きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 211 #Chiba』

2019/10/11

おはようございます。

今朝は吉岡旅館さんの一部屋をお借りして起床。

f:id:kichibun:20191010183740j:image

良く言えば味のあるお部屋、悪く言えば不気味。広い館内に自分以外の宿泊者が見当たらないのも今日ならではなのでしょう。笑

 

 

さて、ご存知の通り大型の非常に強い台風19号が近づいてきております。

現在、タイトルの通り千葉県におります。台風15号にて大きな被害を受けた地域からは少し離れておりますが、それでも昨日の道中に被害を受けた家屋やビニールハウス等々が見受けられました。

 

19号も来ており大変だ…出来る事なら手を貸したい。とも思いますが、あまり人の心配をしている余裕も正直なところ無く、まずは自分自身が耐え忍ばなければなりません。

 

今回の台風19号は死者0台風を目指しているとテレビでやっておりました。本当にそれに尽きると思います。

 

昨日、その為のスケジュールを組んだのでそれを実行し、あとは建物に頼るしかないのも事実ですが、出来る限りの準備をして凌ぎたいと思います。

 

ブログを毎日夜に更新をしているので半日くらいのタイムラグは生まれますが、その日の出来事等を過去にならないうちにお知らせできるのは良い事なのかなと思います。

 

 

ですが!!

 

このブログを眺めるのであれば、テレビやラジオで台風の状況を確認し、万が一に備えての避難やスマホの電源を温存しておく事をしてください。

 

台風が過ぎ去り、お手隙の際にでも生存確認をお願い致します。笑

皆さまがご無事である事をお祈り致します。

 

 

それでは今日のお話しへ!

6時に起床し、スティックパンを食べて朝の支度をします!荷物は部屋に、自転車は館内に入れさせて頂いたので特に何事もなくです。助かりました!

外の状況は、風は窓をカタカタと揺らすくらい、幸いな事に雨はまだ降っておりません。

 

只今の時刻、7:00!

f:id:kichibun:20191011085348j:image

雨の降らないうちに出発します!今日はいつ雨が降られてもいいスタイル!笑

それ以上に、なんでも起こり得るという心構えをしております。何故だか傘をさし、空を飛ぶかもしれないし、飛んできたトタン屋根で波に乗るかもしれない…。笑

 

 

服装は気温が低くないので半袖。半袖で濡れるのは構わないのですが、枝が折れてきたり、何かが飛んできて怪我をする可能性があるのでそこは要注意ですね。

 

外の状況を写真にて。
f:id:kichibun:20191011085402j:image

路面は所々湿っているくらい。

 

 

走行するは国道128号!本日最初の海との遭遇します!
f:id:kichibun:20191011085355j:image

昨日よりも波が高くなっている!ザバーっとなる迫力が凄い。映画が始まりそうだ。笑

 

空を合わせて見る。
f:id:kichibun:20191011085405j:image
f:id:kichibun:20191011085358j:image
f:id:kichibun:20191011085350j:image

まだ雨が降る気配はない。それこそ雲の薄いところに太陽があると少し明るくなるくらい。海も割と遠くまで見渡せるので、海の方でもまだ雨が降ってない模様。

 

少し高い道だと波飛沫をかぶる事は無いのですが、高さがなく、海に近い道路だとタイミングや風向きによって水滴がつく。
f:id:kichibun:20191011085410j:image
f:id:kichibun:20191011085345j:image

気になる風は不幸中の幸い、追い風。道路の向きによりこれが向かい風になる事もある。白い風は…まだ早い。笑

 

走行中に気になったのは、スクールバスに乗り通学する小学生がいる事。今の時間はよくても帰りは分からないからね…。休みにしなよとつくづく思いますが、両親が働きにでているのに子を家に残すのも不安だと思うので…世の中難しいですよね。

 

そんな事を思うも、自分を追い越していく車からはこんな日に日本一周なんてしてるんじゃないよと思われている事でしょう。笑

 

 

出発して少ししてのコンビニに寄り、食料を少し購入。

おにぎりやお弁当、パスタ類は多く並び、パンは少ない。長期保存の出来るカップラーメンも数がだいぶ減っている。

飲み物はお茶とお水がとくに減り、段ボールの梱包のまま積み上げられて販売もされております。

 

引き続き海沿いを漕ぎ内陸へ。
f:id:kichibun:20191011085407j:image
f:id:kichibun:20191011085353j:image

 

内陸は車の通りもややあり、写真はありません。

 

 

という訳で本日の宿に到着。

f:id:kichibun:20191011121227j:image

屋根があって壁があるから安心!

 

 

 

ごめんなさい!嘘!

しっかりしたところをお借りしましたのでご安心ください。笑

f:id:kichibun:20191011151801j:image

tu.ne.Hostelさん。ゲストハウスですね!

いつもは翌日の朝に寝床や宿泊先の紹介なのですが、状況が状況なので今日中にご紹介です。

 

自転車だけ軒下に置かせていただき、カッパを着て近くを彷徨い歩きます。

 

到着した際に、オーナーさんは台風に備えての準備をされていたのですが、何かお手伝いやできることありますかの一言が言えなかった自分にガッカリした…。

 

近くのスーパー。

f:id:kichibun:20191011180659j:image

午前中は粘るのか…。

 

チェックインの時刻に戻り、荷物も自転車も屋内に避難させて頂きました。

 

その後はシャワーを浴び、夕飯は自炊です。

f:id:kichibun:20191011180911j:image

餞別として頂いた牛たんカレー!!

 

宿やホテルは楽チンですがお米を自転車に積んでいるので、自分のお腹具合で自炊が出来るゲストハウスに今回辿り着くことができたのは幸運。

オーナーさんや地元のお父さん、宿泊に来た方とお話ししておしまいです。

 

明日は完全停滞です。

自分の事は心配なさらず、ご自身や周りの方の心配をしてください。何よりも命を守る行動を。

 

いつも応援ありがとうございます!今日は自分からこれから台風に立ち向かう皆様に応援を!全員で頑張ろう!!負けるなー!

ではでは。

f:id:kichibun:20191011125552j:image

(IHコンロでお米を炊くって難しい…。)

 

日増しカレンダー:喜びの一日は悲しみの二日に優る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo