きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 180 #Hokkaido』

2019/09/10

おはようございます。

今朝はライダーハウス&カフェ 雪月花廊さんの体育館にて起床。

f:id:kichibun:20190910081540j:image

色々あり、昨日紹介をした寝床となっていた教室を追い出されました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ごめんなさい!嘘です!!大嘘!!笑

 

体育館はいつでも解放されており、繁忙期や教室がいっぱいになった際に寝床として体育館へ案内される事もあるようです。

昨日は教室がいっぱいになることはなかったようですが、自分は進んで体育館へ。笑

雪月花廊さんのお話しを以前聞いた際に、寝るなら迷わず体育館だなと思っておりましたので念願の体験です。笑

 

ちなみに畳はご自由にどうぞです。笑

他に体育館で寝られてる方もおりましたが、何処からか布団を持ってきていたようです…。体育館で布団で寝る、というのもまた夢のある話ですね!笑

 

朝の支度をしつつ、少しウロウロ。

f:id:kichibun:20190910185239j:image

これは外です。

 

写真を撮り逃しましたが、朝陽が廊下に差し込む瞬間がなんとも言えない光景でした。廊下に座り、ただただボーッと眺めていたい…そんな感じです。雲が多く、本当に一瞬の出来事でした。

 

さて、朝ご飯です!!ライダーさん方とテーブルを囲みます!
f:id:kichibun:20190910185511j:image

おかずでご飯が進み、お話しでご飯が進み、ご飯でご飯が進む!笑

夕飯と朝食、ご馳走様でしたー!!

 

オーナーのかかさんや昨晩からお話ししてくださったライダーさんに挨拶をし、荷物をまとめ、潜水から浮上します!笑

f:id:kichibun:20190910201639j:image

(ここは本当に沈没したい場所。むしろ溺死でも構わない…。笑)

 

楽しい時間をありがとうございましたー!!いってきまーす!次は別の交通手段でランチも食べに来まーす!笑

f:id:kichibun:20190910185731j:image

 

天気は良くなりそう!雲がどんどん千切れていく!
f:id:kichibun:20190910185242j:image

ですが、ペダルが進まない…何故だ…。

 

 

 

 

 

…昨晩と今朝と美味しいご飯を食べ過ぎ、身体が重いのだ。笑

はい、黙って漕ぎまーす。笑

 

 

苦しい思い(身体じゃなくて道路の話!坂ね坂!笑)をしながらも道の駅 230ルスツに到着!すごい名前だな。

f:id:kichibun:20190910185208j:image

ルスツは地名ね。留寿都。230は国道230号から。

あたりにはまだ青いゲレンデが見えたり、リフト、遊園地、ホテルがあり自転車の場違い感があります。笑

 

 

 

…自分こんなにゲレンデとか標高の高そうな所に来るつもりはなかったのですが?笑

 

登りきったと思いつつ下るもまた登り、なんだかんだとよそ見をしながら漕ぐんです。

時には振り返りますのでしばしお眺めください。笑

f:id:kichibun:20190910185806j:image

f:id:kichibun:20190910185636j:image
f:id:kichibun:20190910185720j:image
f:id:kichibun:20190910185735j:image
f:id:kichibun:20190910185424j:image
f:id:kichibun:20190910185849j:image
f:id:kichibun:20190910185820j:image
f:id:kichibun:20190910185622j:image
f:id:kichibun:20190910190330j:image
f:id:kichibun:20190910185231j:image
f:id:kichibun:20190910185440j:image

 

途中、国道をこのまま進むか、洞爺湖ぐるっと一周線へ下りて走るかの分かれ道でとても悩んだ…。

 

天気も良いし、今日は上から眺めてみようかしらね。という訳で引き続き国道230号!

 

分かれ道からすぐに、道の駅 とうや湖に到着ー!
f:id:kichibun:20190910185300j:image

トイレに…と思いきや、展望台の案内が…。

 

あれが展望台。
f:id:kichibun:20190910185444j:image
f:id:kichibun:20190910185710j:image

 

到着ー!!
f:id:kichibun:20190910185220j:image
f:id:kichibun:20190910185834j:image

洞爺湖まじか…。

思わず柵に肘をついてしばらく眺めてしまったぞ…。


f:id:kichibun:20190910185625j:image

あの右上の小高い人工物が気になる…。

 

トイレ行って出発だー!

 

トイレには先程の展望台から振り返ると綺麗に見える羊蹄山の写真が貼られていた…。洞爺湖に満足して完全に見落とした…。

 

ま、いいや!笑

漕ぎながらのよそ見が続きます!笑f:id:kichibun:20190910185644j:image
f:id:kichibun:20190910185313j:image
f:id:kichibun:20190910185803j:image

 

そしてそして、サイロ展望台に到着ー!!
f:id:kichibun:20190910185310j:image

国道230号を選んだ理由の1つ!

 

f:id:kichibun:20190910185856j:image
f:id:kichibun:20190910185257j:image
f:id:kichibun:20190910185320j:image

写真が中途半端!笑

 

なぜかと言うと…

f:id:kichibun:20190910205420j:image
f:id:kichibun:20190910205424j:image

カメラ撮ってもらえませんか?とやたらと声をかけられた!笑

なんで?1人だから?カメラ持ってるから?写真撮るの上手そうに見えたから?笑

上の2枚は左下の男の子がこっちに向かって歩いてきているシーン。笑

 

写真は数打ちゃ当たると思い沢山撮った。画面も反射してしまいちゃんと撮れているかわからぬ…めんご!笑

 

少し進み、休憩!中々の繁盛店!

f:id:kichibun:20190910185757j:image

ジェラートのメロンとラムレーズン!笑

この不思議な自分好みの組合せになったのには理由があり、種類を見ずに列に並び、お会計を済ませてショーケースで注文を頼もうとすると種類が豊富!!笑

レジを打ってくださった方がそのままの流れでジェラートを作ってくださるので、モタモタすると後の人が困ると思い悩むことも出来ずセレクトしたのがメロンとラムレーズン…。

美味しかったからいいね!ご馳走様でしたー!笑

 

ここからは一気に下ります!

ちなみに、今日もここまで登り坂がいくつかありましたが、押し事無しよ!勾配が緩いのかもね。

 

小高い所にある人工物は無視!笑

 

小ネタシリーズ。笑
f:id:kichibun:20190910185655j:image

下り坂で語りかけてきた…。


f:id:kichibun:20190910185227j:image

みない!


f:id:kichibun:20190910185701j:image

さわらない!


f:id:kichibun:20190910185218j:image

…のれるの?


f:id:kichibun:20190910185902j:image

いかないよ!!!笑

期待を裏切りごめんなさい!でもこれは最後の看板が悪いな!「くる?」ではなくて「ようこそ!」とかにして強制連行の雰囲気出さないと!笑

 

おかしな事をしましたが、左手に見える洞爺湖をいくつか。
f:id:kichibun:20190910185307j:image
f:id:kichibun:20190910190524j:image
f:id:kichibun:20190910185322j:image
f:id:kichibun:20190910185617j:image
f:id:kichibun:20190910185827j:image
f:id:kichibun:20190910185457j:image

洞爺湖まじか…。

 

湖畔で見る洞爺湖、道路から見る洞爺湖、木々の隙間から見る洞爺湖、展望台から見る洞爺湖を今回の旅で見ました。

旅をしてるとよく聞かれる、どこが良かったですか?の質問に時系列とか関係なく真っ先に浮かんでしまうと思う。

 

洞爺湖見納め。
f:id:kichibun:20190910185255j:image

お邪魔しましたー!

 

変わらず国道230号ですが、トンネルで海方向へ。
f:id:kichibun:20190910185815j:image

 

はい、海!
f:id:kichibun:20190910185810j:image

 

見たかったような、見たくなかったような文字。
f:id:kichibun:20190910185651j:image

 

道の駅 とようらに到着!
f:id:kichibun:20190910185818j:image
f:id:kichibun:20190910185831j:image

内藤大助さんの故郷のようです!トロフィーがすごい!!

 

お昼ご飯はカツ丼祭りだー!!笑
f:id:kichibun:20190910185448j:image

 

飲み物は…
f:id:kichibun:20190910185214j:image

 

500mlを2本。今ならこっちの方が安いじゃん!笑
f:id:kichibun:20190910185235j:image

と思いましたが、後々考えたら後の人事考えてない買い方だった。ごめんなさい。今回だけ大目に見て!

 

午後も漕ぎますよー!
f:id:kichibun:20190910185800j:image
f:id:kichibun:20190910185247j:image
f:id:kichibun:20190910185737j:image
f:id:kichibun:20190910185505j:image
f:id:kichibun:20190910185211j:image

登り坂多い…。頑張っちゃったけどね。笑

 

一気に下り、下り坂の終盤!
f:id:kichibun:20190910185516j:image

 

下り坂の先は真っ直ぐ。

f:id:kichibun:20190910185705j:image

 

という訳で先のキャンプ場に到着!

 

受付済ませてテントを張り、温泉へ!
f:id:kichibun:20190910191126j:image

 

長万部温泉ホテル!
f:id:kichibun:20190910184823j:image

他にも日帰り湯がいくつかあります!

 

男湯はこちらでーす。
f:id:kichibun:20190910185753j:image
f:id:kichibun:20190910185437j:image

自動ドアでーす。笑

 

お風呂あがりに長万部駅
f:id:kichibun:20190910185718j:image
f:id:kichibun:20190910185452j:image
f:id:kichibun:20190910185725j:image

 

夕焼けを眺めてみる。
f:id:kichibun:20190910185430j:image
f:id:kichibun:20190910185825j:image

 

海へ下ってみる。
f:id:kichibun:20190910185742j:image

 

海を眺めてみる。

f:id:kichibun:20190910192659j:image
f:id:kichibun:20190910192726j:image
f:id:kichibun:20190910192709j:image
f:id:kichibun:20190910192723j:image
f:id:kichibun:20190910192719j:image
f:id:kichibun:20190910192706j:image
f:id:kichibun:20190910192730j:image

と言うところでキャンプ場へ帰ります。

 

1日お疲れ様でした!
f:id:kichibun:20190910192702j:image
f:id:kichibun:20190910192712j:image

 

夕飯は質素。朝とお昼でお腹いっぱいです。笑
f:id:kichibun:20190910192715j:image

 

明日は午後から天気が怪しい…。早めに目的地まで着きたいところ。朝の撤収頑張りましょう!

 

今日は無事に潜水を終え、陸上の坂で溺れかけましたが、たくさんの酸素と応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190910192756j:image

(今日は1日が早かった…。地上と水中では流れている時間が違う模様。)

 

日増しカレンダー:常に流れている水は腐らない

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo