きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 214 #Chiba』

2019/10/14

おはようございます!!

今日は…

 

 

 

 

 

 

 

 

出発しまーす!笑

f:id:kichibun:20191014075654j:image

只今の時刻、6:50!

お世話になった方々に挨拶し、沢山応援をして頂いて出発ー!

 

今日は天気がやはり悪い…。

 

まずは渚の駅 たてやま!

f:id:kichibun:20191014113912j:image

〇の駅ってどこまで種類があるんでしょうね。道の駅があり渚があり…あとなんだ?海?空?山?川?笑?

 

小雨の中進みまーす!

 

崖の上に見えたので。
f:id:kichibun:20191014113849j:image

下からのみ失礼しましたー!

 

少し進み、台風15号の際によく聞いたと思います、鋸南町付近です。

f:id:kichibun:20191014113910j:image
f:id:kichibun:20191014113904j:image

その場で見ると理解ができない。

飛んできたのか、飛ばされたのか…むしろ、ここにあった建物なのかだろうか…。

 

次は道の駅 きょなんに到着!
f:id:kichibun:20191014113920j:image

お休みです。雨もシトシト…寂しいね。

 

鋸南町の散策看板!
f:id:kichibun:20191014113927j:image

楽しそうなところ沢山あります!大仏が気になる…。雨だからまた今度ね…。笑

 

屋根がなく壁もなく…。
f:id:kichibun:20191014113856j:image

 

ブルーシートが目立ちます。
f:id:kichibun:20191014113852j:image

 

ゴミの山。これでもおそらく減ったほうかと思います。

f:id:kichibun:20191014225350j:image

左から木や枝、ブルーシートは畳、そして家電。

 

被害の出ていない建物を見つけるのが難しいくらいに町全体として厳しい状況です。

全壊の建物や今にも倒れそうな建物があり、15号の後にかけたブルーシートを今回の19号にて飛ばされて土嚢だけが屋根に乗っていたり、15号の被害から手をつけられていないと思われる建物があったり…。

 

とにかく人手が足りていないです。

ブルーシートをかけたりは屋根に登ったりするので危険が伴い、出来る出来ないがあると思います。

その作業のサポートだったり、土嚢を準備したり散乱物を片付けたりなど出来ることは沢山あります。

 

今日、雨の中走っているのは理由があり、恥ずかしい話、晴れた日に被災した方やボランティアの方が作業しているのを横目に走り去る事は自分の性格上出来なそうでした…。

これまで通過してきた地域やこれから向かう地域の被災された方々ごめんなさい。

今はまだお手伝いする事が出来ません。

 

お時間を余らせていたり、少しでも被災地の力にと興味がある方、風の影響の地域もそうですが、雨の地域の氾濫した川の水が引き、これから沢山の人手が必要になる事が想像できます。

1人でも多くの人のやる気スイッチが入り、1日でも早く被災された方が元の生活に近づく事が出来ればいいなと思います。

 

漕ぎます。

 

道の駅 保田小学校!
f:id:kichibun:20191014113924j:image

 

もちろん学校の雰囲気があります!
f:id:kichibun:20191014113931j:image
f:id:kichibun:20191014113917j:image

お土産屋さんや飲食店、宿泊や立ち寄り湯もあるようです!

 

少しだけ地域貢献。
f:id:kichibun:20191014113906j:image

ここにきてバッグがパンパンなのだ…。

 

お昼ご飯!

f:id:kichibun:20191014170040j:image

チャーハンと坦々麺!久々お店に入った!笑

いつもながらコンビニでご当地を摘んで進もうとしましたがやめた!雨の中外は辛い…。あとは色々だ!笑

 

小雨から雨になったり霧雨になったりしながら進みます。

 

富津公園ジャンボプール。
f:id:kichibun:20191014170038j:image

ランナー注意の貼り紙が多い!野生のランナーが飛び出した!的なヤツか?笑

 

霧雨の中進み、夕飯を購入して宿にチェックイン!まずはお風呂へ!

 

そして夕飯はとしまや弁当!!

f:id:kichibun:20191014170159j:image

イカフライとカツ!笑

 

そんなところで荷物の整理をし、ブログを書いておしまいです。

 

今日は雨の中、沢山の応援頂きありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20191014170059j:image

(漕いでただけ。)

 

日増しカレンダー:好意に応えるには努力をもって

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo