笑

(颯爽と走り去るバイクの写真を撮りましたが、ナンバープレートが丸出しなので自分のみで堪能します。笑)

 

時間が中途半端ですが、向かう場所は決めております。とりあえず国道219号、そして国道226号を漕ぎます。

f:id:kichibun:20190614010322j:image

…大丈夫なのか?

 

 

到着するのは有名な砂むし風呂!

砂むし会館 砂楽に到着します!!

f:id:kichibun:20190614010254j:image

 

17:00、埋められる。笑

f:id:kichibun:20190614010430j:image

17:15、脱出する。笑

感じとしては、仰向けになるので背中やお尻、ふくらはぎなどの下の面が温かく、そこから全身に広がり汗だくです。笑

砂の重みで、自分の脈が触れる度にドクドクするのが伝わります。笑

 

全身の砂を落とし、お風呂にも浸かり綺麗さっぱり!

 

そして、外に出ると日本一周のバイクが停まっている!入れ違いか!

 

少し待ちつつも明日は雨だなーどうするかなと思いつつ宿探しに…。

 

おおお!近くにゲストハウスがある!

という訳で今晩と明日の晩を予約しに自転車で向かいます。

 

自転車を保管させていただき、歩いて日本一周のバイクへ向かい側で待ってみる。笑

 

無事お会いでき、お話ししてお互いに応援してお気をつけてと出発!

 

散策しつつ、近くのラーメン屋さんにて夕飯にします!

f:id:kichibun:20190614011217j:image

f:id:kichibun:20190614011213j:image

とんこつしょうゆらーめんと黒豚ギョーザ。

しっかりした味で美味しい!激辛メニューもある模様。興味ある方は是非!餃子は餃子だな!笑

ご馳走さまでしたー!

 

少し散歩をしつつ、食後のメニュー。

f:id:kichibun:20190614011508j:image

癒しです。笑

 

ゲストハウスに戻り、オーナーさんと、同じく今日から泊まられるお兄さんと夜な夜な晩酌が進みます!

f:id:kichibun:20190614011635j:image
f:id:kichibun:20190614011638j:image

かぼちゃの種というおつまみが美味!!!明日探さねば!笑

オーナーさんに餃子を焼いていただき、先程食べた餃子に上書き!とても美味しい!!

いろんなお話しを聞き、内容の濃い時間を過ごします!

 

そんなところでいい時間になり今日はおしまい。

 

明日は雨予報なので自転車は停滞、路線バスの旅でもします。笑

 

今日も沢山の応援をいただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190614012046j:image

(久々の雨での停滞…。)

 

日増しカレンダー:忍耐とは希望をもつ技術である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo