きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 92 #Kagoshima』

2019/06/14

おはようございます!!

今朝はゲストハウス ライダースイン 指宿さんをお借りして起床!

f:id:kichibun:20190614081736j:image
f:id:kichibun:20190614081741j:image

オーナーさんはバイク乗りなので、かなりワイルドなお方!!

 

バイク乗りといってもいろんな系統(乗るのが好き、いじるのが好き、旅に出るのが好き等々…)がありますが、まさに、自分が想像し分類している系統のバイク乗りの像に当てはまります!素敵な方々の巣窟の系統!!想像が間違ってなかった!笑

 

自転車乗りとは似ているようで似ていない、憧れる遠い存在と思っていたのでお話しをしたりお酒を呑んだりする機会が出来た事が嬉しい。

自分が言うのもあれですが、自転車乗りはドMの変なのしかいませんからね…。笑(おそらく、最初に宿の空き状況の確認をする電話をした際は、また変なのから電話がきたと思われたことでしょう。笑)

 

館内もとても綺麗で雨が降り、ここに宿泊できて良かったなと思います!笑

 

 

さて、本日は予定通り朝から雨なので自転車の走行はありません。
f:id:kichibun:20190614081752j:image

カレンダーのみ進めます。

 

今日の予定は、昨晩オーナーさんに教えて頂いた1日乗り放題のバス乗車券を利用してバス旅をしようと思います!

 

ただ、バスの本数が限られるので計画的に乗らないと痛い目をみます。笑

 

という訳で、朝の支度をし、雑ながらも計画をしてきちぶんのバス旅出発!笑

まずは乗車券を購入する為、近くの宿へ。f:id:kichibun:20190615073123j:image
f:id:kichibun:20190615073126j:image
f:id:kichibun:20190615073220j:image
f:id:kichibun:20190614081750j:image

f:id:kichibun:20190614171440j:image

高級旅館のようです。

サンダルにTシャツ半ズボン、首にはタオル、ショルダーバッグにカメラ…虫捕り少年のような格好で挑みます。笑

 

1日乗り放題¥1,100!
f:id:kichibun:20190614081746j:image

こんな所で少しセンスのある撮り方ができた気がする。笑

 

指宿市のマンホールです。
f:id:kichibun:20190614081755j:image

素敵な絵に鮮やか色使い!久々にマンホールカードをもらいに行きましょうかね。笑

 

ちなみに指宿市では、「いぶすき」→「いーぶいすき」→「イーブイ好き」というポケモンイーブイ指宿市スポーツ•文化交流大使に任命し、イーブイとその進化した後のマンホールが設置されております。

 

今日のバス旅の所々で組み込み、捕まえに行きます!笑

 

まずは砂むし会館のすぐ横、ブースター!
f:id:kichibun:20190614081744j:image

 

乗車券を購入した吟松さんの少し先、シャワーズ
f:id:kichibun:20190614081739j:image

バスに乗る前に虫捕り少年きちぶん、2匹ゲットだぜ!笑

 

8:18、砂むし会館前にてバスにいよいよ乗車!

 

9:17、終点 池田湖で下車します。

f:id:kichibun:20190614172404j:imagef:id:kichibun:20190615073048j:image

目の前に広がるは池田湖!

イッシーという未知の巨大生物が目撃されたとのこと!

天気も怪しく、人もいない…。目撃したと嘘言ったら大騒ぎかな…。笑

日本一周中の男性、イッシーを目撃!って聖地になってしまうかもね!笑

 

9:33、もう1便後に乗る予定をしてましたが、なんだか寂しくなり早々に池田湖より乗車。笑

 

9:39、唐船峡で下車。

朝食がてら唐船峡そうめん流しへ!寒くないぞ!笑

 

10:00、開店とともに店内へ!

f:id:kichibun:20190614192239j:imagef:id:kichibun:20190614202822j:imagef:id:kichibun:20190614192614j:imagef:id:kichibun:20190614192617j:image
f:id:kichibun:20190614192619j:image
f:id:kichibun:20190614192231j:image
f:id:kichibun:20190614192237j:image

店内はカウンターにくるくる回る装置が設置され面白い光景です!!

お客さんは自分の他に3人で来ている1組のみ!これなら虚しくならない!むしろ思い切りはしゃげる!笑

 

注文したのはA定食!!

f:id:kichibun:20190614192234j:image

そうめんなのでツルツルと食が進みます!味の方はツユは甘め。他にはおにぎりとマスの塩焼き、鯉の味噌汁に鯉あらい!どれも美味しい!

家族連れで来るとなお楽しいですね!ご馳走さまでしたー!

 

10:39、唐船峡で乗車。

このバスに乗れたのは大きい!笑

 

バスに揺られ…道も良くないので本当に揺られ、時にはお尻が浮きながらも進みます。笑

 

11:46、終点のエコキャンプ場に到着し下車。

f:id:kichibun:20190614213034j:image

 

隣の駐車場にてリーフィア

f:id:kichibun:20190614115356j:image

 

そこから少し歩き、知林ヶ島へ。

f:id:kichibun:20190614213128j:imagef:id:kichibun:20190614215054j:image

奥の知林ヶ島まで砂州で繋がっており、渡る事ができます!

砂州とは、簡単に説明すると波によって運ばれた土砂が帯状の浅瀬に堆積して出来るものを砂州といいます。

 

渡る事はせず、引き返してバス停1つ分歩きます。

 

道端の写真。

f:id:kichibun:20190614215330j:image
f:id:kichibun:20190614215335j:image
f:id:kichibun:20190614215333j:image

 

そして、なのはな館に到着します。

虫捕り少年きちぶんは目当てのポケモンが見つけられず右往左往…。

 

 

 

 

たまたま通りがかった施設のスタッフの方に居場所を教えてもらいます!

 

恐らく、ポケモン大好きの虫捕り少年と思われた事でしょう!笑

 

施設の道路沿いの一角にサンダース!

f:id:kichibun:20190614124929j:image

 

13:05、なのはな館から乗車します。

 

13:12、指宿駅にて下車。

f:id:kichibun:20190615072959j:image

お腹もほどよく空いたので歩いてすぐの青葉へ!お目当てはさつま定食!

 

 

 

 

注文し、しばし待つ…。

 

到着です!

f:id:kichibun:20190614132904j:image

温たまらん丼!この魅力に負けた…。笑

指宿産の旬の肉、魚、野菜を中心に調理し、天然砂むし温泉の泉源で作った温泉たまごをのせたどんぶり。もちろん美味し!

 

少し歩いて広場の一角にエーフィ!

f:id:kichibun:20190614135740j:image

 

駅前に戻り、交番の前に主役のイーブイ!!

f:id:kichibun:20190614140255j:image

 

駅の反対側にはブラッキー

f:id:kichibun:20190614221021j:image

 

少し歩いて図書館の近くにニンフィア

f:id:kichibun:20190614140208j:image

 

そこからまた歩き、最後の1匹、グレイシア!!
f:id:kichibun:20190614145313j:image

これにて虫捕り少年きちぶんの指宿市イーブイマンホール集めは終了!!

 

近くの時遊館 Cocco はしむれにてマンホールカードをいただいておしまいです!

f:id:kichibun:20190614145318j:image

 

近くに指宿橋牟礼川遺跡というのがあり立ち寄ります。

f:id:kichibun:20190614225915j:image
f:id:kichibun:20190614225908j:image
f:id:kichibun:20190614225923j:image
f:id:kichibun:20190614225920j:image

今は本当に便利ですね。

 

そこからまた歩き、砂むし会館 砂楽に戻ってまいりました。

 

目の前のアイスクリーム屋さん!
f:id:kichibun:20190614145316j:image

すももとミルク!

すももがとんでもなく美味しい!!これはオススメ!!

お店のオーナーさんに以前来ていただきましたよね?と言われた…。誰だ?本家の方か?笑

美味しかったので誰でもいいや!笑

 

15:18、また砂むし会館からバスに乗車!

 

15:38、ヘルシーランド入口で下車。

f:id:kichibun:20190614171255j:image
f:id:kichibun:20190614171257j:image
f:id:kichibun:20190614171303j:image
f:id:kichibun:20190614171301j:image

雨は小降りになり、遠くまで見渡せるようになってきました!

 

たまて箱温泉に到着です!

f:id:kichibun:20190614171014j:image

写真がNGだったので微妙な外観のみですが、眺めは最高です!!!

奇数日には女性、偶数日には男性用となる和風露天風呂!目の前に広がる大海原もですが、開聞岳も楽しむ事ができ最高のロケーションです!!

たまたまですが今日は14日の偶数日!いい湯に浸からせていただきました!!

 

湯上りに指宿サイダー!

f:id:kichibun:20190614163456j:image

瓶を持って帰りたい!ただ、そんな余裕はない!笑

 

17:10、ヘルシーランド入口にて本日最後の乗車。雨がまた降り始めた…。

 

17:35、砂むし会館にて下車。

本日1日、素敵なバスの旅になりました!ありがとうございました!!

 

17:50、雨も上がり、吉乃湯に歩いて到着です。

f:id:kichibun:20190614191703j:image

f:id:kichibun:20190615073337j:image

露天風呂が今日はローズマリーの湯だ!!

そんなに大きい銭湯ではありませんが、番台のお母さんがアットホームな感じで、湯のほうものんびり浸かりたくなるところです!

 

18:35、ローズマリーのいい香りを身にまとい、番台のお母さんに教えて頂いた中華屋さんの冷やし中華を目指して少し歩きます!

 

18:45、中國料理 紅龍に到着!

冷やし中華はまだシーズン前のようだ…。

となればオススメを頼みます!

勝武士らーめんの茶ぶシメセット!

f:id:kichibun:20190614202019j:image

緑茶を掛けて食べるあっさりとしたらーめん!!これは食べたことない味だー!美味しい!!

シメはご飯にかけてお茶漬け風にしてまた美味しい!!ご馳走さまでした!!

 

最後はもう1つ温泉 いぶすき元湯温泉。

f:id:kichibun:20190614232859j:image

 

内部の写真撮影の許可をいただいたので、雰囲気だけでもおすそ分け!

f:id:kichibun:20190614232856j:image
f:id:kichibun:20190614232852j:image

内湯で熱い方と普通な方のみですが、ここもいい温泉!


f:id:kichibun:20190614232901j:image

20:00に温泉を後にします。

 

あとはゲストハウスに…

 

 

 

 

 

 

戻らず、しろくま。笑

f:id:kichibun:20190614231311j:image

これはいけませんね!どこから食べても美味しい!笑

 

それからゲストハウスに戻りおしまいです。

雨が止んだと思ったら降り出した…。

明日は晴れるといいですね!

 

本日は虫捕り少年のバス旅にお付き合いいただきありがとうございました!!

ではでは。

走行データなし。

(安定の寝落ち…。笑)

 

日増しカレンダー:悪友の笑顔より善友の怒り

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo