きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 205 #Fukushima』

2019/10/05

おはようございます!!

今朝はビジネスホテル レスト•バルさんにて起床!!

f:id:kichibun:20191004195426j:image

簡単に説明しますと、ここは皆様ご存知の福島第一原子力発電所より直線距離にして約27kmほど。

ビジネスホテルではありますが、主に作業員の方が泊まりにくる場所という印象。

自分にとっては天井があり壁があり床があるので言うことなしですが、外観も内部も本当に最低限。

近くのコンビニは普通のコンビニよりも種類も品数も豊富のように感じます。

 

では、まずは朝食!

f:id:kichibun:20191005185123j:image

モリモリ食べましょう!ご飯のおかわりはご自由に!…食べちゃうよね。笑

 

朝の支度とシャワーを浴び、荷物をまとめて出発ー!只今の時刻、8:20!

f:id:kichibun:20191005185020j:image

ちなみに、昨日の到着時の天気は雨で、外の軒下に置かせて頂けませんかとスタッフの方にお伝えしたところ、荷物や自転車の盗難注意の連絡が市の方よりきているので、荷物は自分の借りた部屋にて、自転車は館内にて預かって頂くこととなりました。ありがとうございましたー!!

 

裏を返すと、しょうもない人間がこんな所にもいるんだな…。

 

 

さて、漕ぐのは国道6号

 

道路沿いには何度も何度もこの看板が現れます。
f:id:kichibun:20191005185015j:image
f:id:kichibun:20191005185030j:image

 

あ、気温です!27℃!
f:id:kichibun:20191005185027j:image

 

時たま見かけます。
f:id:kichibun:20191005185023j:image

 

休憩!只今の時刻、9:35!

f:id:kichibun:20191005185101j:image

ご当地は…見当たらない!

 

走り始めてすぐ、浪江駅に到着!
f:id:kichibun:20191005185112j:image
f:id:kichibun:20191005185105j:image

浪江駅〜富岡駅間は運行されておりません。

 

国道6号、東京から260km!
f:id:kichibun:20191005185108j:image

そして、ここから1km先で自動二輪原動機付自転車、軽車両及び歩行者は通行禁止となります。

 

詳しい場所はこちら。

f:id:kichibun:20191005190133j:image

上が仙台方面、下が東京方面となります。

 

こんな景色です。
f:id:kichibun:20191005190042j:image
f:id:kichibun:20191005190124j:image
f:id:kichibun:20191005190146j:image

 

ガードマンのお兄さんと少しお話しし、迂回路の地図を頂きました。
f:id:kichibun:20191005190112j:image

県道12号→国道349号→国道288号が最短の迂回路ルートとの事。予想よりも内側を迂回できるようです。

 

ちなみに、インターネットにて手に入れていたマップはこちら。

f:id:kichibun:20191005212913g:image

迂回路の地図というより、通行禁止を記した地図ですね。

国道114号を利用出来たら話が早いと思うのですが、色々とあるのでしょう。想像としては、当時の風向きや除染の進み具合、通行禁止エリアへの侵入の管理等々…。

 

ガードマンのお兄さんに通れないことを知りながら来て、お仕事増やしてごめんなさいと挨拶をして引き返します。

お兄さんからはお気をつけてといただく。それと、通すことできなくてごめんねと言われた…。いやいや、それは本来お兄さんが言うことではない。

なんでしょうね…こんなに優しい心の持ち主の方がやるべき仕事なのだろうか…。

 

あー、グチグチしたくなるからやめ!!笑

お兄さん、熱中症とか体調とかお気をつけてー!

 

来た道を戻ります!

f:id:kichibun:20191005190023j:image

黒い塊も横目に見つつ…

 

道の駅 南相馬に到着!
f:id:kichibun:20191005190141j:image

なんだかイベントをやってそうだったので悪目立ちするのも嫌なので通過。

 

道の駅 南相馬のすぐ隣が県道12号となります!
f:id:kichibun:20191005190035j:image
f:id:kichibun:20191005190119j:image

距離としては、東京から278km!先ほどの通行禁止からは19km戻ったことになりますね。

 

少ししてアイスとアイスを愛す!笑
f:id:kichibun:20191005190105j:image

このバニラアイスはなめらかで美味しい!

 

という訳で、山越えです…。昨日は国道115号での山越えでしたが、県道12号は果たして…。

 

 

頑張ってたら写真が無い!笑

道路は県道とは思えないほど綺麗。確実に険道では無い。ただ、大型車両がとても多い。

 

f:id:kichibun:20191005190033j:image

この辺まではなんとか漕いできたものの、結局力尽き押し事…。

 

トンネルあります。八木沢トンネル。
f:id:kichibun:20191005190055j:image

このトンネルは長く、ずっと登り坂できつかった…。車道を走り、何度か大型車両を引っ掛けてしまった。ごめんなさいね…。

一応、申し訳程度の歩道。いや、歩道と呼べるのかは不明。笑

 

次は石ポロ坂トンネル!
f:id:kichibun:20191005190026j:image

これは下り!

 

まずはいいたて村の道の駅 までい館に到着!
f:id:kichibun:20191005190039j:image

綺麗で広々です!

 

ナツハゼソフト!!
f:id:kichibun:20191005190029j:image

甘酸っぱくてこれまた美味しい!!間違いのない味ですね!

 

ここからは下りが多いです!

しっかりとスピードを出させて頂き、スピードメーターも喜んでそうだ!笑

 

まだ元気な子たちがいた!
f:id:kichibun:20191005190115j:image

ひとつひとつとしては小ぶり。でも元気!

 

そしてそして、国道349号に到着!
f:id:kichibun:20191005190109j:image

本日どこまで進むかを悩む…。

 

漕ぎながら悩むことに変更!笑
f:id:kichibun:20191005190129j:image
f:id:kichibun:20191005190101j:image
f:id:kichibun:20191005190153j:image

 

どなた様かがいた!笑
f:id:kichibun:20191005190050j:image
f:id:kichibun:20191005190122j:image

 

続きまして道の駅 ふくしま東和に到着!
f:id:kichibun:20191005190136j:image

トイレをお借りし、無事にこの先に本日の寝床を確保した!!

 

本日ラストスパート!
f:id:kichibun:20191005190047j:image

牛乳は牛乳だった。いちごは目がさめるくらい物凄く甘い…。疲れてきた時にまた飲むかもしれない。笑

 

小さい自転車に乗った、ガタイのいい小学生?に応援して頂いた!ありがとうー!

 

さらに走行していると、車のお兄さんから応援して頂いた!最終的には握手を求められた。笑

 

田んぼばかりに目がいく…。笑
f:id:kichibun:20191005190149j:image

 

田んぼの中を颯爽と走るのは気持ちがいい!
f:id:kichibun:20191005190058j:image

 

そしてなんとか日没前に国道288号まで来れた!
f:id:kichibun:20191005190156j:image

 

そしてそこからすぐ近くの宿にチェックインし、お風呂をお借りし、洗濯機と乾燥機使ってもいいよとの事で2日分を利用させていただき、歩いて牛丼屋さんへ。

 

コンビニで飲み物を購入し、宿へ戻ってラグビーを応援しておしまいです。

f:id:kichibun:20191005191326j:image

イカフェオレはシリーズの中で1番甘くない!そして、のむのむヨーグルトが美味しい。笑

 

ラグビーが終わり、23:00頃から外は雨。ナイス判断をしたと思う。

 

明日は…また山越えかな。笑

 

今日は全国的に暑い中、この暑さに負けない応援頂きありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20191005191329j:image

(いやー、漕いだねぇ…。笑)

 

日増しカレンダー:力を合わせて全体の進歩を図る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo