きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 172 #Hokkaido』

2019/09/02

おはようございます!

今朝は民宿 銀鱗荘さんにて起床!

f:id:kichibun:20190902173537j:image

最近は目覚ましより1時間早く起きてしまう…という訳で5時に起床。笑

自転車のお兄さんはまだ寝ている…コソコソと朝の支度をします。

 

只今の時刻、6:35!
f:id:kichibun:20190902173543j:image

なんだかんだと荷物をまとめ、とりあえず出発!

 

天気は雲多め。気温は少し肌寒いですが、すでに半袖。暑くなりそうな天気です。

 

 

あ、今日は漕いでしまった日なので、途中で雑談挟みます。笑

 

道の駅 しらぬか。
f:id:kichibun:20190902173525j:image
f:id:kichibun:20190902173541j:image

展望台に登りますが、なんだか微妙…。

 

ルパンのバスとすれ違う!
f:id:kichibun:20190902173523j:image

盗られたものは…何もないはず!

 

久々のフラッグ登場!売っていただけた!
f:id:kichibun:20190902173517j:image

ホクレンのガソリンスタンドを最近見かけていなかったので少しドキドキしていた。笑

ちなみにこれは緑です。残すはあと1色、黄色。

 

とにかく今日は国道38号を漕いで漕いで漕ぎまくる!笑
f:id:kichibun:20190902173615j:image

 

一服するはセイコーマート!只今の時刻、8:55!
f:id:kichibun:20190902173520j:image

とよとみミルクコーヒーが安かったので浮気した…。笑

パンは補給食。

 

 

今日は朝から自衛隊の車輌と本当によくすれ違います。すれ違う車の半数、そのくらい多い。

 

こんなのとかね。
f:id:kichibun:20190902173528j:image

 

 

ここで少し雑談を。

今日はよく車に追い越されすれ違うので『Day 161 #Hokkaido』で、ライダーさんとチャリダーとの関係について触れましたが、今日は車とチャリダーの関係を少しばかり。

 

車からすると自転車は非常に邪魔ですね。それは軽自動車であっても大型トラックであっても邪魔だよ、というのは追い抜かれる際に実に伝わるものです。

まるっと対向車線にはみ出て追い抜かれる際には、そこまで嫌がらなくても…と心が痛むこともあります。逆に近寄られ過ぎても、もう少し離れて!とわがままな自転車です。笑

 

時たまですが、左ウィンカーを追い抜きざまに出される方がおります。

これは追い抜く前に右ウィンカーを出し、追い抜いた後に左ウィンカーを出して車線に戻るという事が考えられます。前にも後ろにも車がいない状況でやられる方は謎です。笑

ハザードランプを点灯される方は単純に応援ですね。

 

ですが、車からの応援は、正直非常にわかりづらい。

本当に左折をしたい状況や停まりたい状況だとしたら…自分は急に停まれるのであろうか…。

 

 

勝手に応援の方法をいくつか検討してみました。

 

まずは窓から手を出して手を振る。

これは危ないから却下かな…。

 

ラクションを鳴らすは耳障りでしか無いので即却下。

 

次はハザードランプの点灯。

これがいいのかもしれませんが、車が続いている際にこれをしてしまうと後ろの車が驚くと思う。

うーん、保留…。

 

次はブレーキランプの点灯。

これは気付けないかもしれない…。ですが、少しは期待する。

ドライバーが女性で、ブレーキランプ5回点滅とかされた日には全力で追い掛ける。角を曲がるまでに立ち漕ぎでも何でもして追いつきます。笑

これは限定的に保留…。

 

最後は窓を開けて一声。

これが1番いいのかもしれない。瞬間的によそ見運転の可能性が出ますが、飛ばさずに、付近の様子を見ながら窓を開けて頑張れー!の一言をいただければこれ以上は何もいりませんね。

状況が悪ければ心の片隅で応援頂けましたらそれで十分伝わります。

採用ですね。笑

 

くれぐれもマナーと交通安全を元に運転をお願いします!

 

 

はい!雑談おしまい!笑

 

 

という訳でトンネル来ます!
f:id:kichibun:20190902173624j:image

なんとも不気味。笑

 

道の駅 うらほろに到着!
f:id:kichibun:20190902173610j:image

うむ、お腹が痛い…トイレに駆け込んだ。

 

原因を考えてみる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーだな…浮気をした罰だ。笑

 

痛みもおさまり出発!

 

 

すぐに停車…
f:id:kichibun:20190902173550j:image
f:id:kichibun:20190902173553j:image

…自分そういう全然興味ないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐輪場どこだ?笑

 

 

バイクの交通安全の場所でもありました!
f:id:kichibun:20190902173619j:image

 

こちらは夫婦桂!
f:id:kichibun:20190902173507j:image


f:id:kichibun:20190902173606j:image

堂々としてない方が恥ずかしいね。遠慮なく…健康祈願した。お腹痛いの治りますようにと。笑

 

黙々と漕いでます…。
f:id:kichibun:20190902173514j:image

 

広大!
f:id:kichibun:20190902173556j:image
f:id:kichibun:20190902173531j:image

散らばってるのは玉ねぎよ!

 

お腹の調子は謎!

f:id:kichibun:20190902174031j:image

帯広我慢できずにセイコーマート豚丼!笑

 

ゴミを捨てさせていただいたり、トイレをお借りして戻ってくると声をかけて頂き、アイスを頂いた!
f:id:kichibun:20190902174021j:image

急いでおられるところ、わざわざ応援と差し入れありがとうございました!!お腹の調子はすっかり良く、とても美味しく頂くことができました!!ご馳走様でしたー!

 

で、近くのライダーハウスに到着。只今の時刻、13:20。
f:id:kichibun:20190902173936j:image

今日も早めの店仕舞い。笑

 

挨拶を済ませ、荷物を置かせていただき、まずは近くの池田清見温泉へ。

 

 

綺麗さっぱりし、ライダーハウスに戻り、また荷物の入れ替え。

f:id:kichibun:20190902174007j:image

今日は飲酒運転はしちゃダメよスタイル!笑

 

到着するのはリクエストのあった池田ワイン城!色々と見て回ります!
f:id:kichibun:20190902174019j:image

f:id:kichibun:20190902173925j:image
f:id:kichibun:20190902173918j:image

f:id:kichibun:20190902174027j:image
f:id:kichibun:20190902174049j:image
f:id:kichibun:20190902173956j:image
f:id:kichibun:20190902173942j:image
f:id:kichibun:20190902173915j:image
f:id:kichibun:20190902174012j:image

池田町ということで、雑談としてぶち込むあたりが嫌らしいね。笑


f:id:kichibun:20190902174000j:image
f:id:kichibun:20190902174016j:image
f:id:kichibun:20190902173952j:image
f:id:kichibun:20190902173921j:image
f:id:kichibun:20190902174033j:image
f:id:kichibun:20190902173931j:image
f:id:kichibun:20190902174038j:image

屋上の展望広場からの眺めがまた良いんですのよ!


f:id:kichibun:20190902174003j:image
f:id:kichibun:20190902173938j:image

ワインの事は詳しくありません。むしろ、お酒全般に関して。

ですが、人を喜ばせるために努力をここまでしてきたという事実を見た気がしました。良い場所でしたー!お邪魔しましたー!!

 

途中に見つけた。
f:id:kichibun:20190902173950j:image

 

これは寄り道。

f:id:kichibun:20190902213921j:image

 

ライダーハウスに戻り、夕飯。

『Day 169 #Hokkaido』でのセイコーマートで購入したジンギスカンとうどん、野菜を消費しようとした。

 

うどんと野菜は食べられず、見られない状況となっていた…ごめんなさい。

 

ライダーハウスからの夕焼け。
f:id:kichibun:20190902213925j:image

…何が始まるの?笑

 

というところで今日はおしまいです。

 

明日の予定に迷いがあります。うーん…とりあえず今日は寝よう!笑

 

本日は試される1日でしたが、沢山の応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190902174054j:image

(美和さんの事、MIWAさんって言うな!美輪さんだよー!皆さん、みわさんだよー!)

 

日増しカレンダー:小事にこだわり大事を忘れるな

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo