きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 192 #Iwate』

2019/09/22

おはようございます!!

今朝は姉ヶ崎キャンプ場をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190922113350j:image

椅子はご自由にどうぞなのでお借りした!

 

 

 

…一度も座らずに片付けた。笑

 

こちらのキャンプ場はこんなところ!なんか…合成写真みたいだな。笑
f:id:kichibun:20190922113347j:image

フリーサイトです!設備はとても綺麗!ファミリー、もしくはカップルしかおりません。笑

今日の天気は怪しいですが、昨日は連休の初日ということもあり大きいテントがたくさん!自分の場所は駐車場から遠いので誰も来ない。笑

 

すぐ止みましたが雨がポツポツ…とりあえず急いで撤収だ!
f:id:kichibun:20190922113341j:image

5:30に起床し、6:00にこれは早いと思う。笑

 

とりあえず自転車を軒下に入れてから朝の支度。もちろんシャワーは欠かさない。笑

 

という訳で、改めて出発ー!只今の時刻、6:30!
f:id:kichibun:20190922113344j:image

 

まずはこちら。

f:id:kichibun:20190922160647j:image
f:id:kichibun:20190922160736j:image

こちらは震災前はキャンプ場だった場所。昨日は夕暮れが近く、通り過ぎてしまった場所でしたが、見過ごせなかったので。

 

言葉よりも写真でどうぞ。

 

まずはトイレから。
f:id:kichibun:20190922160816j:image
f:id:kichibun:20190922160742j:image
f:id:kichibun:20190922160840j:image
f:id:kichibun:20190922160750j:image
f:id:kichibun:20190922160650j:image

 

続きまして炊事場。
f:id:kichibun:20190922160653j:image
f:id:kichibun:20190922160834j:image
f:id:kichibun:20190922160728j:image
f:id:kichibun:20190922160724j:image

 

文字で改めて。

f:id:kichibun:20190922171536j:image
f:id:kichibun:20190922171530j:image
f:id:kichibun:20190922171533j:image

f:id:kichibun:20190922171906j:image

最後の写真はまた後ほど。

 

展示の上に登り、津波の高さの確認ができます。
f:id:kichibun:20190922160722j:image
f:id:kichibun:20190922160716j:image
f:id:kichibun:20190922160809j:image

 

別の展望台へ。こちらは先ほどより高く、海面より30mの高さ。
f:id:kichibun:20190922160837j:image
f:id:kichibun:20190922160812j:image

 

何事もなければ、昨日と今日はたくさんのテントが張られ賑わっていたのでしょうか。

f:id:kichibun:20190922172047j:image
f:id:kichibun:20190922160658j:image

お邪魔しました。これからもキャンプ場であり続けて欲しい。

 

昨日通った道、国道45号へ向けて漕ぎます!

 

道端にはまだあるんです。

f:id:kichibun:20190922174303j:image
f:id:kichibun:20190922174306j:image

いつまでもキャンプ場であれー!

 

コンビニにて朝ご飯!ご当地パン!
f:id:kichibun:20190922160828j:image

ヨーグルトがレベルアップした!笑

 

気温は昨日と変わらずですが、暖かく感じる。
f:id:kichibun:20190922160719j:image

 

少し高いところを進み、宮古市街へ向かいつつ寄り道。
f:id:kichibun:20190922160641j:image
f:id:kichibun:20190922160643j:image
f:id:kichibun:20190922160803j:image
f:id:kichibun:20190922160753j:image
f:id:kichibun:20190922160709j:image

 

到着したのは浄土ヶ浜
f:id:kichibun:20190922160706j:image
f:id:kichibun:20190922160806j:image
f:id:kichibun:20190922160713j:image
f:id:kichibun:20190922160733j:image

砂浜で白いのかと思いきや、石。白い石。大きさもバラバラでどうやって集まってきたのかと不思議に思う。この感じの浜は旅に出て初めて。ヒスイ妖怪の出番はない。笑

 

こちらは浄土ヶ浜レストハウス!食事もでき、お土産も買えます!

f:id:kichibun:20190922180306j:image

 

これは震災直後の写真。
f:id:kichibun:20190922180310j:image
f:id:kichibun:20190922180303j:image
あんな高いところにマークがある…。

 

宮古市は本州最東端の位置にあるんですって!!!

f:id:kichibun:20190922160954j:image

なんのことでしょうねー。


f:id:kichibun:20190922161012j:image

明日、もしくは明後日まで封印します。笑

 

それでは、宮古市街へ向かいます!
f:id:kichibun:20190922161014j:image

白いのは堤防。遠くからでもわかる大きさ。

 

横に立つとこんな感じです。
f:id:kichibun:20190922160951j:image

 

手付かずなのかなんなのか…。
f:id:kichibun:20190922161614j:image

崩れている部分の高さを見るとそうなんだなって思う。奥のは…昔から?

 

という訳で、道の駅 宮古に到着ー!!

f:id:kichibun:20190922161440j:image

f:id:kichibun:20190922181522j:image

f:id:kichibun:20190922161444j:image

やはり最初に目につくのはこれですね。2枚目の写真もまた後ほど。

 

中を見てまわります!
f:id:kichibun:20190922161609j:image

うにねこ!その目やめて。笑

 

室蘭から宮古へフェリー出てるようです!
f:id:kichibun:20190922161339j:image
f:id:kichibun:20190922161409j:image

40%割引のようなので…室蘭行く?笑

 

裏にまわり海を眺める。
f:id:kichibun:20190922161425j:image
f:id:kichibun:20190922161432j:image

お父さんに声をかけられ、応援して頂きます!昔あちこちまわられた経験があるようで、凄く嬉しそうにお話しをしてくださります!応援をして頂けたこともですが、なによりも嬉しそうに昔話をしていただけた事が自分は嬉しい!

自転車を漕いでいるだけでも、少しは人の、その土地の役に立つことが出来ているのだろうか…。旅は究極の自己満足でしかないからね。笑

応援とお話しとありがとうございましたー!!

 

少し高いところへ。宮古漁協。
f:id:kichibun:20190922161358j:image
f:id:kichibun:20190922161419j:image

大変なことが起きてから、人々のそれ以上の努力が引き続き続いてます。

 

続きましてこちら。朝の写真の下より。
f:id:kichibun:20190922161335j:image
f:id:kichibun:20190922161353j:image

写真の高さは違いますが自力で辿り着けた。

 

こちらは朝の写真の上。
f:id:kichibun:20190922161351j:image

この堤防も低くはない。これを悠々と飛び越える津波が異常。

ですが、近年、自然は人の想像を簡単に越えてきます。どこまでやるかの正解は誰にもわかりませんが、できる限りの準備は大切。

 

当時の高い箇所から撮影していたのはこちら。旧宮古市役所。
f:id:kichibun:20190922161348j:image

建物が津波に飲まれる中、屋上にいる不安は計り知れない…。それでも未来に事実を残す事を選んだ方、勇気ある行動を心から感謝します。

 

あ、道の駅に忘れ物した…。


f:id:kichibun:20190922161427j:image

捕まえた。笑

岩手県は岩ポケモンが捕まえられる模様!気付いたのが今日…手遅れの子達がいくつか。笑

 

という訳で宮古駅に到着!
f:id:kichibun:20190922161344j:image
f:id:kichibun:20190922161402j:image

ラグビー始まりますね!!街がラグビー一色!あちこちにのぼり旗が立っており、これを見たら、外国の選手の方もきっと喜ぶと思う!!

 

そこからコンビニのイートインへ。只今の時刻、11:20。
f:id:kichibun:20190922161422j:image

コーヒー…急激に身体に合わなくなった模様…。やっぱりカツゲンか…。笑

 

すると、昨日お会いしたリカンベント乗りのお兄さんとまさかのこのコンビニで再会!!!笑

国道45号でこの先また会うのであればわかるのですが、宮古市内の国道からも外れ、いくつもあるコンビニの中のなぜここで!お互いに笑ってしまった!笑

お兄さんは昨晩、近くのゲストハウスにお世話になったとのこと。それから荷物を送るためにコンビニへ。そして遭遇という訳です。笑

自分はその後も少しダラダラし、お兄さんをお見送り!お気をつけてー!!!

 

さて、自分も動きますかね…。

 

 

 

 

 

近くのビジネスホテルへ。笑

今晩はどこに行っても雨模様だったので、宮古市内に寝床を構えました。

自転車を置かせて頂き、少し散策。

 

お昼ご飯はたらふくさん!
f:id:kichibun:20190922161449j:image
f:id:kichibun:20190922161447j:image

メニューは中華そばのみ!漁港近くの中華そばってお味!笑

麺もなんか不思議な感じ。美味しく、名のとおりお腹いっぱいです!!ご馳走様でした!

 

少しぶらぶら…。
f:id:kichibun:20190922161414j:image

タピオカ!タピオカシリーズは売り切れていた!ヤギとヒツジのアイスも気になった…が、タピオカのダメージを引きずりやめた。笑

 

写真はありませんが、結構ぶらぶら。笑

 

そして、瓶ドン!気になった!!!

f:id:kichibun:20190922161502j:image

 

頼んでみた!!
f:id:kichibun:20190922161514j:image

説明をそのまま記載します!

岩手沿岸には牛乳瓶に新鮮な生ウニを海水と共にたっぷりと詰める、「牛乳瓶入り生ウニ」通称「瓶ウニ」というものがあります。

瓶ドンとは、「瓶に詰まった宮古のめぐみをほかほかご飯にまるごとかけて」をコンセプトとし、牛乳瓶に入った宮古の旬の食材を、お客様自身がその場でご飯にかけて食べる体験型のご当地丼です。

 

だそうです!

 

なので、こうなった!瓶ドン!!
f:id:kichibun:20190922161512j:image

白い方は醤油でめかぶにイカカニ、赤い方は味噌で鮪の味噌漬けにほっき貝!

もちろんどちらも美味しい!!ですが、赤い方は好みが分かれそう。ご馳走さまでしたー!

 

f:id:kichibun:20190922205503j:image

瓶ドンは他にも種類が沢山あり、もっと早く知っていれば…瓶丼制覇したかったね!

 

市内のスーパーをぶらぶら。f:id:kichibun:20190922161455j:image

これは初めてみた!笑

 

で、購入したのはこちら。

f:id:kichibun:20190922161459j:image

パン好きなので、内陸の福田パンさんに寄りたかったですが…行ったという事で!笑

 

15:15にビジネスホテルにチェックインし、とりあえずお風呂をお借りします。

3日分ですが洗濯と乾燥をし、荷物を整理しつつ明日の準備。

 

雨、全然降らないね…。笑

 

荷物もまとまりあとは寝るだけ!というところで今日はおしまいです。

 

 

 

 

…小腹が空いたので無料サービスのお茶漬け。笑

f:id:kichibun:20190922211108j:image

 

明日は起床してすぐに出発できますが天気次第。早めに止んで欲しいですね…。

 

今日は自転車はのんびり、記憶ははっきりとした1日、シャキッとした応援頂き、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190922161452j:image

(ビジネスホテルと言う名の…。)

 

日増しカレンダー:厳しさを苦痛としない心を養おう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo