きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 164 #Hokkaido』

2019/08/25

おはようございます!!

本日もまずはカレンダーの更新!

f:id:kichibun:20190819190636j:image

 

さて、お世話になったのはErry’s Guesthouse Sapporoさん!

f:id:kichibun:20190825071746j:image

f:id:kichibun:20190825055656j:image
f:id:kichibun:20190825055700j:image

とても綺麗で居心地のいい場所です!

昨晩はゲストハウスを使い慣れていないランナーが多数泊まり、不思議な空間となっていた。笑

 

朝は雨降りからスタート。ゲストハウスを出る時は止んでいる!晴れ間も少し!が、雲の流れが早い…。

 

着替えを済ませて最寄りの地下鉄の駅へ。

乗り換えなしですが、迷子になったら嫌なのでランナーらしき人の後ろをついて行く…。

 

さっぽろ駅にて下車。準備をしているランナーだらけ!もう安心!もう大丈夫だ!笑

 

自分も走る準備をし、荷物を指定のビニール袋に入れます。雨が降ったり止んだり…。荷物を預けるタイミングが難しい。

f:id:kichibun:20190825152043j:image
f:id:kichibun:20190825152040j:image
f:id:kichibun:20190825152034j:image

雨が止み、日が差すと凄くいい天気感が出る!笑

 

自分の予想では走ってる最中に少し降られる…どうせ濡れるならと荷物を預け、サッサとスタート地点に向かう。

 

 

 

が、雨が降ってきたので屋根がある場所へ避難。笑

f:id:kichibun:20190825161851j:image

走るには本当にいい気温!あとは雨だけ…。

 

また雨も止み、待機場所へ!!
f:id:kichibun:20190825161855j:image
f:id:kichibun:20190825161858j:image

曲は4時間30分のシャッフルから4時間6分のセットリストへ変更!!頑張ろー!

 


体調が良くても悪くても、練習出来ても出来なくても、どんな状況でもどのマラソン大会も思う事は1つ!

「勝てる気しかしない」

いつも相手は見えない彼ですね。笑

 

 

さぁ、時間いっぱい!カウントダウンが始まり号砲!

 

自分なりの札幌の観光スタート!
f:id:kichibun:20190825145641j:image
f:id:kichibun:20190825145638j:image
f:id:kichibun:20190825145648j:image

という訳でスマホは仕舞い、以降の写真は無し!

 

 

久々の割にはよく動く脚。18kmまでは今回の目標タイムのもう1つ上の目標タイムで走行。

 

状況としては小雨。もしくは雨…。自転車であれば停滞ですが、ここまで連れてきてくれた自転車の為にもなんとか走り切りたいね。

 

 

5kmあたりでいつものように何食わぬ顔してトイレへ。笑

 

18kmを過ぎ、途端に落ち始めるペース。

いわゆる、あっちへこっちへ旅して足パンパンです。笑

 

やはり、使う筋肉が微妙に違うね…前ももとふくらはぎ、爆発しそうです…。

 

1つ上の目標タイムで走行していて、確実に何処かで脚が終わると思っていました。予想以上に早い。笑

 

 

ペースが安定しない状態でも走る訳です。自転車と同じ、走らないと前には進まないからね…。

 

 

自分で作成したセットリストですが、覚えているのは雨も止んできた25km地点で流れた曲。

 

白金の夜明け

 

素敵な曲です。北海道で聴きたかった曲の1つ。

雨は止みましたが、なぜかサングラスの内側が少し湿った…。

 

 

何はともあれ進みます。途中でコーラも飲んだ。意外と効く。笑

エイドはお世話にならなかった。

 

苦しみもがき、進みます。

 

 

そして、また流れる「白金の夜明け」…なぜ?

 

しんどい時に少し気が紛れ、クスッときた。笑

 

後々確認すると、替わりにあの曲を入れ忘れている…華麗なる復讐をされる事でしょう。笑

 

 

さて、残りもあと僅か。ここまで自転車を漕いだ距離に比べればたった数km…でもこれがキツイんだよね…。笑

 

何度も歩こうと思いましたが、歩いたら絶対に後悔する。出会ってきた人達の顔が浮かび、そして、自転車に合わせる顔も無い…。

旅の中でのマラソン企画としてはこれが最後。この為に漕いで来たと思ったら自然と脚が軽やかに…

 

 

 

 

 

ならなかった…。笑

 

ですが、なんとか無事に完走ー!!おめでとー!ありがとー!

f:id:kichibun:20190825161717j:image

メダルと完走証。あとは写真の無いタオル!

 

 

なんと、出発前に出場して自己ベストを出した東京マラソンよりいいタイム。笑(参照:『Standby 19』)

 

体重が落ちたからかな?1kg体重を落とすと3分縮まる説を実証した気分。笑(参照:『Standby 18』)

 

ラップタイムとしてはズルズルと落ちていき、納得の自己ベストではありませんが、サブ4を目標に挑んだレースだったので結果には満足。自分の脚を褒めてあげたいです。笑

 

 

という訳で晴れ間に見送られ札幌観光は終了!
f:id:kichibun:20190825161712j:image

遠く離れたところや心の片隅で温かな応援ありがとうございました!

 

 

着替えをとりあえず済ませ、ぎこちない足取りで向かうは札幌駅。

 

口にした美味しいやつ!!

f:id:kichibun:20190825175142j:image
f:id:kichibun:20190825175139j:image
f:id:kichibun:20190825175136j:image

シュークリームは1日1個と決まっておりますが…ごめんなさい!3個食べた!笑

 

 

そして突然ですが、きちぶんの鈍行列車に揺られ揺られてたわいない事で1人笑いする旅の第4部スタート!笑

 

◆15:03発 札幌駅 → 15:44着 岩見沢駅 (函館本線いしかりライナー)

f:id:kichibun:20190825161320j:image
f:id:kichibun:20190825161315j:image

さっぽろ。

 

そして、のっぽろ。

f:id:kichibun:20190825161332j:image

 

座席は反対側でしたが、途中で自分の漕いだ道を見つけた。色々と思い出していたら写真を忘れた…。(参照:『Day 145 #Hokkaido』)

 

はい、岩見沢駅に到着!
f:id:kichibun:20190825161335j:image
f:id:kichibun:20190825161344j:image
f:id:kichibun:20190825161340j:image

駅綺麗!

 

乗り越え時間が長め。ようやく…
f:id:kichibun:20190825161328j:image

ご褒美カツゲン!!それとザンギ串?からあげ串?ザンギ串?からあげ串?…ザンギ串!!

 

◆17:03発 岩見沢駅 → 17:42着 滝川駅 (函館本線)

f:id:kichibun:20190825175058j:image
f:id:kichibun:20190825175050j:image

乗り換えの階段が地獄…。


f:id:kichibun:20190825175042j:image
f:id:kichibun:20190825175054j:image
f:id:kichibun:20190825175031j:image
f:id:kichibun:20190825175016j:image

 

虹が見えた!
f:id:kichibun:20190825175035j:image

 

また別の虹が見えた!!
f:id:kichibun:20190825175026j:image


f:id:kichibun:20190825175028j:image

 

滝川駅に到着です!
f:id:kichibun:20190825175019j:image

 

◆17:57発 滝川駅 → 19:50着 東鹿越駅 (根室本線快速狩勝)

f:id:kichibun:20190825175102j:image

ラベンダー号?


f:id:kichibun:20190825175107j:image

乗るのはこちら!

 

f:id:kichibun:20190825183348j:image
f:id:kichibun:20190825183342j:image

f:id:kichibun:20190825201611j:image
f:id:kichibun:20190825201616j:image

 

暗闇の中の東鹿越駅に到着ー!
f:id:kichibun:20190825201614j:image

f:id:kichibun:20190825201728j:image

 

◆19:55発 東鹿越駅 → 20:55着 新得駅 (根室本線代行バス※)

f:id:kichibun:20190825201902j:image

ここからは代行バスとなります。

根室本線 滝川駅新得駅間は、2016年の台風10号の影響で現在も運転を見合わせております。

 

いつの間にか新得駅に到着!

f:id:kichibun:20190825205551j:image

駅以外は真っ暗。少し遠くにセイコーマートが煌々と営業していた。

 

◆21:04発 新得駅 → 21:52着 帯広駅 (根室本線快速狩勝)

f:id:kichibun:20190825205607j:image
f:id:kichibun:20190825205603j:image

本日ラスト!

 

 

ですが、ここにきて発車に30分の遅延…。

 

f:id:kichibun:20190825224314j:image

 

という訳で帯広駅に到着ー!
f:id:kichibun:20190825224318j:image

豚丼はまたお預け。笑

 

ビジネスホテルまではわずか1.3kmですが断固拒否!!笑

タクシーを利用し、22:30チェックイン。

 

お腹が空いたので500m歩いてコンビニへ。笑

f:id:kichibun:20190825231132j:image

イートインをお借りしてやきそば弁当


f:id:kichibun:20190825231135j:image

中華スープになるんだって!凄いねこれ!笑

 

 

 

…寝床戻るか。タクシー呼びたい。笑

 

歩いて戻り、シャワー浴びておしまいです。

 

ラソン後でも移動だけなら楽勝でしょうと思っておりましたが過酷な移動でした。笑

 

今日は雨の中沿道からも沢山の応援をいただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190825161556j:image

(イヤホンを越えて聞こえる沿道の声援には感動した!)

 

日増しカレンダー:悪友の笑顔より善友の怒り

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo