きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 96 #Kumamoto』

2019/06/18

おはようございます!

今朝は自遊空間のマット席にて筋肉痛と共に起床!笑

f:id:kichibun:20190618112039j:image

ふくらはぎがボロッと取れそうです…。笑

自転車を漕ぐと階段を登るは似たような動きだと思いますが、階段を下るはあまりない動き…。

 

いつもより楽をしながら朝の支度をします。

 

 

が、人目を気にせずに済むので結局時間がかかる…。

 

結果、8:15に出発…。

f:id:kichibun:20190618112052j:image

 

熊本市内も路面電車ですね!

f:id:kichibun:20190618175912j:image
(道路は右折が出来なかったりと向きを変えるのが大変…。笑)

 

 

通勤、通学と被ってしまったので、邪魔にならぬよう端っこの方をゆっくり進みます。

 

そして熊本城です。見えてまいりました。
f:id:kichibun:20190618175920j:image

遠目で見ると工事現場です。

 

写真はありませんが、外周りを眺めつつ自転車を漕ぎます。

 

あちこちで崩落している箇所があります。

優先順位的にまだ手をつけられないと思われるところもあり、想像していた以上に被害が大きいことを知ります。

 

 

駐輪場に自転車を停め、徒歩で周りつつ撮影したいくつか。

f:id:kichibun:20190618215223j:imagef:id:kichibun:20190618175927j:imagef:id:kichibun:20190618180023j:image
f:id:kichibun:20190618175909j:image

f:id:kichibun:20190618180112j:image
f:id:kichibun:20190618175930j:image

f:id:kichibun:20190618212818j:image
f:id:kichibun:20190618175917j:image

建てた人々も凄い。それを現代の力で元に戻そうとする人々の力も凄い。

まだまだ先は長く、気の遠くなる作業かと思いますが、沢山の努力がいつか報われたらいいなと思います。

 

 

さて、自転車に戻り漕ぎ始めようとしますが、天気は曇り、降水確率10%を鵜呑みにして雨雲レーダーの確認を怠っていた結果、割と苦しい状況に陥っている事に気が付きます…。

 

 

只今の時刻、9:45。

次なる目的地までの距離、最短で35km…。

 

 

雨の降り出す予想時刻、11:00…。

 

 

 

 

 

 

 

…無理だな。笑

 

 

さらに、出会う信号に毎度のように停められます…。

 

只今の時刻、11:00。

f:id:kichibun:20190618180335j:image

弱いですが、降り出した雨に慌ててコンビニに避難。

 

止んではいませんが、雲を見定めて出発!
f:id:kichibun:20190618180258j:image
f:id:kichibun:20190618180329j:image
f:id:kichibun:20190618180308j:image

漕いで濡れたら止まって拭いてを繰り返しつつ、過酷な道のりへ…。

 


f:id:kichibun:20190618180315j:image
f:id:kichibun:20190618180238j:image

標高が上がってきました。


f:id:kichibun:20190618180223j:image
f:id:kichibun:20190618180326j:image
f:id:kichibun:20190618180332j:image

坂道や迂回路、長いトンネルを抜けて目的のゲストハウスに到着。

チェックイン前ですが、状況を見て案内していただけました。只今の時刻、14:00。

 

まずは荷物を降ろし、バッグを拭きます。

 

その後、シャワーをお借りして次は洗濯。7Lの洗濯機にどんどん放り込みます。

 

洗濯機を回しつつ、お昼ご飯の準備。

ガスコンロで米を炊いてみます!

 

落ち着いた頃に洗濯が終わり、乾燥機に詰め替え。

 

乾燥機を回してる隙にご飯も炊けたしいただきまーす!

やや水っぽい!

 

ご飯も終わり片付けした頃に乾燥機のもとへ。

 

 

…詰め込みすぎたようで全然乾いていない。笑

 

乾燥機は1回¥300ですが、小銭がなくなってきたのでこれで乾かないと面倒だ…。笑

 

乾燥を待ちつつ、共有スペースで待っていると、韓国からのお父さんに話しかけられます!

翻訳アプリを使ってなんとか会話を楽しみます!便利な世の中だ!笑

 

 

雨も止み、気分を変えて少し散策。
f:id:kichibun:20190618180305j:image

もちろんお出掛けスタイル!

 

途中のいくつか。
f:id:kichibun:20190618180311j:image
f:id:kichibun:20190618180246j:image
f:id:kichibun:20190618180227j:image
f:id:kichibun:20190618180254j:image
f:id:kichibun:20190618180230j:image

田んぼに山々が反射して映っている写真がよく出来てる気がする!笑

 

そして、道の駅 あそ望の郷 くぎのに到着!
f:id:kichibun:20190618180219j:image
f:id:kichibun:20190618180234j:image
f:id:kichibun:20190618180302j:image
f:id:kichibun:20190618180251j:image
f:id:kichibun:20190618180318j:image
f:id:kichibun:20190618180324j:image

景色を眺めつつ、ブログを書きつつ座り込みます。笑

 

 

段々と夕暮れです。半袖では肌寒いので帰ります。笑

f:id:kichibun:20190618221456j:image
f:id:kichibun:20190618221449j:image
f:id:kichibun:20190618221504j:image
f:id:kichibun:20190618221507j:image
f:id:kichibun:20190618221459j:image
f:id:kichibun:20190618221454j:image
f:id:kichibun:20190618221439j:image
f:id:kichibun:20190618221444j:image

反射シリーズ多め。笑

 

そしてゲストハウスに戻り、忘れていた乾燥機を開けて衣類を取り出し、畳んでバッグへ。

 

 

その後にパスタを茹でて楽ちんな夕飯。笑

 

共有スペースで夕飯をしていたら、次はイギリスからのお兄さんに話しかけられ日本語を凄く上手に話してくださるので日本語で沢山お話しします!!

 

そんなところで今日はおしまい!眠たくて仕方ないのだ…。笑

 

今日は小雨の中、沢山の応援いただきありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190618230955j:image

(天気予報と雨雲レーダーの矛盾ね…。)

 

日増しカレンダー:正しい競争はものを生む母である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo