きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 206 #Fukushima』

2019/10/06

おはようございます!!

今朝はのうか民宿みちくささんに飾られているいくつかの物の中より、心和む1枚からスタート!

f:id:kichibun:20191006093051j:image

写真からも伝わる暖かさ!

 

外の目印はイノシシの形に見える看板!笑

f:id:kichibun:20191006104345j:image

 

廊下には変な形をした看板!笑

f:id:kichibun:20191006104348j:image

 

そしてお借りしたお部屋!
f:id:kichibun:20191006065343j:image

本当にのんびりと過ごせる暖かいお宿です!

 

素泊りだったので食事は付いてこないはずだったのですが、朝ご飯を一緒にいかがですかとお誘い頂き、色んなお話しを聞きながらの嬉しい朝ご飯です!

 

ですが、天気がイマイチ…雨が止み、天気が回復するまでのんびりとさせて頂きました。

 

只今の時刻、11:45!

f:id:kichibun:20191006210824j:image

天気も回復し、素敵な作品や品物を見せて頂き、沢山お話しをし、沢山応援をして頂いて出発ー!!

短い時間でしたが、とても思い出に残る時間でした!ありがとうございましたー!!

 

少し走行し、小腹にしまって本格的に漕ぎます!
f:id:kichibun:20191006192612j:image

 

ちなみに、今日の走行ルートを今朝再度確認したところ、県道12号→国道349号→国道288号で迂回と思っていましたが、国道288号→国道399号→県道36号→最後にごちゃごちゃとして国道6号でした。

 

という訳で漕ぎます!しばらく登り坂が続きます!

 

たまたま時計が来たので撮る。
f:id:kichibun:20191006192520j:image

なんというタイミング!笑

 

五十人山はあちら!
f:id:kichibun:20191006192524j:image

襟裳岬の手前には百人浜があったのを思い出した。100人が50人に減り、50人がそのうち0になり…誰もいなくなるのかしら…怖っ!怖い話やめて!!

 

黒い袋も見かけます。
f:id:kichibun:20191006192442j:image

 

小洒落たお店を発見!みやこじスイーツゆいさん!
f:id:kichibun:20191006192541j:image
f:id:kichibun:20191006192546j:image

ゆいプリン!この辺り都路の卵を使用したプリン!ゆいプリンリッチというのもあるので是非お試し下さい!

 

やはり黒い袋が目につく…。
f:id:kichibun:20191006192557j:image
f:id:kichibun:20191006192534j:image

袋1つ1つに色々と書いてあり生々しい…。

 

という訳で国道288号を離脱して国道399号へ。
f:id:kichibun:20191006192449j:image
f:id:kichibun:20191006192527j:image

 

ちょうどよくコンビニがあるので少し休憩!
f:id:kichibun:20191006192503j:image

みたいなシリーズ!笑

 

それでは国道399号へ!

f:id:kichibun:20191006220524j:image

 

今更ですが、今日はとても寒いです…。
f:id:kichibun:20191006192537j:image

長袖のインナーを着てても寒い。上着を着ると…暑い。坂が多いので漕ぐと暑い。笑

 

路肩にあります。
f:id:kichibun:20191006192543j:image

f:id:kichibun:20191006192515j:image

平和ボケしているので危機感を感じられない…。

 

不思議な造りの川。
f:id:kichibun:20191006192531j:image

上は水路みたいね。勾配を緩くして何処かへ運んでいる。

 

続きまきて、県道36号へ!直進します!
f:id:kichibun:20191006192510j:image

 

途中でコンビニでトイレに寄ると、バイクで日本一周の方に声を掛けられた!この方ももうすぐ旅が終わるんとの事!引き続き良い旅をー!

 

トンネルをいくつか通過します!

f:id:kichibun:20191006192616j:image

 

気温は14℃!ほら寒い!!笑
f:id:kichibun:20191006192513j:image

 

雲は厚いですが、少しずつ晴れ間も見え始める!
f:id:kichibun:20191006192624j:image

 

f:id:kichibun:20191006192440j:image

たぶん登り坂はこのトンネルを過ぎたらおしまいだー!!登りきったー!

 

下り坂は寒い!上着を着て下るぞー!

 

せっかくの下りが…。
f:id:kichibun:20191006192455j:image

このスリット。

 

滝川ダム!
f:id:kichibun:20191006192457j:image

f:id:kichibun:20191006192437j:image

この手前のトンネルで荷物満載の自転車の方とすれ違った。押し事してた。頑張れー!!

 

海だー!!久々な気がする!
f:id:kichibun:20191006192619j:image

 

まだまだトンネルが続く…。
f:id:kichibun:20191006192500j:image

 

青空がチラリ!
f:id:kichibun:20191006192559j:image

すぐに隠れ、恥ずかしがり屋さんの模様。

 

県道35号まで来ました、
f:id:kichibun:20191006193448j:image

 

先の看板にはこちら。
f:id:kichibun:20191006192602j:image

県道36号では国道6号へ向かえないので、少し先でまた離脱します。

 

こんなところで右折。県道112号方面へ。
f:id:kichibun:20191006192446j:image

 

帰宅困難区域へ侵入する交差点には毎度看板があります。
f:id:kichibun:20191006192518j:image

曲がって入って行くと恐らくガードマンがおり、侵入禁止。車の侵入も出来ないところは更にゲートがあるようです。

 

殺風景…。
f:id:kichibun:20191006192609j:image

 

国道6号まで来ました。仙台方面へ。

f:id:kichibun:20191006193042j:image

 

少し走行してこちらの看板。
f:id:kichibun:20191006193019j:image

 

東京から244km。この少し先でで自動二輪原動機付自転車、軽車両及び歩行者は通行禁止となります。
f:id:kichibun:20191006193017j:image

 

ここでした。
f:id:kichibun:20191006193051j:image

 

地図で見るとこちら。
f:id:kichibun:20191006193048j:image

 

通行禁止区間はこちら。
f:id:kichibun:20191006193029j:image

距離にすると14km。迂回した道のりは149km。

この14kmを自動二輪原動機付自転車、軽車両及び歩行者が使えるようになるにはどれだけの苦労があるのだろうか…。

 

変な話、車の通行は出来るので、迷惑にならないようにヒッチハイクして乗せてもらうのは無きにしも非ずなのかもしれない…。

 

現代のヒッチハイク旅は…旅なのか疑問。貴方の数字獲得のために人様巻き込むなと思うよね…。笑

 

 

さて、来た道を戻ります。
f:id:kichibun:20191006193045j:image

気温は18℃。1日どんよりです。

 

こちらに寄ります!
f:id:kichibun:20191006193024j:image
f:id:kichibun:20191006193026j:image

東京電力廃炉資料館。

 

閉館間近ですが、1時間ほどは見てまわれる。

 

と思っておりましたが、到底1時間で見きれるような場所ではなかった。

知りたい事や見たいもの、当時の状況や今の状況が事細かに説明がされていた。

 

個人的な意見として、震災当時は東京電力に対して不信感を持っていた。何をするにも後手に回り、想定外という事をよく聞いた気がします。

ですが、ここを訪れてイメージが少し変わった。全力で、命をかけて働いていた人や今尚働いてる人がいます。

自分は東京なので、何処か蚊帳の外だったり他人事という気持ちがぬぐえません。今更ですが、まずは知る事から始めたい。

福島の皆様、まだまだ苦労が沢山あると思いますが、できる限りの応援ができたら良いなと思います。

f:id:kichibun:20191006230457j:image

 

続きまして、夕暮れ時の富岡駅!
f:id:kichibun:20191006193014j:image
f:id:kichibun:20191006193036j:image

自分なりに浪江駅〜富岡駅を繋げられた。

 

あ!来年、途中下車は出来ないようですが、富岡駅〜浪江駅間の運転が再開されるみたいですね!一歩ずつ着々と進んでます!

 

そこから急いで宿へ。

チェックインをして荷物を置いてコンビニにて夕飯を購入、戻って夕飯を済ませ、大浴場をお借りしておしまいです。

 

ちなみにこの辺りです。
f:id:kichibun:20191006193021j:image

夜は本当に真っ暗…。自転車の光量不足で不安なのだ。笑

 

今日は沢山の事を勉強する1日となりました!

 

久々の日中の寒さの中、温かい応援頂きありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20191006192630j:image

(押し事が無かった!頑張った!)

 

日増しカレンダー:子供にとって家庭は最初の学校

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo