きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 54 #Ehime』

2019/05/07

おはようございます。

今朝はキャンプ場の東屋にて起床。

f:id:kichibun:20190507072722j:image

本来テント張るのNGなので、そそくさと退散します。お邪魔しました。

 

出発します!

f:id:kichibun:20190507072725j:image

気温はここ数日にしては低め。向かい風も冷たく感じます。

 

 

この先から1日が始まりそうだ!

f:id:kichibun:20190507165006j:image

(登り坂で休憩した訳ではない。笑)

 

わらじ落ちてる。

f:id:kichibun:20190507072729j:image

これだけ大きいと布団です。暖かそう!笑

 

10km程して最初のコンビニに。

f:id:kichibun:20190507072814j:image

ご当地カフェオレ。と諸々。

 

宇和島城に到着。

f:id:kichibun:20190507165411j:image

只今の時刻、8:30。天守閣は9:00からの模様。

 

とりあえず登ります。

f:id:kichibun:20190507165348j:image

ドMなので、もちろん急な石段。笑


f:id:kichibun:20190507165341j:image
f:id:kichibun:20190507165331j:image
f:id:kichibun:20190507165345j:image
f:id:kichibun:20190507165326j:image

脚?プルプルですが何か?

 

いい天気だこと!!
f:id:kichibun:20190507165335j:image
f:id:kichibun:20190507165337j:image

しばし待機。1番乗りです。

 

天守閣からも。

f:id:kichibun:20190507165727j:image
f:id:kichibun:20190507165724j:image

 

そして漕ぎます。向い風の国道56号。

 

 

登らせ過ぎ…。

 

 

f:id:kichibun:20190507170128j:image

国道56号まじか…。この写真の後も登った…。

 

かなりの登り坂が続きます。そして登りのトンネルがいくつか…。

 

早い段階で現れたトンネルが工事により片側通行に。

工事場所の後は片側通行用にカラーコーンで区切られているので、余っている片側へ誘導されもがき苦しむ自転車専用道路に。

 

登りきった…頑張った…。

これだけ登れば下りなんて一瞬。これまでの最高速度をマークしながら下ります。

 

 

やや平坦になり漕ぎ続けていると何やら前方に何かを掲げて立ってる方を見つける。

 

 

 

Welcome…?なんぞや…。

 

 

気になり声を掛けてみると、自分が少し前にコンビニでサボっていたのを見かけ、待ち伏せしてくださっていたとのこと!!笑

 

 

お父さんは、お遍路さんに声をかけてたり、応援をなさっているようで、たまたま旅をしてる自分がお目にかかった模様。笑

 

飲み物頂いたり清見というみかんをいただきました!偶然が重なり、また素敵な出会いをしました。

お父さん、ありがとうございました!!

f:id:kichibun:20190507215453j:image

お気に入りの1枚。

 

そこからまた進み、大洲城が見えてきます。

f:id:kichibun:20190507215627j:image

引き続き、いい天気です!

 

いくつか。

f:id:kichibun:20190507215811j:image
f:id:kichibun:20190507215815j:image
f:id:kichibun:20190507215818j:image

 

登りますとも。

f:id:kichibun:20190507220005j:image

 

中は綺麗ですが、使用されている部材に見入ります。

f:id:kichibun:20190507220044j:image
f:id:kichibun:20190507220041j:image
f:id:kichibun:20190507220035j:image

 

そこから少し走行し、臥龍山荘へ。

f:id:kichibun:20190507230646j:image

f:id:kichibun:20190507230638j:image
f:id:kichibun:20190507230642j:image
f:id:kichibun:20190507230613j:image
f:id:kichibun:20190507230633j:image
f:id:kichibun:20190507230620j:image
f:id:kichibun:20190507230627j:image
f:id:kichibun:20190507230616j:image
f:id:kichibun:20190507230624j:image

緑が綺麗。どの季節に来ても良いんだろうなぁ…。

 

少し走行し県道43号へ。更に向い風地獄…。

 

 

そして海沿いの国道378号、通称夕焼け小焼けラインに到達。風向きが変わった!!

 

そして10kmほど漕ぐと有名な駅に着きます。

 

灘駅

f:id:kichibun:20190507231638j:image
f:id:kichibun:20190507231634j:image

ゴールデンウィーク明けなので人は少ないようですが、それでも人はいる…。

 

f:id:kichibun:20190507231844j:image

教えて頂いた下灘珈琲はお休み。昨日ならやってたのかな…。残念。

 

 

そして、バイクで日本一周をされているお兄さんに声を掛けていただく!日本一周中の看板は本当に便利です。笑

色々と話が弾み過ぎて出発を遅れさせてしまった気がします…ごめんなさい。

引き続き、良い旅を!ご安全に!

 

 

日没までいたら下灘駅はまた素敵なんだろうな…と思いつつ来たのですが、やっぱりナイトランはあれなので最後にもう1枚写真撮って進みます。

f:id:kichibun:20190507232216j:image

(居座り続けるカップルに嫌気がさしただけ。笑)

 

そこから漕ぎます。

 

が、まったりし過ぎたので脚が落ち着いてしまった…弱々しい。笑

 

 

そして、道後温泉近くのゲストハウスに到着。雨予報はないです。笑

 

灘駅で日没を迎え、そこからナイトランを道後温泉までして温泉浸かって寝床探すより、とりあえずゲストハウスに飛び込んでしまおう!と思い予約したのですがナイトランせず…。笑

 

とりあえず道後温泉

f:id:kichibun:20190507233015j:image
f:id:kichibun:20190507233011j:image

プロジェクションマッピングしててカラフル!火の鳥との事。

 

坊っちゃんラクリ時計。

f:id:kichibun:20190507233313j:image
f:id:kichibun:20190507233304j:image

時間になったら動き始めた。

 

夕飯にもぶり飯。

f:id:kichibun:20190507233634j:image

「もぶる」とは、松山地方の古い方言で「混ぜる、まぶす」という意味の言葉。

 

と、鯛茶漬け。

f:id:kichibun:20190507233649j:image

 

それからゲストハウスに戻りおしまいです。

 

佐田岬四国カルスト(他にもたくさんありますが…)に行きたかったのですが、スケジュールを舐めていました。

今回は自分の装備と日程を考えパス…。ドンマイ…。

 

本日もたくさん応援していただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190507233924j:image

(明日はお布団から抜け出すのが大変そうだ…。笑)

 

日増しカレンダー:その人を知るにはその友人を見よ

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo