きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 19 #Mie』

2019/04/02

おはようございます!!

全国的に冷え込んでおりますね。こちらは昨晩は少し雨に降られましたが、いい朝となっております。気温はやはり少し低い。

 

今日は公園の駐車場の広場にて起床。

f:id:kichibun:20190402095315j:image

 

高いところに登ったので見晴らしもいつもより良いです。笑

f:id:kichibun:20190402191454j:image

いやー、良い天気だ!(毎日言ってる気がする…。)

 

明後日の午前中がまた手続きとなり、明日の夜の夜行バスとなりますが、やはり漕ぎすぎて想定よりバスの出発地に早く着きそうなのでのんびり漕ぎ進めたいと思います。笑

 

出発です!!

f:id:kichibun:20190402191525j:image

 

少しだけ道を戻り、熊野古道を散策です。松本峠にむかいます。

f:id:kichibun:20190402095854j:image

自転車はメモ書き残して付近に置かせていただきました。ごめんなさい。

 

 

それでは熊野古道、お邪魔します。

 

登り始めてすぐにこの景色。

f:id:kichibun:20190402192155j:image

非常に良いです。満足して帰りたいくらい。笑

 

まだ進みます。

f:id:kichibun:20190402192517j:image

熊野古道といったら石畳ですね。

 

道中のいくつか。

f:id:kichibun:20190402194213j:image

f:id:kichibun:20190402194231j:image

f:id:kichibun:20190402194247j:image

f:id:kichibun:20190402194304j:image

 

というところで松本峠に到着。

f:id:kichibun:20190402194339j:image

お地蔵様たちに迎えて頂きました。無事故ありがとうございます。

 

まだまだ進みたいですが、自転車もある事なので引き返します。

行きと帰り同じ道なのに空気というか何かが変わりました。

f:id:kichibun:20190402195832j:image

帰りの写真です。光とか見え方だけの問題ではないと思いますけど…なんでしょね。笑

 

熊野古道、ほんの一部しか踏み入れられませんでしたが、良いところです。是非お越しください。

f:id:kichibun:20190402200128j:image

ご自由にどうぞで待ってます。笑

 

 

さて、自転車に跨り、少し漕ぎます。

 

到着するのは獅子巌。

f:id:kichibun:20190402194938j:image

雰囲気あるね!さすが!!自転車降りずに見れるのもいいね!笑

 

路肩の花壇が凄く手入れされてて綺麗です。走ってて気持ちがいいです。ありがとうございます!!

f:id:kichibun:20190402200406j:image

f:id:kichibun:20190402200422j:image

 

 

それからすぐに花の窟神社に到着。

f:id:kichibun:20190402200508j:image

 

中も少し撮らせていただいた。

f:id:kichibun:20190402200538j:image

 

 

すぐ隣の道の駅 花の窟にてちっとも漕いでないが一服。笑

f:id:kichibun:20190402105327j:image

いざなみ米を使ったみたらし団子とお綱もち。

いざなみ米とは花の窟神社奉納米との事。品の良い味がします。

 

 

では、国道42号を漕ぎ進みます。走りやすい道ではありますが、大型トラックやらダンプやら隣でビュンビュンしてます。気を付けよう、脇見運転。

 

 

 

 

 

あ、トトロいた。(おいっ!脇見っ!!)

f:id:kichibun:20190402201308j:image

写真撮ってインスタやツイッターにアップするなら維持管理の為、100円寄付してとせがんできます。笑

 

…別にいいねとかいらないけど、撮ってしまったものはしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

50円玉、チャリン。笑

(100円玉切らしてた…50円玉か500円玉ってなったら…ねぇ?笑)

 

 

 

それでは少し内陸へ。

 

県道739号を折れ、国道311号に。そこからさらに県道40号へ。

 

 

向かうはこちら。

f:id:kichibun:20190402202354j:image

丸山千枚田

時期が全然早いのも知っております。

ただ、まだだからといって草刈り田植えお手伝い要員として見過ごすわけにはいかない…。

 

 

こんな山の中を漕ぎ漕ぎ…。

f:id:kichibun:20190402202451j:image

 

f:id:kichibun:20190402202725j:image

いい天気。

 

本日の気温。

f:id:kichibun:20190402202558j:image

暑い。汗だくですが何か?

 

 

はい、到着です。

f:id:kichibun:20190402202852j:image

f:id:kichibun:20190402202857j:image

自分はこれで満足。青くなったらまた来たいという感情より、植えるのを手伝いたいという感情の方が大きい…というよりそれしかない。笑

いいもの見れた!田植え頑張ってください!!

 

自分も来年の草刈り田植えが楽しみですね!笑

 

 

 

では、来た道戻ります。登って来たので帰りは下り。あっという間に国道42号に到着。

 

この辺り御浜町は年中みかんのとれる町がキャッチコピー。道端にも沢山の種類のみかんが売られております。安いし買いたいけどバッグが何故かパンパンなの…ごめんね。笑

 

 

 

そこからは、道の駅 パーク七里御浜に立ち寄り少し遅めのお昼ご飯。

f:id:kichibun:20190402204325j:image

食べ合わせは悪そうですが、じゃばらウォーター、さんま寿司めはり寿司

 

じゃばらとは…

f:id:kichibun:20190402141413j:image

です。笑

本当にそのままです。ゆずやすだちみたいな酸っぱさはなく、みかんのような独特な甘みもなく…へんなみかんがしっくりきます。美味しいです。

 

さんま寿司とは、地域によりいろいろあるようですが、尾鷲やこの辺りでは和ガラシを利用しているとの事。

寿司にカラシなんて…と思いましたが、とんでもない。合います!美味しいです!!

 

めはり寿司はおにぎりを高菜で包んだおにぎりです。(さんま寿司インパクト強すぎた…。)

 

お腹も膨れたので出発っ!(トイレは…まいっか…。)

 

 

 

少し走行すると何処からかおーい!という声。

 

どこだ…誰だ…むしろ自分へのおーいか?とあたりを見渡す…。

 

 

 

 

なんと、反対車線に一昨日(『Day 17 #Mie』)と昨日(『Day 18 #Mie』 )お会いしたご夫婦が車から手を振ってくださっていた!!

 

さっきトイレ行っておけば、もしかしたらタイミングよく道の駅でお会い出来たかもしれないのに…国道42号の状況的に進むしかなく手を振ってすれ違うだけとなってしまった。悲しい。

 

 

結局、トイレの為に、そのすぐ先の紀宝町 道の駅 ウミガメ公園に立ち寄る。

 

f:id:kichibun:20190402210149j:image

こっちが泣きたい。笑

進みます。

 

f:id:kichibun:20190402210236j:image

その先は県境です。

三重県ありがとうございました。和歌山県お邪魔します。

 

そのあと撮ったいくつか。

 

f:id:kichibun:20190402210411j:image

左から、トンネル、トンネル、トンネルです。

 

f:id:kichibun:20190402210426j:image

電車は一度も見てない。でも景色は良い。

 

道の駅 那智に寄ります。

f:id:kichibun:20190402211239j:image

なでしこジャパンの展示あります。

 

f:id:kichibun:20190402211314j:image

黄色いポストもあります。

 

併設の丹敷の湯に浸かり、近くの広場にテント張って夕飯しておしまいです。

f:id:kichibun:20190402211127j:image

 

今日も沢山の応援いただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190402211603j:image

(明日は朝からしっかりしなければ!)

 

日増しカレンダー:忍耐とは希望を持つ技術である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo