きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 190 #Aomori』

2019/09/20

おはようございます!!

只今の時刻、5:20!昨晩に新宿駅を出発したバスは無事に八戸駅に到着しました!

f:id:kichibun:20190920054834j:image

運転手さん、ありがとうございましたー!

 

こちら八戸駅、朝の空気はひんやり。半袖だと肌寒く、これをテントから起きてきた時に味わうと尚いい朝となる事でしょう。

 

いよいよ、秋模様の東北を走ります!

 

…ですが、北海道は雪降ったところあるね!笑

 

 

さて、いつもながらお留守番をしていただいていた相方は…
f:id:kichibun:20190920054838j:image

あらあら痩せ細って…またバッグがパンパンになるくらい詰め込んで差し上げないとですね。笑

 

駅構内のお土産コーナーが6:30に開くのでそれを少し待ち、気になるものだけ購入してまた自転車へ。

 

一旦荷物をばらし、簡単なクリーニング。タイヤ交換とブレーキシューはもう少し先にて。

 

持参した物たちを振り分けとりあえず出発ー!f:id:kichibun:20190920163015j:image

まずは近場の目的地へ。

写真はありませんが、手続き行脚を八戸市にてしました。笑

もっと早く気付いていれば、先週をドタバタせずに済んだんですけどね…。なんとかなってるので気にしない!忘れよう!笑

 

手続きは何事もなくささっと終わり、着替えて再度出発ー!

 

あ、今日は寝床の候補が2箇所あるのでダラダラ漕ぎます…。

 

まずは…
f:id:kichibun:20190920162818j:image

鮫駅。なんとなくです。笑

 

すると、上の方に蕪嶋神社が見えて参ります!
f:id:kichibun:20190920162944j:image

かぶしまね!

 

ですがね、工事中なのよ…。
f:id:kichibun:20190920162950j:image
f:id:kichibun:20190920162947j:image

仮の姿です。

 

続きまして、種差海岸!
f:id:kichibun:20190920162835j:image
f:id:kichibun:20190920163012j:image
f:id:kichibun:20190920163004j:image
f:id:kichibun:20190920163022j:image

芝生や草花が広がり、岩もゴツゴツして不思議。ウミネコは…いない。笑

 

奥に見えるは鮫角灯台
f:id:kichibun:20190920162821j:image

 

こんな景色を進みます!
f:id:kichibun:20190920162838j:image

 

なんとか文明を彷彿させる展望台に到着!
f:id:kichibun:20190920162956j:image
f:id:kichibun:20190920162941j:image

文明に感謝!笑

 

手摺によくあるやつ。

f:id:kichibun:20190920175916j:image

苫小牧かぁ…。まだ近く感じる。笑


f:id:kichibun:20190920162959j:image
ハワイかぁ…。これまでの走行距離なら余裕で辿り着く。笑

 

…よく見たら落書き酷いな。笑えない。笑

 

進みまーす!
f:id:kichibun:20190920162814j:image
f:id:kichibun:20190920162928j:image
f:id:kichibun:20190920162932j:image

遊歩道がすごく綺麗に整備されてます!

 

逆光こそがチャンスだぜ!笑
f:id:kichibun:20190920162829j:image

読めない。何処だこれ…。笑


f:id:kichibun:20190920162953j:imagef:id:kichibun:20190920162938j:image

とりあえず、景色良いところです!笑

 

綺麗な施設に到着!

f:id:kichibun:20190920163713j:image

種差海岸インフォメーションセンター!


f:id:kichibun:20190920163615j:image

道路側より。


f:id:kichibun:20190920163709j:image

ひゃっこい水飲み場!!笑


f:id:kichibun:20190920163600j:image
f:id:kichibun:20190920163628j:image

これは施設から海側!道路挟んで奥側は芝生になっており、更にその奥が海!

 

 

…ひゃっこい水飲むの忘れた!!!笑

 

また漕ぎまーす!
f:id:kichibun:20190920163607j:image

松の向こうに海!

 

はしかみハマの駅 あるでぃ〜ば!
f:id:kichibun:20190920163654j:image

のトイレをお借りして出発!笑


f:id:kichibun:20190920163552j:image

自由すぎ!!笑

 

はい!久々の県境でございます!
f:id:kichibun:20190920163646j:image

青森県、北海道をまたいでとてもお世話になりました!お邪魔しましたー!岩手県、宜しくお願いしまーす!

 

漕ぐ!
f:id:kichibun:20190920163650j:image

道の先に見える海っていいよね…。いいよね?笑


f:id:kichibun:20190920163703j:image

これは見て見ぬを振りをできなかった…。引き返した。急に現れた堤防です。

 

大きさ伝わりますか?
f:id:kichibun:20190920163720j:image

 

高さ伝わりますか?
f:id:kichibun:20190920163642j:image

 

登ってみる景色は遠くまで見渡せる。
f:id:kichibun:20190920163632j:image
f:id:kichibun:20190920163635j:image
f:id:kichibun:20190920163612j:image

何というか…要塞だな。

 

ちなみに、今日見てきた景色の海は色んなものを飲み込んだ海です。

現実として綺麗になってますが、一旦何も無くなってしまった景色かもしれません。

内陸に入り、お皿を数えて胃袋を満たすことも考えましたが、このまま海側の現実を見て進みたいと思います。

 

震災があった事は忘れませんが、旅を楽しむということも忘れずに進みます。

今はこんなに素敵な景色だよ!や、まだまだこれからに期待しよう!こんなに頑張ってるんだよ!と、現実を自分なりに伝える日々がしばらく続くと思いますので、ご興味ありましたら引き続きどうぞ!笑

 

という訳で線路です!未来に続いてそう!
f:id:kichibun:20190920163556j:image
f:id:kichibun:20190920163700j:image

何処からともなくガタンゴトン!

 

只今の時刻、12:50!久々?のご当地シリーズ!!パッケージ可愛い!笑
f:id:kichibun:20190920163620j:image

500mlを買う勇気が無かった…。笑

 

あ、今日は持参してきたおにぎりを休んでは食べ、休んでは食べをしてたのでお昼ご飯はないです。

 

気温は22℃!すごく丁度いい!
f:id:kichibun:20190920163717j:image

でもね、ずーっと向かい風なの。笑

 

 

すると、路肩に車を停め、前方で手を振っている方が…自分にか?と思い辺りを見渡す…自分以外はダンプカーだけだった。笑

手を振って下さっていたお父さんは途中で自分を追い越し、わざわざ停まって下さっていた!これは嬉しい!!

 

少しお話しをしていると、お父さんは過去にも旅をしている方に声を掛けて応援しているとの事。なんとチャリダーというワードが出てきた。これは本物の証。笑

 

嬉しい事に今晩泊まっていくか?や、洗濯物ないか?とお気遣いをいただきました!そこまでご親切に…。

 

が、自分は今朝夜行バスで戻ってきて再出発早々なのです…と説明させていただき、大変有難く、嬉しいお誘いを頂いたのですがご遠慮をさせていただいた…。ごめんなさい。

 

残念そうにさせてしまった。それでもお父さんはそうかそうか、とニコニコと応援をしてくださります。

 

お父さん、ほんのひと時となってしまいましたが、素敵な出会いをできた事に感謝します!応援と有難いお誘い、そして素敵な笑顔、ありがとうございましたー!!

 

漕ぎます!本日の終盤戦です!

 

こんな景色を横目に!笑
f:id:kichibun:20190920163603j:imagef:id:kichibun:20190920163658j:image

何?木?木だな!笑

 

陸中野田駅、道の駅 のだ、観光物産ぱあぷるの集合体に到着!
f:id:kichibun:20190920163706j:image

何処が何処だかわからないので入るのやめた…。笑

 

もう少し漕ぎます!
f:id:kichibun:20190920163639j:image

奥の白いのは堤防ね。

 

十府ヶ浦公園に立ち寄る!

f:id:kichibun:20190920163935j:image


f:id:kichibun:20190920163956j:image

f:id:kichibun:20190920164218j:image

変わった石碑。

 

扉の向こう。
f:id:kichibun:20190920163939j:image
f:id:kichibun:20190920163947j:image

 

すぐ隣にはほたてんぼうだい。
f:id:kichibun:20190920163932j:image

てを抜いた?

 

建物にはてを抜いてなかった!!笑
f:id:kichibun:20190920163922j:image

ほたてだ!見事にほたて!笑

 

寄り道をしながら進みます。
f:id:kichibun:20190920163952j:image
f:id:kichibun:20190920163928j:image

色々と想像がつかない。


f:id:kichibun:20190920163950j:image
f:id:kichibun:20190920163944j:image
f:id:kichibun:20190920163925j:image

 

そして、野営場に到着ー!
f:id:kichibun:20190920163941j:image

 

管理人さんに協力費をお支払いし、まずは自転車から荷物を外し、お米を水に浸す。

それからテントを張り、諸々としてから水道を借りてタオルを濡らして身体を拭いて着替え。

 

そして米を炊く!

f:id:kichibun:20190920195615j:image

…はい、失敗。そんな日もあるよね。笑

 

片付けたりダラダラとしていると、同じく野営場を利用しているお姉さんから話しかけられ、数日前に種差のキャンプ場にいませんでした?このテント見掛けました!と言われた…。なんとタイムリーなネタ。笑

自分は今朝夜行バスで八戸に戻り、そこから今日来たんで別の方ですと説明し、そんな事もありますよねー!となりお話しは終了!笑

 

不思議な感じですが、そんなところで今日はおしまい!笑

 

明後日、明々後日が悩ましい…。

 

今日は秋晴れの中、それ以上に温かい応援を頂きありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190920163213j:image

(1日100km走ってたら…。)

 

日増しカレンダー:自説に固執せず大勢の意見をきく

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo