きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 201 #Miyagi』

2019/10/01

おはようございます!!

今朝は不動尊公園キャンプ場をお借りして起床!!只今の時刻、5:45!

f:id:kichibun:20191001172639j:image

せっかくなので、タープの下にテントを試しに張ってみた。

タープは寒さを和らげる効果がありそう!その分、朝の陽射しを妨げられている感覚がある。笑

 

こちらのキャンプ場はこんなところ!
f:id:kichibun:20191001172642j:image
f:id:kichibun:20191001172649j:image

隣では川が流れ、奥まで広く、バンガローもある模様。バーベキュー場といった方がしっくりくる。

 

只今の時刻、6:30!

朝の支度も終わり、荷物をまとめ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輪の空気が抜けている。ベコベコだ…。実に10月幸先の良いスタートだ!笑

 

何故?何が原因?

 

と考えることも無く、タイヤとチューブを交換する決断。距離や日数により寿命という事で処理。なのでまだパンクの経験は無しということで。笑

 

東京までもたないから今変えておけ、という自転車からの忠告なのでしょう。無理をさせてすまぬ…。

あ、この際なので、ブレーキシューも前後共交換!段取りいいね!笑

 

後輪の減りはタイヤもブレーキシューも、やはり前輪に比べると早い。(前も言った?笑)

ちなみに、自分の利用しているタイヤ、コンチネンタルのゲータースキンです。(参照:『Standby 23』)

1度熊本県にてタイヤもチューブも交換をして頂いておりますが、前回も今回もパンクはなく、非常に良く働いてくれております。(参照:『Day 95 #Kumamoto』)

 

自分なりの考えですが、パンクをしない理由としては、まずタイヤ自体の地面と接地する部分が肉厚に出来ていること。これは最大の理由と思います。

 

空気圧にもよると思うのですが、小石を踏んづけると遠くまで石が弾かれます。空気圧は95PSI(推奨95〜116?)をなるべく保ってます。

正直、空気を入れるのが大変です。小さい空気入れなので必死…。笑

空気圧が高いと乗り心地が悪くなるというのが一般ですが、自分が頑張ればいいだけなのでカチカチのタイヤです。笑

 

他のパンクをしない理由は…点検の多さ?運転技術?運?笑

 

 

ブレーキシューに関しては、出発前にお世話になっていた自転車屋さんにて、角度を変えるという事を教えて頂き、旅の終盤の今になって理解した。笑

 

 

ということで整いました!只今の時刻、8:05!

f:id:kichibun:20191001173409j:image

タイヤ交換は出発前以来でしたが、中々早い気がする!

 

本格的な自転車の動作確認をする前に、駒場不動尊へ。
f:id:kichibun:20191001173421j:image

 

不思議な石!
f:id:kichibun:20191001173405j:image

1番上の石を重くなれと右に3ひねり、そして持ち上げる。また、逆に軽くなれと念じながら左に3ひねり、そして持ち上げる。重さの違いを感じられた場合、お不動様に願ったことがかなうと言い伝えられております。

 

…そもそもこの石自体が重い。笑

 

願った事など無く、ここまで無事に連れてきてくださりありがとうございましたで済ませてしまった…。笑

 

 

記憶にある建物を横目に漕ぎます!
f:id:kichibun:20191001173424j:image

 

朝から登り坂!写真無し!笑

 

自転車の方はいい塩梅!訳あって少し遠回り。笑

 

 

途中で押し事もし、坂を下って到着したのはやまもと夢いちごの郷!
f:id:kichibun:20191001173458j:image

朝早く、まだ掃除されてた。綺麗な施設です!

 

そして、気になったのは隣のこの小屋。
f:id:kichibun:20191001173220j:image

TSUNAMIハーレー展示館。

 

こちらは東日本大地震にて被災したバイク。引き波により、コンテナガレージごと海へ流され、太平洋を超え、カナダにて発見されたとの事。

f:id:kichibun:20191001173522j:image
f:id:kichibun:20191001173641j:image
f:id:kichibun:20191001173213j:image
f:id:kichibun:20191001173232j:image
f:id:kichibun:20191001173243j:image
f:id:kichibun:20191001173428j:image
なんか…持ち主のところに戻るという執念を感じた。今となっては動かせないバイクとなってしまってます。人を連れて行く乗り物から人を連れてくる乗り物となり、まだまだこれからも現役でお願いします。



少し走行し、中浜小学校。
f:id:kichibun:20191001173417j:image
f:id:kichibun:20191001173519j:image
f:id:kichibun:20191001173412j:image
f:id:kichibun:20191001173157j:image
f:id:kichibun:20191001173342j:image
f:id:kichibun:20191001173402j:image

2階の天井まで津波は達し、屋上と屋上の小屋裏のみが免れる事が出来た小学校。逃げ場がこれ以上ない事を考えるとどれだけの恐怖だったのだろう…。

 

 

漕ぎますかね。気合いを入れ直そう!

 

暑いです!気温は25℃!暑すぎ!笑
f:id:kichibun:20191001173207j:image

そして、国道6号を逆走!仙台方面へ!笑

 

 

なんでって?気になさらず!笑

 

国道6号を少しして左折。先程は別の道から山を越えてきましたが今回はトンネル。楽チン!笑

 

そして道の駅 かくだに到着!
f:id:kichibun:20191001173449j:image

なんか見たことあるぞ!!笑

 

こんな可愛い椅子と机!何を食べるかはもう想像つきますね?笑

f:id:kichibun:20191001223113j:image

 

ずんだソフトー!!!
f:id:kichibun:20191001173512j:image

ソフトクリーム自体も枝豆の味がしますが、それ以上に添えられている本体が美味しい!!こうなったら本体のみのソフトを食べてみたいね!笑

 

食べたし漕…おや?またなんか見つけてしまったぞ…。

 

 

最近流行りのタピオカ!!笑
f:id:kichibun:20191001173444j:image

タピオカかと思いきや、枝豆も潰されずに入っている!タピオカを飲む事をタピると言いますが、これはずんだるとでも言いましょうか!笑

 

味はもちろん美味しいので、飲んだ感想を。

率直に、お爺ちゃんお婆ちゃんにはオススメできない。タピオカを飲んだことのある方はわかると思うのですが、タピオカは吸った瞬間のソフトな感触、時にはうっかり飲み込んでしまうくらいですね。

あれがハードにくる感じです。固形物です。気になるでしょう?笑

是非とも道の駅 かくだ!道の駅 かくだにお越しくださーい!!!

 

続きまして、個人的な懐かしいシリーズ!笑

f:id:kichibun:20191001224608j:image
f:id:kichibun:20191001173430j:image

身内で盛り上がる景色なので詳しくは説明しません!笑

 

ちなみに奥に見えるのはこちら!
f:id:kichibun:20191001173501j:image
f:id:kichibun:20191001173150j:image
f:id:kichibun:20191001173153j:image
f:id:kichibun:20191001173142j:image

 

f:id:kichibun:20191001224806j:image

…休館でした。

 

この滑り台も懐かしい!
f:id:kichibun:20191001173506j:image
f:id:kichibun:20191001173509j:image

下に降りる手段として滑り台を利用した。あくまで手段。楽しむ為ではない。笑

 

引き続き、懐かしいねー!
f:id:kichibun:20191001173332j:image
f:id:kichibun:20191001173250j:image
f:id:kichibun:20191001173139j:image
f:id:kichibun:20191001173414j:image
f:id:kichibun:20191001173400j:image
f:id:kichibun:20191001173145j:image

ソーラーパネルが時代だな…と思わせる。


f:id:kichibun:20191001173348j:image
f:id:kichibun:20191001173335j:image


f:id:kichibun:20191001173338j:image

防火水槽と言う名の旧25Mプール。

 

いい天気の中進み…
f:id:kichibun:20191001173222j:image
f:id:kichibun:20191001173228j:image

 

本日、最初で最後のご挨拶ー!!また自転車で来ましたー!!笑

f:id:kichibun:20191001173351j:image

お出迎えは猫達も!全部で5匹!相変わらずだ!笑

着いたのがちょうどお昼時となってしまったので、お昼ご飯に混ぜて頂きました!いつものように、のほほんと、ゆっくりと時間が流れます。気を抜くと寝てしまいそうだ…。笑

朝から張り詰めていたので癒され、沢山の応援とずっしりと重くて大きな梨!!ありがとうございましたー!!

 

寝床はなんとなく決め、漕ぎます!
f:id:kichibun:20191001173159j:image

 

漕げない…。
f:id:kichibun:20191001173216j:image

下り坂も慎重に…時速9km…。笑

 

阿武隈川が見えたぞー!国道349号へ!
f:id:kichibun:20191001173230j:image
f:id:kichibun:20191001173438j:image
f:id:kichibun:20191001173355j:image
f:id:kichibun:20191001173131j:image
f:id:kichibun:20191001173441j:image

 

そして県境…。
f:id:kichibun:20191001173758j:image

宮城県、あっという間に過ぎ去ってしまいました。また来ます!!…自転車ではないと思います。笑

お邪魔しましたー!

福島県、お邪魔しまーす!


宮城県が遠い…。
f:id:kichibun:20191001173210j:image

過去を振り返るな!!笑

 

途中のコンビニで休憩。福島県に入ったので酪王シリーズを!
f:id:kichibun:20191001173446j:image

やさしい方がほのかにやさしく甘い感じがする。笑

 

お米!!
f:id:kichibun:20191001173452j:image
f:id:kichibun:20191001173238j:image

すると、地元のお父さんから声をかけて頂き、少しお話しして応援して頂きます!漕いでばかりなのでたいしたお話しを出来ずごめんなさーい!笑

応援ありがとうございましたー!

 

今日も残りわずかです。
f:id:kichibun:20191001173235j:image

夕陽を見つつ漕ぎます。

 

国道4号となり、東京まで残り270km…。
f:id:kichibun:20191001173345j:image


f:id:kichibun:20191001173434j:image

夕方ですが、まだまだ暖かい。

 

コンビニに寄り、明日食べるであろうパンを買い…

f:id:kichibun:20191001231855j:image

人間失格パンは購入した事があるような気もする…。過去を遡るのが面倒なので購入。笑

 

それから牛丼屋さんで1人作戦会議をし、近くの妥協スペースをお借りしておしまいです。

 

今日は朝からドタバタとスタートし、文字が沢山のブログとなりましたが、暖かい応援ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20191001231814j:image

(面白いルートだ。笑)

 

日増しカレンダー:小事にこだわらず常に高い目標を

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo