きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 7 #Shizuoka』

2019/03/21

おはようございます。

本日は雨予報なのでコインランドリーに寄り、雨風しのげる場所で停滞を考えて出発です。

f:id:kichibun:20190321090639j:image

 

どんより天気。

f:id:kichibun:20190321090355j:image

路面は濡れてますが、まだもってくれそう。どうなるかわからないので少しの食料の確保と急いでコインランドリーへ行かねば…。

 

 

 

 

 

 

出発してわずか100m程、コインランドリーを見つける…。

 

そこからさらに200m先にコンビニを見つける…。

 

 

昨日のうちに見つけて対応しておけば、今日は停滞場所の確保のみで終わったはずなのに…残念。

 

洗濯が終わるのを待っていると雨が降り始める…なんだかね。後回しにしたことがここにきてしわ寄せとしてきた気分。笑

 

暇ですなぁ…雨ですなぁ…と思いつつ、くだらない事をつぶやく。笑

 

しばし雨宿りとバッグの中身の整理整頓。整理に迷いがなくなってきたことに気付く。笑

 

 

 

小降りになったので、停滞場所を探す事と合わせて雨天時の走行確認として出発です。

 

確認事項として、

•持参したレインウェアがどれだけ効果を発揮するのか

•オルトリーブのカバンとビニールバッグの耐水性と防水性の確認

•雨天時の走行の注意点

•その他

という点を検証。

 

 

まず、レインウェアは特に大きな問題なくクリア。それほど出番がない事を祈りつつ…。笑

 

オルトリーブとビニールバッグの防水性と耐水性はおそらく大丈夫でしょう。笑

(コインランドリーできれいに畳んで収納したら出すのが面倒になりました…。笑)

 

雨天時の走行は、当たり前ですが、ブレーキの効きが非常に悪くなる。そしてキーキー音が始まる。

あとは眼鏡に雨粒が残り、視界が悪い。

距離が短かった事と気温がそれほど低くなく風もないので寒さが気になることは特にありませんでした。

 

その他は、雨の走行後はカバンを拭いたり中身のチェックをしたりが非常に面倒。笑

 

結果、やはり雨の日の走行は出来る限り避けたい。何も良い事ないです。

 

 

お昼頃から近くの公園の屋根のある場所をお借りしてテント張っておしまいです。15時くらいから雨止みましたが停滞を決断。夜また雨が降るらしい。

お昼ご飯は朝買ったフジパンの黒コッペ。美味し。夕飯は公園が火気厳禁だったのでお米炊くの断念…走ってないから食べに行くのも買いに行くのもやーめた!笑

 

 

そんな雨の1日でしたが、自転車のメンテナンスもやんわりと出来たので最低限の1日を過ごせたのではないでしょうか。

 

散歩がてら雨上がりに撮ったいくつか。

f:id:kichibun:20190321165115j:image

f:id:kichibun:20190321165138j:image

f:id:kichibun:20190321165333j:image

明日は天気良さそうだ!漕ぐよー!進むよー!

ではでは。

f:id:kichibun:20190321135842j:image

(…お腹空いた。笑)

 

日増しカレンダー:真心はどんな宝石よりも美しい

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo