きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 70 #Miyazaki』

2019/05/23

おはようございます!!

今朝は無料のキャンプ場にて起床!

f:id:kichibun:20190523061024j:image

この写真の奥にいるはずの隣の自転車の方はすでにいない。まだ6:00だぞ?旅をする人の鏡!お気をつけて!いい旅を!!

 

 

昨晩は、あたりが真っ暗の為、星がとても綺麗に見えたので写真を撮りに外に出ました!

 

が、暗過ぎて被写体を認識できませんとカメラに言われました…。

 

別に暗いのはいいんだ。自分の見てるまんまの写真を撮りたいだけなので黙って撮らせてくれ…。

 

結局わからなくて撮れませんでしたー…。

 

 

ひと眠りし、更に時間が過ぎた頃、あたりがやたらと明るい…。(なぜか目が覚めた…。)

 

外を見ると月明かりでライトもいらないくらいに明るい!写真を撮りに外に出ました!

 

同上。笑

 

暗くてもダメ、明るくてもダメとか贅沢だな。

 

 

そんな訳で迎えた朝の1枚。

f:id:kichibun:20190523183200j:image

ソテツです。

 

あと寝起きの自転車。

f:id:kichibun:20190523201905j:image

 

グラウンドシートの結露を乾かして出発です!

f:id:kichibun:20190523144120j:image

 

とりあえず国道220号に戻り、国道448号へ向かいます。

f:id:kichibun:20190523180344j:image

 

と思いきや、国道448号を進むと通行止めの為、迂回路。

f:id:kichibun:20190523144315j:image

県道439号へ。

山の中を漕ぎますが、なんとか走破。

 

f:id:kichibun:20190523182952j:image

いいところを切り取りましたが、思った以上に走りやすく長閑。

 

こちらの道も泥が乾いた跡や小さな落石、木々などが所々散乱してたりしましたが、先に整備をされた模様。走りやすいです。ありがとうございました。

 

無事に国道448号に合流。そこからの写真をいくつか。

f:id:kichibun:20190523181652j:image
f:id:kichibun:20190523181614j:image
f:id:kichibun:20190523181630j:image
f:id:kichibun:20190523181639j:image
かなりキツかった…この感覚は久々な気がする…。笑

 

そして県道36号へ折れ、都井岬へ向かいます。

 

都井岬への入り口のゲート。

f:id:kichibun:20190523144018j:image

門番のお母さんからまだまだ登り坂あるけど頑張ってねと応援いただく…。とりあえず応援ありがとうございます!笑

(ただ、この登り坂あるけど、というのである程度決心がついたのは大きい。笑)

 

お邪魔します!

f:id:kichibun:20190523144037j:image

 

馬。

f:id:kichibun:20190523182209j:image

 

そして、馬。

f:id:kichibun:20190523182244j:image

都井岬には野生の馬が生息しております。なのでゲートがあるんですね。

 

 

なんとか都井岬に到着。何度か歩いた。笑

 

都井岬灯台です。いくつかどうぞ。

f:id:kichibun:20190523182914j:image
f:id:kichibun:20190523182741j:image
f:id:kichibun:20190523182835j:image
f:id:kichibun:20190523182926j:image
f:id:kichibun:20190523182831j:image
f:id:kichibun:20190523182848j:image
f:id:kichibun:20190523182748j:image
f:id:kichibun:20190523182814j:image

 

デジタルでの灯台カードだそうです。

f:id:kichibun:20190523144056j:image

時代だねー。笑

 

 

灯台を巡っていると、テレビに出てる田中さんですか?と観光してるお父さんに言われた…誰ですかそれ?

 

違うと答えたらガッカリされて何も言わずに何処かに消えていった…。どちらも得をしない無駄な時間。

 

違いましたか、失礼しました。引き続き、お気をつけくださいね。くらいお世辞でも言えるようになってね。笑

 

 

来た道戻り、ビジターセンターでポストカードを購入し、出ようとしたらこれ…出待ちか?自分も有名になったか?

f:id:kichibun:20190523143222j:image

出て蹴飛ばされたり体当たりされても嫌だなとひるんでいると、館内の方からこの子寝てるよと教わった!笑

そこで寝るかね。でも、便利な能力だな!笑

 

近寄っても無反応。

f:id:kichibun:20190523143454j:image

 

都井岬のTシャツが欲しかったですが、サイズがなかった…。色は他にもたくさん。たまたま撮ったのがこれ。笑

f:id:kichibun:20190523142805j:image

こういうセンス好き。笑

 

お昼間近ですが進みます…お腹空いて力が出なくなる前に何処かへ…。

 

引き続き、登り坂キツイ…。

 

 

お腹空いた…坂しんどい…お腹空いた…坂しんどい…。

 

 

そして定食屋さんだ!!生き延びた!笑

チキン南蛮定食!

f:id:kichibun:20190523142809j:image

ボリュームもあり安定に美味しい!!助かりました!ご馳走さまでした!

 

長閑なところを走りつつ、海沿いもたまに。

f:id:kichibun:20190523183606j:image
f:id:kichibun:20190523183611j:image

誰もいない…。

 

 

そして、県境の看板きます。

f:id:kichibun:20190523142800j:image

宮崎県、お邪魔しました!ありがとうございました!鹿児島県、お邪魔します!

 

暑いから摘んだジャムモナカ。鹿児島県日置市

f:id:kichibun:20190523144359j:image

意外と美味しい!ジャムが入ってる!笑

 

そして定番の看板にも立ち寄ります。

f:id:kichibun:20190523175843j:image

志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所。

 

鉄道公園だそうです。
f:id:kichibun:20190523175304j:image
f:id:kichibun:20190523180101j:image

 

そして道の駅 アスパル大崎の松韻の湯に浸かります。
f:id:kichibun:20190523175539j:image

確実に車中泊用の場所。有料でいいからテントサイトもあればね…。

 

足湯は干からびてます。
f:id:kichibun:20190523175434j:image

時期的なもの?それとも本当に枯れた?

 

そこから近くのキャンプ場に向かったらまさかの臨時休業…。

手前の無料スペースの東屋お借りします…。

夕飯はお米炊いておしまいです。

f:id:kichibun:20190523200155j:image

明日は果たしてどうなるか…佐多岬までの作戦を練り練り…。明日?明後日?

 

今日も沢山応援していただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190523180108j:image

(都井岬しんどかったとか言ってたら佐多岬…。)

 

日増しカレンダー:好意に応えるには努力をもって

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo