きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 20 #Wakayama』

2019/04/03

おはようございます!

本日は特等席にて起床!

f:id:kichibun:20190403081622j:image

 

f:id:kichibun:20190403081631j:image

三塁側内野席といったところでしょうか。笑

(無断で侵入とかではないです。ちゃんと解放されている場所でした。笑)

 

そして、また結露だ…のんびり準備でも…

 

 

ダメだダメだ!!今日は急いで準備し、出発しないと!急げ急げ!!

 

さぁ出発です!!

f:id:kichibun:20190403082652j:image

 

 

すぐに着きますが、向かった先はこちら。

f:id:kichibun:20190403083314j:image

勝浦漁港のにぎわい市場。

 

中はこんな感じ。

f:id:kichibun:20190403105310j:image

お土産屋さんを除き、どのお店も注文は食券でした。外国の方もいらっしゃるからある意味そっちの方が楽なのかもしれないけど…。ま、いっか!文明ってすごいね!笑

 

 

さて、那智勝浦のマグロいきまーす!

 

f:id:kichibun:20190403083430j:image

マグロいまーす!解体ショーは…時間不明。見たかった…。

 

朝食です。

f:id:kichibun:20190403105941j:image

まぐろの漬け丼とあら汁。美味し!ご飯足りないよ!おかわり持ってこーい!むしろ炊飯器ごと持ってこーい!!

あら汁も美味しい!朝の身体に沁み渡ります。

 

すぐ近くではセリ見学もできます。

f:id:kichibun:20190403160446j:image

まだ美味しそうに見えない段階ね。笑

 

それから…

f:id:kichibun:20190403111138j:image

f:id:kichibun:20190403111159j:image

足湯ありまーす!

 

 

それから…

f:id:kichibun:20190403111303j:image

f:id:kichibun:20190403111316j:image

足湯ありまーす!!

 

 

それから…

f:id:kichibun:20190403111333j:image

f:id:kichibun:20190403111336j:image

那智勝浦駅前にも足湯ありまーす!!!

 

 

 

 

 

ホッと一息ですなぁ…。

 

 

 

 

…いけね、コインランドリー行かなきゃ。

 

 

到着して9:00。ここまでは順調…のような気がする。

 

洗濯と乾燥が別だ…面倒ですね…。

段取りと荷物の整理をして出発。駐輪場へ。

 

 

駅に到着。時刻は10:25…。

 

乗りたかった新宮駅行きの電車…

 

 

 

 

 

 

 

 

10:08。

 

 

やっちまったな!

 

次の電車…

 

 

 

 

 

 

 

 

11:34。

 

 

やっちまったな!!

 

 

遅れたものはしょうがない…駅のホームでおとなしく待つか…。

 

 

 

 

すると、時刻10:59…

 

駅前ロータリーより

「まもなく、11:00発 新宮駅行きのバス出発します。」

 

 

やっちまったな!!!

 

 

バスか…バスの手があったのか…。そういえば、バス停いくつも見かけた…。追い抜かれもした…。

 

 

 

 

 

足湯3回浸かった代償に3回やっちまってる。果たしてこれはプラスマイナスゼロなのだろうか…。

 

 

 

もう11:34発の電車以外、何も考えません。

 

 

 

 

お待たせしました。

f:id:kichibun:20190403113519j:image

特急くろしお、到着です。(悪そうな顔だな。笑)

 

 

途中、車窓より。

f:id:kichibun:20190403114827j:image

特急でなければもっと沢山素敵な景色をゆっくり見れます。時刻表の確認しっかり!笑

 

 

11:49 新宮駅に到着です。

ここからはバスに乗ります。12:15発なので乗り換えとしては丁度いい。トイレ行けて安心。笑

 

 

 

バスは出発し、熊野川を右手に見ながら国道168号をひた走ります。

 

行きの車窓からいくつか。

f:id:kichibun:20190403160928j:image

f:id:kichibun:20190403160945j:image

f:id:kichibun:20190403161017j:image

(スマホアプリの微音カメラで撮ったのでいつもと違うかも。)

 

 

バスに揺られること1時間…

 

 

到着するのは熊野本宮大社

f:id:kichibun:20190403161107j:image

熊野本宮大社熊野三山(本宮、速玉、那智各大社)の中心で、全国の熊野神社総本宮とのこと。八咫烏で有名な神社。

この写真の先に158段の階段があります。噛み締めて登りましょう。

 

内容のある説明は出来ません。ごめんなさい。

 

良いところで来る価値のある場所という事は感じました。価値がわからないと勿体ない事もありますね。最低限の勉強はしとくべきでした…残念。

 

f:id:kichibun:20190403190217j:image

亥年に自分も刻んで進みます。宜しくお願い致します。

 

 

恒例ではありませんがおみくじです。なんとなく結末わかりますよね…。笑

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190403185413j:image

はい、吉です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ただの吉ではなかった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190403185505j:image

自分にとっての大吉引いた…。こみ上げるものがあった。嬉しいね。

 

 

というところで御朱印をいただき、絵葉書を出して失礼します。交通安全の御守りが素敵だったけど自転車で来てないからお預け。

 

 

階段降りて、熊野もうで餅と抹茶。

f:id:kichibun:20190403141556j:image

もうで餅は上にうるち米を焙煎した粉がかけられてます。皮がもちもちというよりやわらかい。美味し。くせになりそうな味ね。(上品ないただき方分からず、二口でご馳走様になりました。笑)

抹茶は抹茶です。

 

 

続きまして、大斎原。

f:id:kichibun:20190403190427j:imagef:id:kichibun:20190403194749j:image

「大斎原」とかいて「おおゆのはら」と読みます。日本一大きな鳥居とのこと。

 

敷地内に撮影NGの立て看板がちらほらあります。商業利用でなければというような話もあるようですが、わからないのでこれ以上載せるのはやめておきます。

 

ただ、桜とこいのぼり、とても素敵な写真になってます。(一応、撮らせていただきますと念じてはみました。)

 

 

f:id:kichibun:20190403194951j:image

ドローンは飛ぶのに撮影はダメって何が正しいのかわからない。

 

 

さて、そろそろ新宮駅行きのバスに乗りますかね。16:10発。

 

帰りの車窓からもいくつか。

f:id:kichibun:20190403195535j:image
f:id:kichibun:20190403195527j:image
f:id:kichibun:20190403195532j:image
f:id:kichibun:20190403195524j:image

(窓際確保してここぞとばかりに撮影してたら膨大な枚数になっていた…。どれがいいのかわからないので適当に。笑)

 

 

という訳で、新宮駅へ戻ってまいりました。

只今の時刻17:10。お腹空きました…。

 

名物か何か面白いものないかと検索したところ、日本一狭いらーめん屋さんというのを偶然発見!これは行くしかない!!笑

 

駅から近いが、あちこち歩き回っていたので到着したのが17:45。

f:id:kichibun:20190403181302j:image

はい、中華そば 新宮亭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…開店19:00以降だってさ!無理無理!お腹空き過ぎて死んじゃう!!

 

 

 

仕込み前、お邪魔しました。

 

ちらっと覗いた店内はテーブル席2つの合計4席の模様。ネギラーメンがオススメみたいです。食べたかったー…。

 

 

結局コンビニで少しつまんで時間もお金も浪費。残念だね…。

 

それでは夜行バス出発でーす。

本日はやんわりと応援いただきました!ありがとうございました!

では。

f:id:kichibun:20190403204354j:image

(え…データ通信制限の連絡来た…心当たりがない。無駄に考えたくないから結局ポケットwi-fi契約して頼るしかないのか…。このタイミングで良かったと思おう。)

 

日増しカレンダー:悪友の笑顔より善友の怒り

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo