きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 21 #Wakayama』

2019/04/04

おはようございます。

昨晩、新宮駅を出発した夜行バスは、無事新宿駅に到着しました。(前の座席の女の子、見覚えのあるver.2のリュックだった…いるもんだねー。笑)

運転手さん、長い道中ありがとうございました!!

 

本日は3回目の手続き帰還となります。カレンダーも合わせて進めさせていただきます。走行データはございません。

f:id:kichibun:20190403122017j:image

一筆書きもまだまだ先は長いですが、少しずつ赤くなってきて嬉しいですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

 

 

 

…雑談でもしますか?笑

 

何のお話をしましょうかね…昨晩、通信制限の話が出たので、スマホと絡めて、この旅で主に利用しているスマホアプリをご紹介します。笑

良いか悪いかは人それぞれ。自分の感覚なので参考までに。

 

 

まず、このブログを書いている「はてなブログ

なぜ選んだのかというのは『Standby 8』  で触れさせていただいたのでそんなに多くは語りませんが、旅に出てから使ってみての感想を少しだけ。

アプリを起動しているとスマホのバッテリーの消費量が多い気がします。考えながら書いているとあれよあれよという間に減っていきます。笑

使い勝手は相変わらず良いです。

 

 

走行データの記録は「STRAVA」

これの使い方は『Standby 19』で触れさせていただき、日々のブログに貼り付けさせていただいてます。

朝の出発で計測を開始し、入浴前に停止して保存しておりますが、休憩や食事で停止している際はGPSの移動がないのでタイムの部分から省かれている模様。単純に移動している時間と距離を計測してくれてます。

 

 

行きたいところの管理には「Google Maps

これは自分の行きたいところにマークをつけて保管することが出来ます。

自分の場合、マークの数は200箇所くらいとなっており、長旅の割には少ないと思います。

増やそうと思えばいくらでも増やせるのですが、海沿いの一筆書きをなるべく優先したかったことと、ルートを考えるのが途中しんどくなりそうだったので減らしました。笑

マークがなくても気になった箇所はその都度立ち寄る予定です。

 

 

道案内の参考にしているのは「NAVITIME」と標準装備の「マップ」

NAVITIME 」は車の運転の際に利用していたのでそのまま継続しておりますが、ナビとしては利用せず、現在地からの直線距離が測れるので重宝してます。直線距離で厳しい数字が出たら再検討です。

「マップ」はだいたいのルートの把握と付近のお店や温泉、銭湯の検索に利用してます。

 

アプリではありませんが、希望ルートの距離検索にはこの様なインターネットサイトも利用させていただいております。

地図蔵 https://japonyol.net/distance.html

 

 

使用した金額や走行距離、スケジュールをまとめるには「Excel

数字を入れるだけで勝手に計算してくれるのでカレンダーにしてフォームさえ作ってしまえば楽ちんです。

が、レシートをまとめるのが正直面倒です。今後はレシートが出なかった時の分だけその時に打ち込み、レシートがあれば後日まとめます。雨の日にでもやります…。笑

 

 

天気の確認はこれも標準装備の「Yahoo!Japan天気」

週間天気やその日の天気、時間毎の天気、雲の動きを教えてくれます。

旅をするにあたり、日中の雨はなんとでもなると思ってます。夕方や夜に降られると対策や対応までの検討の時間が足りなくなり悲しい思いをしそうなので、天気が怪しそうな時は雲の動きを追って判断してます。

 

 

カメラで撮影した写真の転送には「SnapBridge」、写真のデータ保管には「NIKON IMAGE SPACE」

正直、まだ使いこなせているかどうか分かりません。旅が終わる頃までには使いこなせているのであろうか…。笑

 

 

基本的にはこんな所です。現状の自分の旅にはこのくらいの機能があれば充実して過ごせております。スマホ、便利ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに通信制限…なぜかなーなぜなんだーなぜなのかしらー…どれかがよくない模様。

 

検証するも何も出発をしないといけないので至急ポケットwi-fi申し込みましたがいつ手元に届くのやら…ま、少しの間ストレスがかかるだけなのであまり気にしないのが一番ですね!笑

 

 

 

 

という訳で本日の手続きも無事終わり、夜行バスに乗り込みます!

次回の手続き帰還は6/27の予定なのでしばらくは旅に専念出来ますね。

何処から帰還をするのかはまだ決まっておりませんが、アクセスの良い土地をまた選択したいところです。

 

明日からまた漕ぎます!撮ります!食べます!笑

引き続き、応援いただけますと幸いです。

ではでは。

 

(手続きに行ったらお世話になった顔馴染みの方と遭遇しました。元気そうで何より!そのお方とは…。笑)

 

日増しカレンダー:しつけは叱るより上手にほめる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo