きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 28 #Osaka』

2019/04/11

おはようございます!

雨はあがり、良い天気です!思ったより暖かいです!が、風が冷たいです。

寝床は昨日と同じ宿なので特に触れません。

さて、荷物の準備もバッチリ!出発です!!

スケジュールですが、4/21の交野マラソンまで日程に余裕があるので、苦手な観光をしつつ、少し漕ぎ進めたいと思います!笑

改めましてアベノハルカス。

高いです。是非お越しくださいませ。

ゆるゆる漕いでいたところ、早々にお巡りさんに注意を1ついただく…。

車道を走行するので、見ている信号は基本的には車と同じ信号。

前の信号が赤だが、左折するのに止まりたくない欲望にかられ、歩行者を気にしつつ左折したら見られてた…。以後気をつけます。

こういう日は何かと気をつけて走ろう。

本日まず向かうは大阪城

遠くからでも立派だこと…。迷子になるね。笑

少しずつ近付きます。

桜は今週いっぱいかしらね。

城内で1番大きい石 蛸石。

石というより壁だよここまで大きいと。

到着。

そして登ります。

(登ってから全く写真撮っていなかった…。珍しく、内部の展示や説明が気になってしまった。笑)

なんとなく満足したので次の目的地へ。

最近話題の造幣局へ向かおうと城内を自転車でウロウロしていたところ、屋台のお兄さんから声を掛けられる。何処から来たやどうやって、何処に行く等々…パワーが凄い!!笑

ありがたい事に、大判焼きを頂いてしまった…。

でかい!!普通の3倍あるよ!そして美味しい!中もぎっしりだ!!

お兄さんにお礼とご馳走様でしたを伝え造幣局へ出発!

しようとしたら次はたこ焼き頂いてしまった…。

これがまた美味しい!さすが大阪というたこ焼き。

宣伝活動を少しだけ。笑

大阪城にお越しの際は是非お立ち寄りください!笑

お兄さま、お店の方々、ありがとうございました!ご馳走様でした!!

では、造幣局へ。

桜の通り抜け期間中は見学不可だと。聞いてなーい。

桜の通り抜けをやってるのは知ってましたが、それよりも造幣局に興味があったのでがっかり…。

ならば桜の通り抜けでもするかな、と思いましたが桜の下に屋台が沢山並び、こんなの屋台の通り抜けじゃん!と思ったり、駐輪場所も駐輪場もたらい回しにされたのでとりあえずこの場を離れたいという気持ちに押し潰され撤収!

写真はございません!でも桜は綺麗でした!はい。

となれば向かう所は海無し県の1つ、奈良県へ向かうぞー!

大阪から奈良は遠くはないが山越えだ…。

登りに突入する前にお昼ご飯。たまたま通りがかった雅。

焼きそばとお好み焼き。焼きそばが好みの感じで美味しい。笑

店内に色紙が沢山あった。有名なのかしらね。

では、山越え挑みます。

坂、キツ…無理。これ以降は歩いた…。

車の通りはそれなりにある。長い登り坂でないのが救い。

登り坂も終わり、下り坂でスピードメーターがとてつもない数字を表示したあたりで奈良県に突入。奈良県お邪魔します。大阪府また来ますね。

それから走るとたまたま見かけた平城宮の正門 朱雀門

平城宮の内側ね。

少し歩いて第一次大極殿

平城京の中軸線上に建てられた平城宮の中心的建物との事。(てっきり平城京という建物が存在してるのかと思ってた。平城京という都なのね。歴史は苦手なの。笑)

〇〇新聞のお兄さんから話しかけられ、アンケート的なもののインタビューに答えました。笑

東京から自転車で来ましたなんてなんの参考にもならんでしょ!笑

そこからまた少し走り、到着するは奈良公園

鹿せんべい持ってない人には寄り付きません。鹿も人を選ぶ。見向きもされない。笑

只今の時刻15:45。

本日の最大の目的地、春日大社

鹿も多いが人も多いな…。主に修学旅行生か日本語ではない方々。

ここには朝から来るべき。ゆっくり静かにしたい場所です。

それから少し離れて南大門。

お寺と神社を行ったり来たりだ…。

そして東大寺

内部も見たかったけど時間が微妙なのでパス…。

そこから少し走ってゆららの湯に浸かって本日はおしまいです。

ところが、寝床の確保に失敗しました…。

夕飯はマクドナルドを頼り、寝床は快活クラブをお借りしました。本日は完全に負け戦です。笑

大阪城造幣局から始まり、平城京春日大社東大寺と回りましたが全てが空回りした1日…悔やまれる。笑

大阪から奈良なんて近い近い!の気分がダメでしたね。笑

明日に不安を感じますが今日はそんなところです。笑

本日もたくさん応援いただきありがとうございました!!

ではでは。

(快活クラブは無料のモーニングか…ドキドキ…。)

日増しカレンダー:小事にこだわり大事を忘れるな