きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 127 #Toyama』

2019/07/19

おはようございます!

今朝は朝日ヒスイ海岸 ヒスイテラスのベンチをお借りして起床!!

f:id:kichibun:20190719070435j:image

ベンチは寝返り不可です。笑

 

雨が降り、路面は濡れ、分厚い雲に覆われ、波も高く風も強い。自転車には不向きの1日…。

f:id:kichibun:20190719072443j:imagef:id:kichibun:20190719072453j:imagef:id:kichibun:20190719072450j:image

…あれ?雨は止み、路面は濡れているが所々雲は切れつつ、風もなく穏やか。進むのか…?


 

 

 

 

 

 

 

 

こんな穏やかな早朝、私目撃してしまったのです…。

 

 

あれは起きてすぐ…6:00頃でしょうか…。

 

海の写真を撮影していると何やら海沿いを俯き加減でユラユラと歩く人のようなもの…。

 

 

メガネはちゃんとしている…。幻ではない。

 

 

 

いやいや…まさか…自分にはそんな能力はない…むしろオカルトは苦手なほうだ…。

 

 

 

 

よく観察してみると、何やら海に入り何かを探している…。

 

うわぁ…私の〇〇探してくれませんか?の系統か…

 

 

ある、と答えると今すぐよこせっ!!

 

ない、と答えると一緒に探して…

 

 

と海に引きずり込まれるパターンか…旅、終わってしまうのかな…。

 

 

恐る恐る、人のようなものの正体を掴むべく、撮影を試みる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190719070639j:image

脚だ!脚がある!!生き霊か?!

 

 

 

奴に名前をつけてみた…。

 

 

 

 

「妖怪ヒスイ探し」

 

 

 

 

妖怪は何やら朝から海に入りヒスイを探しているようだ…。波打ち際を行ったり来たり…。

f:id:kichibun:20190719070636j:image

f:id:kichibun:20190719111433j:image
f:id:kichibun:20190719111439j:image
f:id:kichibun:20190719111436j:image

オラのヒスイは何処だ…。オラのヒスイを返せ…。ヒスイ…ヒスイ…ヒスイ…。

 

 

 

手に取っては海に返し、手に取っては海に返しの繰り返し。

 

 

そう、キャッチアンドリリース

 

 

しかし妖怪、ヒスイがどれかを理解してないようだ…。綺麗な色や形を選んでは上着のポケットへ…。

 

 

オラのヒスイ…オラのヒスイ…。
f:id:kichibun:20190719070630j:image
ダメ!!!妖怪でもそれはダメ!!!

 

 

しばらくすると妖怪は拾うだけでは飽き足らず、掘り起こすという知識を生み出す…。

 

「妖怪ヒスイ掘り起こし」

 

に進化を遂げる…。

 

 

段々とポケットも重くなり、ドラえもんもビックリの三次元ポケット。

 

結局、判別がつかず、海とベンチを3往復をして集まった自称ヒスイ達。

f:id:kichibun:20190719111134j:image

 

この3往復の間にアウトドアの達人のようなご夫婦と石の先生並みに詳しいお姉さんに妖怪は仲良くして頂き、人間っていいなと思う。

 

 

ヒスイかどうかの判定をしてもらうべく、ヒスイテラスの管理人さんにひと通り見て頂きます。妖怪もドキドキする…。

 

 

 

判定結果…

 

 


f:id:kichibun:20190719111132j:image

ヒスイを見つけられ妖怪も人のように喜ぶ!!笑

 

磁石にくっつくものもあり「妖怪ヒスイ見つけて小躍り」に最終進化!笑

 

というところで午前中の「あれれのきちぶん」は放送終了です。笑

 

 

人となり、お腹も空いたので昨日食べ損ねた線路挟んで向かいの定食屋さんへ!隣にはコインランドリー!3日分ですがまわします!

 

お店に入り、注文したのはたら汁定食!!

f:id:kichibun:20190719122459j:image

これは贅沢!待った甲斐がありました!!

身もホロホロで汁も無限に啜れそう!ご馳走様でしたー!

 

午後は洗濯物の乾燥からスタートし、そして昨日立ち寄った自営業のコンビニへ夕飯の買い出し。

 

乾燥も終わりベンチへ。

 

ちなみにヒスイテラスはこんなところ。新潟方面からの写真です。

f:id:kichibun:20190719135146j:image

左手から国道8号、自分のいる歩道、そして線路があり、その向こうにある白い建物がヒスイテラス。

自転車で富山から新潟へ北上をする人は必然的に辿り着くと思います。

反対方面だと見落とすか通り過ぎる可能性あり。

 

 

午後は妖怪だらりひょんが登場します。

f:id:kichibun:20190719202516j:image

 

何かをしてはベンチに戻り、海に行ってはベンチに戻り…

 

 

 

あ…

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー更新しないとね!笑

f:id:kichibun:20190719174428j:image

この時点でお察しの通り走行なしです。笑

尚、1日を通して雨が降った時間はごく僅か…。

 

 

 

でもいいんです。

今日はとてもいい時間を過ごせました。

 

ヒスイ探しをすることにより、パンフレットを見ても自分ではヒスイなのかどうなのかわからず、管理人のお父さんのところへ持っていくのですが、お父さんがまた持ってきたなと笑って嬉しそうにしてみてくれるんです。

 

 

いつの間にか自分はヒスイを探す訳ではなく、ヒスイを探すことによって得られる先の何かを探していたのでしょう。

 

当時は何も考えていませんでしたが、子供の頃を思い出します。今思えば…ね。笑

 

管理人のお父さん、素敵なお話しとご対応いただきありがとうございました。

本来、自分のような旅をする人間を居座らせる場所ではないはずなのですが、温かく接していただきここを離れるのが寂しく思います。

 

明日の朝は天気が回復していたら早々に出発してしまうので、お世話になりましたの挨拶を済ませて今日はお別れです。

 

 

 

そして、このブログを見られているお父さま方やお母さま方、たまたま今日のブログにたどり着いた方々、誰かが何かをしてご自身に対して嬉しかったりした時、是非そのままの感情を伝えましょう。伝えられなくてもそれを何の気なしに表現できるようになりましょう。

 

きっとその人の未来が変わります。

 

人とお話しをするって大切ですね!明日からまた旅が楽しくなりそうだー!!

 

 

 

 

時代的にはお父さんの話よりも、ヒスイ見つけちゃったー!いいね押してね!ウフッ!って流れなのでしょうね。笑

 

 

あー、興味なし!笑

 

 

見たい方や気になる方が覗いてくださるだけのブログでいいと思ってます。

日本一周の先輩の背中を追いかけながら独特のスタイルでやっているブログなので、興味のある方、引き続き、生存確認の為お立ち寄りくださいませ。笑

 

ぼちぼち寝る準備しますかねーとしていたら、すごいパワーを持つお父さんがやってきます。目に見えないパワーでお話しをしていただき、鳥肌たちました。笑

応援もしていただきありがとうございましたー!

 

今日はそんなところでおしまいです。

f:id:kichibun:20190719202436j:image

 

さて、明日は晴れてくれないと困ります。自転車も退屈そうにしてますのでね。笑

台風と一緒に北上しますよー!笑

 

本日は素敵なヒスイ達と共に沢山の応援いただきありがとうございました!

ではでは。

走行データなし。

(果たして何処まで北上出来るか…。)

 

日増しカレンダー:怒った人は口を開いて目をとじる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo