きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 69 #Miyazaki』

2019/05/22

おはようございます!!

まずは寝起きの1枚。

f:id:kichibun:20190522145712j:image

いい仕事する木だこと。笑

 

さて、今日はキャンプ場をお借りして起床!!

f:id:kichibun:20190522072218j:image

昨晩も今朝もですが、海が近く波風の音がすごいのですがこのキャンプ場は無風…なぜ?見えない何かがあるのかしら。

 

隣のバイク乗りのお方達は優雅に朝ご飯してる…羨ましい…お腹空いた…。

f:id:kichibun:20190522150010j:image

芝生の上にテントを張ったので結露もそれなりですが、朝の準備もし、テントもしっかり乾かして出発します!!

 

 

天気はもちろん良いです!朝から暑い!

f:id:kichibun:20190522145342j:image
f:id:kichibun:20190522145354j:image

海沿いに出ると風を感じます。波は高い。

 

 

漕いですぐに表示があります。
f:id:kichibun:20190522145339j:image

フェニックスだって!カッコいい!何度も登って何度も下ろされて、何度も何度も…。笑

 

まずは堀切峠

f:id:kichibun:20190522145348j:image
f:id:kichibun:20190522145345j:image
f:id:kichibun:20190522145359j:image
f:id:kichibun:20190522145404j:image

案の定、地球が丸い!笑

 

そして道の駅 フェニックスに到着。
f:id:kichibun:20190522145351j:image
f:id:kichibun:20190522145406j:image
f:id:kichibun:20190522145335j:image

まだ朝早いので道の駅には寄らずそのまま進みます。フェニックス感は感じられず…。

 

そこから道中のいくつかね。

f:id:kichibun:20190522150459j:image
f:id:kichibun:20190522150502j:image

相変わらず南国だね!笑

 

 

15kmほど進み、サンメッセ日南に到着します。9:00です。

 

まだ開いてない。

あ、定休日の看板ある。開園9:30だから営業前は定休日の看板出してるのかな。

 

少し朝モアイするには早かったか…。とりあえずゲートの前で待つとしようかな。

 

ゲートまでは登り坂…押して歩きます。

 

 

到着。そしたらスタッフの方がおり、水曜日は定休日だよと言われた!笑

 

なーんーでー。朝モアイしようとしたのに…。スモアイは毎日¥0じゃないのか!

 

 

と思っていたら、本日はクルーズの団体があるので入場料はかかりますが入りますか?との事!もちろん入るモアイ!!

 

 

という訳でサンメッセ日南、お邪魔します。

f:id:kichibun:20190522161522j:image

 

定番ですが色々。

f:id:kichibun:20190522161733j:image

天気良すぎ!逆光モアイ!

 

f:id:kichibun:20190522161843j:image

斜めモアイ。


f:id:kichibun:20190522161846j:image

後ろモアイ。

 

f:id:kichibun:20190522161953j:image

海モアイ。

 

f:id:kichibun:20190522162058j:image

やさぐれモアイ。どうした?

 

 

続きまして、「海とモアイを見るヴォワイアン」

f:id:kichibun:20190522162134j:image
f:id:kichibun:20190522162138j:image

…言うことはない。笑

 

f:id:kichibun:20190522162352j:image

この人達、海を見て黄昏てるだけだった…。毎日大変だね。

 

あといくつか。

f:id:kichibun:20190522162553j:image
f:id:kichibun:20190522162550j:imagef:id:kichibun:20190522162547j:image

早く来すぎて最初は貸切となってしまった…。

スタッフの方にお礼を伝えて進みます!

 

 

次に向かうのは鵜戸神宮

 

順調に来ますが、残り1.2km地点、自転車置き場はありませんが、自転車を置いて階段を行くか自転車で進むか悩ませます…。

f:id:kichibun:20190522121219j:image

自転車で進むを選択。

 

右手に千畳敷を見ながら進みます。

f:id:kichibun:20190522162948j:image
f:id:kichibun:20190522162951j:image

 

鵜戸灯台も通過。

f:id:kichibun:20190522163029j:image

 

そして鵜戸神宮に到着。

f:id:kichibun:20190522163229j:image
f:id:kichibun:20190522163232j:image
f:id:kichibun:20190522163221j:image
f:id:kichibun:20190522163225j:image

見たことある光景ね。

(人多い…多い?朝モアイしたせいだ。笑)

 

 

運玉。これも定番ね。

f:id:kichibun:20190522163254j:image
f:id:kichibun:20190522163257j:image

左手で5回投げる。

しめ縄の内側に5回当たった…枡には1度も入らなかった…。どゆこと?

でも、たぶん100回投げても枡には入らないと思う。笑

 

暑いです…。お試しにマンゴーフロストにチャレンジ。(マンゴー苦手…。)

f:id:kichibun:20190522110619j:image

どういたしまして。では、いただきます…。

 

 

 

 

これは美味しい!!笑

フローズンとシロップだけなので美味しくいただけた!!果肉を食べるのは…とりあえずいいや!笑

 

先ほどの階段を来るとここに出るのね。

f:id:kichibun:20190522121227j:image

鳥居の目の前まで続いており、お茶屋さんとかを巡ってこれるようです。階段にすればよかった…。

 

 

それでは漕ぎますよー。

 

途中、波に見惚れ立ち止まる。

f:id:kichibun:20190522164649j:image

波凄いなーっと思っていたら…

 

鬼だ!鬼がいる!赤鬼だ!洗濯している!!笑

f:id:kichibun:20190522164730j:image

なんてね。波高いから気をつけてね。笑

 

途中の交通安全ダルマ。

f:id:kichibun:20190522164842j:image

自分の方が少し進んでる。

先にリセットして0になった方が負けだね。一緒にカウントアップ頑張ろう!

 

電車。
f:id:kichibun:20190522164852j:image

なんかブレてるしミニチュア模型みたいになった。原因不明。笑

 

そんなここは飫肥街道です。
f:id:kichibun:20190522164845j:image

都城に行くつもりではない。笑

 

飫肥駅
f:id:kichibun:20190522164849j:image

城下町の駅って感じね!外国人好きそう!

 

そうです、この辺りは飫肥城の城下町。

f:id:kichibun:20190522174028j:image
f:id:kichibun:20190522174031j:image
f:id:kichibun:20190522174034j:image
f:id:kichibun:20190522174037j:image

水路も綺麗で食べ歩きも見てまわる場所も沢山あります!散策するにはとてもいいところです!!ぜひお越しください!

 

飫肥城跡をいくつか。

f:id:kichibun:20190522194127j:image

f:id:kichibun:20190522194042j:image
f:id:kichibun:20190522194035j:image
f:id:kichibun:20190522194051j:image
f:id:kichibun:20190522194108j:image
f:id:kichibun:20190522194057j:image
f:id:kichibun:20190522194102j:image

杉の木が本当に凄いです。時間の流れを感じます。

NHKドラ「 わかば」の撮影舞台とのこと。わからないや…。

 

途中、四つの杉に囲まれ、その対角線上の中心に立つとパワーがもらえるんだそうで…。

f:id:kichibun:20190522195822j:image

しあわせ杉だそうです。ネーミングもいいね!いい事ありますように。笑

 

来た道を戻りつつ、気になった場所へ。

 

夢見橋。

f:id:kichibun:20190522200156j:image

撮る場所間違えた模様…。本当は横からかな…。

 

油津赤レンガ館。

f:id:kichibun:20190522200347j:image
f:id:kichibun:20190522200402j:image

レンガにツタね!いいよね!!

 

堀川橋。

f:id:kichibun:20190522200556j:image
f:id:kichibun:20190522200552j:image
f:id:kichibun:20190522200547j:image
f:id:kichibun:20190522200601j:image
f:id:kichibun:20190522200541j:image

男はつらいよ 寅次郎の青春」のロケ地だったとのこと。わからないや…。

 

花峯橋。

f:id:kichibun:20190522165815j:image
f:id:kichibun:20190522165824j:image

木造ね。今は使用されてません。

 

近くの広場をお借りしてソーラーパネルで充電しつつ、ブログを進めて少し時間を使います。

 

 

17:00です。夕飯にしよう!!

堀川レストラン とむらへ向かいます!

f:id:kichibun:20190522201405j:image

ヒレステーキセット。

美味しい!!そしてナイフとフォークでなく箸でも切れるんじゃないかと思うくらい柔らかい!!

ギリギリ宮崎ステーキ間に合った!笑

ご馳走さまでした!!

 

 

食べたら走る!笑

 

 

f:id:kichibun:20190522201829j:image

なんか雰囲気ある建物ね。


f:id:kichibun:20190522201824j:image

もうすぐ今日が終わりますよー。

 

という訳で近くのキャンプ場に到着…人気がない…。

またか…そういう事もあるよね…と思いつつ、辿り着いた先に自転車乗りのどなたか!笑

 

挨拶だけしてテントを張り、水道でタオルを濡らして身体を拭いておしまいです。

 

今日は暑い中たくさんの応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190522201819j:image

(この位の走行距離だとこんな感じのブログです。笑)

 

日増しカレンダー:他人を許せる人は広い心を持つ

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo