きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Encore 2 #Nagano』

2019/10/18

おはようございます!!

今日も写真を無視し、文字を並べて写真を潜り込ませます!笑

 

なんだかんだと準備し、只今の時刻、8:00!出発しまーす!

f:id:kichibun:20191018200554j:image

天気は霧雨です。人生そうそう上手くいきませんなぁです。笑

旅の終盤にかけて、今まで全然着てこなかったレインウェアを毎日のように着てます。

着て漕ぐと暑いんですよね…。汗が蒸発しないので内側もビチョビチョになります。

 

 

という訳で、本日も謎ブログ、はじまりはじまりー!笑
f:id:kichibun:20191018200611j:image


f:id:kichibun:20191018200601j:image

ここまで、旅の当初にあげた無事故•無違反•無問題は、自分としてはなんとか達成が出来そうです。


f:id:kichibun:20191018200626j:image

事故はトンネル内での転倒がありましたが、目撃者がいないので未遂、違反はお巡りさんに1度それダメだよーと口頭で注意されただけなので未遂、問題は一時期、原因特定の身体の不調がありましたがバレずに治したので未遂、立派だね!笑


f:id:kichibun:20191018200632j:image

1番事故になりそうな瞬間として注意が必要なのは、やはり大型車両に追い越される瞬間だと思います。


f:id:kichibun:20191018200629j:image

中でも注意が必要な車両、まずはショベルカー等を後ろに乗せて走る、後ろがステージの形状の大型車両。

前のトラック部分と後ろのステージ部分は車体の幅が違うので要注意。後ろのステージの部分の方が広い。

前のトラック部分の感覚で追い越されていくと、後ろのステージ部分がスレスレになる。


f:id:kichibun:20191018200608j:image
f:id:kichibun:20191018200622j:image

それと、トレーラーの後ろにもう一台連結をしている車両。

これは追い越されたーっと思って気を抜くと、更におまけがついてきてとても焦る。気を入れ直そうとしても身体は反応せず、無事を祈ることしかできない。

 

f:id:kichibun:20191018222246j:image
f:id:kichibun:20191018222248j:image

話は少し逸れますが、基本的に自分は車道を走行しております。

見ている信号は車道用です。歩道を走行していたら歩道用の信号を見ます。

法律として自転車はグレーの部分が多いように思いますが、これが1番安全に思います。

 

f:id:kichibun:20191018200936j:image

理由としては、車道を走行している際に歩道の信号を見ていると、赤信号の際のタイムラグがあり、車の通過する中、車道で停まるのはとても危険です。

歩道が赤になり、その後に車道が赤になるまでに時間のかかる場所もあるので、尚更見るのは車道用だと思う。どちらにせよ、貰い事故だけは避けたいですね。

 

f:id:kichibun:20191018200914j:image

車からすると、停まってようが走ってようが邪魔といったところでしょうか。笑


f:id:kichibun:20191018200855j:image

荷物を乗せてる事もあるので、車を運転する方の理解があって成り立つ旅ですね。


f:id:kichibun:20191018200947j:image

次に需要はごく一部かと思いますが自転車について。


f:id:kichibun:20191018200953j:image

出発前や途中で力を貸してくださった自転車屋さんの方々のおかげでここまで故障する事無く走ってこれました。


f:id:kichibun:20191018200932j:image

とりあえず、これだけはやめた方がいいと思うのは、エクステンションバーに対してのハンドルバーバッグのブラケットの取付。


f:id:kichibun:20191018200910j:image

バッグの重みで角度が変わり、エクステンションバーにシフトに引っかかるという事が起こりました。

 

写真はちなみにこれ。

f:id:kichibun:20191018233808j:image

シフトレバーのネジ?が引っかかり、エクステンションバーの一部がえぐれてます。しっかりと引っかかると動かなくなります。困ったもんです。笑


f:id:kichibun:20191018200929j:image

あとは雨の日の走行は確実にやめた方がいいね。ブレーキシューの摩耗が恐ろしく速い。水で包丁研ぐぐらいなので、雨で濡れてブレーキかけたらそれはそれは…。割と変えたばかりなのに…。


f:id:kichibun:20191018201003j:image

f:id:kichibun:20191018201006j:image

泥が付いているのではなくて、すり減ったカスが付いている…。リアのブレーキがこんな状態に陥った中での峠の下りだったので命辛々…。笑


f:id:kichibun:20191018200950j:image

調整してなんとか無事。

 

 

 

 

って、写真にコメントしていつも通りか!笑


f:id:kichibun:20191018200939j:image
f:id:kichibun:20191018201010j:image

ちなみに、自分は自転車に詳しく無いので、チェーンやギア関係はいじれません。笑

むしろ、学生時代に自転車通学していた際も全然パンクが無かったので、いきなりパンクをしたらてんやわんやになると思われます。パッチなんて使った事もない。笑


f:id:kichibun:20191018200959j:image

昔、自転車屋さんのお父さんにこんな事を言われました。

「自転車はしっかり乗ってしっかり整備すれば壊れないし、一生乗れる。」

旅に出て改めて納得。整備の知識をもっと付けたいところです。


f:id:kichibun:20191018200942j:image

今となっては電動自転車も普及してますが、自転車は本当に原始的な乗り物。ですが、そこがまた良いところなのかもしれない。


f:id:kichibun:20191018200917j:image

自転車は走行していて景色を眺め、動物や自然の音を聞き、風に触れ、その場所のにおいを嗅ぐ事ができます。降りたら美味しい物もね。笑

五感で感じることの出来る唯一の乗り物です。


f:id:kichibun:20191018200901j:image

ガソリンもいらない、電気もいらない。世の中が変わっても何も変わることなく形を残し続けています。大発明ですね。笑


f:id:kichibun:20191018200906j:image

自転車ってすごいなと思ったところで今日はおしまいです。笑

 

今日は雨の中漕いで、ナイトラン…寝床に到着したのは21:30となりました。笑

 

明日でいよいよ旅が終わります。

資格はありませんが、時間指定があるのでしっかりと漕ぎたいと思います。

 

今日は旅で1番の過酷な日でしたが、沢山の応援頂きありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20191019001400j:image

(明日はなんとかなるでしょう!笑)

 

日増しカレンダー:大きい努力は大きい信用を生む

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo