きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 207 #Fukushima』

2019/10/07

おはようございます!!

今朝はタウン楢葉IIさんにて起床!まずは施設の説明をします!

f:id:kichibun:20191007091135j:image

こちらが施設の案内図です。

 

プレハブが建ち並び、小さな町みたいになっております!

f:id:kichibun:20191007091147j:image
f:id:kichibun:20191007091125j:image

こちらの施設も作業員の方をメインに営業をされておりますが、宿泊施設としての営業なので自分も泊まることができました。

日曜日の夜ということもあり、宿泊される方とすれ違ったりする事もなく、とても静か。一時期の作業員の確保や復興という事へのピークが過ぎてしまったように思います…。

 

施設を少し。こちらはお借りしたお部屋。
f:id:kichibun:20191007091139j:image

 

トイレ。
f:id:kichibun:20191007091123j:image
f:id:kichibun:20191007091127j:image
f:id:kichibun:20191007091141j:image

屋外を歩き、一角にまとめられております。

 

浴室。
f:id:kichibun:20191007091144j:image
f:id:kichibun:20191007091131j:image
f:id:kichibun:20191007091120j:image

こちらも屋外に出ます。24時間利用可能で大きな湯船もあります。

 

他には食堂やランドリー等があります。

 

お気づきになられた方もいるかと思いますが、部屋やトイレ、浴室共に男女という概念がありません。男性作業員の建物として震災直後は建てられたのでしょうね。

今後は観光客も増え、上手く利用が続くといいなと思います。

 

 

さて、朝の支度や出発の準備をしつつ、朝風呂。

あがって身体を拭こうとしたところで外から何やら聞き覚えと身に覚えのある曲が流れ始める。

 

 

 

 

 

 

そう、ラジオ体操。

 

 

畜生、せめて…せめてパンツだけでも履かせてくれ…自分はそういうキャラクターではないのだ…。

 

 

結局間に合わず、腕を前から上にあげて 大きく背伸びの運動が始まる。あとはラジオ体操のなすがまま…。

 

 

 

 

 

 

今考えると、パンツは諦め、腰にタオル巻けばよかったね!ドンマイ!笑

 

 

荷物もまとまり、オーナーさんと少しお話しをし、応援して頂き出発しまーす!ありがとうございましたー!

 

只今の時刻、9:50!天気は…霧雨。
f:id:kichibun:20191007161118j:image

今日はリアの上に積んでいるバッグを中々の傷み具合になってきたので黒いビニール袋で包んだ!…一般ごみではない!笑

なんだか黒でまとめ過ぎるのも気味が悪いね…ハンドルバーバッグの黄色いカバーも気にくわない。やはり、差し色は大事だね!笑

 

自転車やら何やらと、割と小綺麗にしてる方だと思いますけどね…。一応大人だし、綺麗な旅をしたい。笑

 

あ、先日挨拶まわりをした際に、フロントのバッグを開けたのですが、ちびっ子にいい匂いがする!と言われた!笑

お世辞か?お世辞はまだ言えないよね?嬉しい褒め言葉でございます!笑

 

 

そんな事はさておき、霧雨も止み漕ぎます!

 

まずは、道の駅 ならは!
f:id:kichibun:20191007123113j:image
f:id:kichibun:20191007123129j:image

温泉施設もあります!

 

目の前に噴水!
f:id:kichibun:20191007123132j:image

温泉かはわかりませんが温かい!

 

ちなみに付近にはサイクリングやランニングコースがあります!
f:id:kichibun:20191007123126j:image

 

地元の野菜や果物、お米の販売もございます!

f:id:kichibun:20191007150625j:image

あ!磐梯吾妻スカイラインのつばくろ谷にて頂いた桃を先日食べたのですがね、これがまた美味しいこと美味しいこと!!!濃くて甘いんです!

ちまちま食べるのが嫌になり、結局皮ごといってしまった!!お父さん、美味しい桃、ご馳走さまでしたー!福島の桃が大好きです!!

 

 

今日は余談が多い!

 

なぜかって?

 

そのうちわかる!笑

 

 

国道6号、東京から231km地点!
f:id:kichibun:20191007150549j:image

曲がりまーす!

 

少し登り…
f:id:kichibun:20191007150541j:image

 

この奥に…
f:id:kichibun:20191007150627j:image

 

J-VILLAGEー!!!!(テンション高め!笑)
f:id:kichibun:20191007150556j:image
f:id:kichibun:20191007150530j:image

ここは福島第一原子力発電所の事故により、対応拠点となり閉鎖しておりましたが、また動き始めました!

 

センターハウスを少し覗きました!
f:id:kichibun:20191007150618j:image
f:id:kichibun:20191007150630j:image

展示やオフィシャルショップ、今はラグビーの応援もされてますね!アルゼンチン代表がここJヴィレッジにて事前キャンプをされたとの事!

 

4階からの展望!
f:id:kichibun:20191007170228j:image
f:id:kichibun:20191007170234j:image
f:id:kichibun:20191007170154j:image
f:id:kichibun:20191007170232j:image
いやー、鳥肌立った…。

今は草刈りをする音が響き、芝生の緑が見えてます。

2020年4月18日と19日、元気な歌声と演奏が響き、緑が見えなくなるくらいの4色で埋め尽くされる事でしょう!!

 

とりあえず一言。

「きちぶん動きます。」

 

 

フィールドマップです!
f:id:kichibun:20191007150526j:image
f:id:kichibun:20191007150535j:image
f:id:kichibun:20191007150543j:image

これから聖地になる場所。

 

 

 

…フィールド違ったらどうしよう。笑

 

気になった春のひろば。
f:id:kichibun:20191007150546j:image

素敵な春を期待しまーす!!

 

こちらはJ-ヴィレッジ駅!
f:id:kichibun:20191007150519j:image
f:id:kichibun:20191007150621j:image

シャトルバスがどこかの駅からここへ向けて出そうだな!

 

という訳で、少し早い前乗りレポートでした。お邪魔しましたー!!

 

変なお祈りをしたせいで霧雨が復活…。呪いだな。

という訳で教えて頂き、少しですがリクエストに応える時間始まりまーす!笑

 

 

広野駅に到着!
f:id:kichibun:20191007150639j:image

すごい視線を感じる…これ以上近づけない…。笑

 

国道をまたいでふたば未来学園
f:id:kichibun:20191007150522j:image

ももた違いではありますが、こちらはバドミントンの桃田賢斗選手の出身校!!

オリンピック期待してます!頑張って下さい!!

 

自分の知るこっちの百田さんは…いい意味でいつも期待を裏切ってくれます。笑

こっちの百田さんも頑張れー!笑

 

マンホール!
f:id:kichibun:20191007150636j:image

リアルポケモン!笑

 

国道6号に戻ります!
f:id:kichibun:20191007150552j:image

気温は18℃!霧雨ですが、昨日より暖かい!

 

県道395号に離脱。津波の浸水の表示あり。
f:id:kichibun:20191007150604j:image

写真で見てもわかるように、この先は割と街中。

 

続きまして、久ノ浜駅に到着!
f:id:kichibun:20191007150516j:image

 

近くの和菓子屋さんを探しますが、調べた住所は更地となり建物がない…。

 

まさかねと思い、別で検索をすると移転をされていた模様…手前にあり、目の前通り過ぎていたようだ…。

 

霧雨も止み、無事に辿り着きました菓匠 梅月さん!
f:id:kichibun:20191007150611j:image
f:id:kichibun:20191007150607j:image

かしわ餅!モチモチして中のあんがギッシリ!!お召し上がりは本日中にの一品!!2個も3個も食べたかったのですが、お昼ご飯が待っているのだ!ご馳走さまでしたー!

 

地元のお母さんに応援されてもう少し漕ぎます!

 

波が高く、風はそんなにない海沿いを進みます。

f:id:kichibun:20191007151722j:image
f:id:kichibun:20191007151715j:image
f:id:kichibun:20191007151737j:image
f:id:kichibun:20191007151727j:image

 

お昼ご飯のお店の住所に到着!

 

が、またしても建物がない…移転されていた。

また通り過ぎていた!

 

 

到着したのは、波立さん!
f:id:kichibun:20191007151724j:image
f:id:kichibun:20191007151730j:image

ミックスフライ定食!イカ、エビ、カツ!エビは活きがよく、写真を撮ろうとしたら逃げられそうになった!なんてね、倒れた。笑

なんといってもボリュームが凄い!!

 

店員さんがテーブルの端に茶色の液体容器を置いてくださったので、迷わずフライとサラダにかけた。それはドレッシングだった…。

隣の生姜焼き定食を食べているお父さんにソースはこれだよと別の容器を渡された…。深い味わいになった。笑

それでもとても美味しく頂けました!!ご馳走さまでしたー!

 

荒々しい弁天島
f:id:kichibun:20191007151740j:image

 

霧雨が復活し、トンネルで雨宿り。
f:id:kichibun:20191007151718j:image

点検のお兄さんを驚かせてしまった…。笑

 

弱まったところで出発!
f:id:kichibun:20191007151733j:image

国道6号、東京から215.07km地点に合流!

 

そして、左端に見えるスーパー銭湯に落ち着き今日が終わりました。只今の時刻、13:30…。

 

あと30kmくらい走行すると、また別のスーパー銭湯があり、時間も早いのでそこまで進もうか悩みましたがブログが長くなるのでやめた!笑

というのは冗談で、今は霧雨ですが本格的な雨になるかもしれないのと、やはり雨で走るのが嫌。

 

入館して温泉に浸かり、ブログを進めてあっという間に夕飯。

f:id:kichibun:20191007184925j:image

 

そして、餞別として頂いた少しだけ一緒に旅をしてきたおつまみ!

f:id:kichibun:20191007184930j:image

これは美味!!お酒飲みたいね!1人はあれだから飲みませんけどね!笑

 

というところで今日はおしまいです。

 

明日も天気は怪しいです。走る準備は出来てますがどうなることでしょう…台風も来てる様ですし。最後の最後でやらかさない様にしっかり頭を使いましょう!笑

 

 

今日は自転車を漕いだ記憶が全然ありませんが、たくさんの応援ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20191007150643j:image

(全然進んでない…。笑)

 

日増しカレンダー:意見を言うより他人の意見をきく

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo