きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 195 #Iwate』

2019/09/25

おはようございます!

今朝は青葉公園の東屋をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190925061816j:image

完全なる野宿です…。

とても寝つきが悪かった…寝袋に包まると暑い…。

この東屋はお墓とお寺の隣にあり、すぐ後ろでは小さな池に水がずっと流れている。

 

寝たのか寝てないのかわからないままふと目を覚ます…。

 

 

すると水が止まった…。なぜ?そういう展開はいらないのだ…。

 

 

時計は1:18…。

 

 

 

 

そして…寝た。ぐっすり。笑

 

 

という訳で5:00に起床し、朝の支度と荷物の整理。今日の段取りと明日の段取りを途中まで。

 

気になっていたことがあったので、7:00に電話をし、とりあえず確認が取れたので出発の準備!

 

只今の時刻、7:10!少しですが漕ぎまーす!

f:id:kichibun:20190925081639j:image

 

わずか5km、今晩お借りする宿に到着!

チェックインはまだですが、日中に自転車を預かって頂きます!快くokをしてくださった。助かります!ありがとうございます!

 

すぐ隣のコンビニにて、疑惑のコーヒーと朝ごパン!

f:id:kichibun:20190925081646j:image

パンのザクザク感が凄い!!

 

それでは三陸鉄道リアス線、お邪魔します!

f:id:kichibun:20190925093105j:image

平田駅!へいた駅ね!

 

ラグビー一色!
f:id:kichibun:20190925093108j:image

 

車内からいくつか。
f:id:kichibun:20190925093119j:image
f:id:kichibun:20190925093117j:image
f:id:kichibun:20190925093111j:image
f:id:kichibun:20190925093130j:image

 

つり革手すりにおつかまりくださーい!
f:id:kichibun:20190925093101j:image
f:id:kichibun:20190925093127j:image

日本人の自分が見て感動する。外国の方が応援に来てこれを見たらもっと喜ぶと思う!!

 

という訳で、鵜住居駅に到着!
f:id:kichibun:20190925093124j:image

 

ラグビーワールドカップを盛り上げる為に、駅のホームや外の広場でお兄さんや学生の方々が大漁旗を掲げている!
f:id:kichibun:20190925093122j:image
f:id:kichibun:20190925093114j:image

これは勝手に載せて頂く。これだけ本気になって街の人もラグビーを盛り上げようとしてます!!

 

少しウロウロする!あちこちに元気が溢れている!

 

 

あ…

f:id:kichibun:20190925111939j:image

どなたか捕まえた。笑

 

釜石バーガーと仙人秘水!
f:id:kichibun:20190925111943j:image

スタジアム内に飲み物の持ち込みは禁止!!食べ物は良いらしい。ですが、面倒になるのも嫌なので両方とも外で食べた!笑

 

いよいよ入場です!
f:id:kichibun:20190925183749j:image
f:id:kichibun:20190925183753j:image
f:id:kichibun:20190925183756j:image
f:id:kichibun:20190925183649j:image

いやー、興奮する!鳥肌が止まらない!!

 

それでも忘れてはいけない事。f:id:kichibun:20190925132544j:image
f:id:kichibun:20190925132550j:image

このスタジアムは鵜住居小学校、釜石東中学校のあった場所。

 

f:id:kichibun:20190925124441j:image

一時は何もなくなってしまったこの場所に、こんなにたくさんの人が日本から、世界から集まってます!!

 

それでは自分もラグビーに!岩手県に染まろう!
f:id:kichibun:20190925124437j:image

まずはTシャツ!言いたくないが、もちろん似合う!笑

 

小腹に!大槌町の屋台より!
f:id:kichibun:20190925124432j:image

飲み物は置いておいて、マンボウの唐揚げ!焼きカキ!焼きホタテ!

 

それでは、メインのスタジアムへご招待!!f:id:kichibun:20190925163239j:image
f:id:kichibun:20190925163313j:image

芝生の緑を見た瞬間はやはり興奮する!凄く素敵なスタジアムです!!

 

座席に着いた!

f:id:kichibun:20190925170131j:image
f:id:kichibun:20190925163211j:image

空に大漁旗もなびきます!

 

ここでブルーインパルスが登場!動画はTwitter:@きちぶんにて!かなり素敵よ!!

 

そして、いよいよ選手入場!!
f:id:kichibun:20190925163305j:image

写っている手でもわかると思いますが、スタジアム全体が選手を迎えます!!

 

それから、黙祷を捧げます。

 

音が消え、時が止まる…。

 

 

 

 

 

次は国歌斉唱へ。

ウルグアイの選手達の声が、スタジアムのスピーカーから流れる国歌を超えて力強くスタンドまで届いた!!

 

そして、フィジー代表のシビ!
f:id:kichibun:20190925163255j:image
f:id:kichibun:20190925163122j:image

キックオフ前の儀式 ウォークライ(戦いの雄叫び)と呼ばれ、有名なのはニュージーランド代表のハカですね!フィジー代表はシビなんだってね!!

 

キックオフです!釜石の時間が動き出す!!
f:id:kichibun:20190925163130j:image

f:id:kichibun:20190925163219j:image
f:id:kichibun:20190925163325j:image

ニュースの方が試合の内容は詳しいと思いますが、とても興奮する息もつかせない内容!

 

フィジー代表は…猪?ウルグアイ代表は…狼?って印象。笑

 

 

ハーフタイム!
f:id:kichibun:20190925163142j:image

大槌町の磯焼きそば!

 

後半はさらに面白く、あっという間に時間が進む!

 

入場者数の発表があり、なんと14,025人!!

今日この場にいる歴史の目撃者の1人である事を嬉しく思う。

 

 

後半は動画ばかりになってた…。気が向いたら公開します…いや、しないかな…。笑

 

そしてノーサイド、試合終了です。

結果はご存知の通りウルグアイの勝利!!

初めてラグビーを生で観戦しましたが、スピード感やぶつかり合う選手達の力強さは、今まで経験したことの無い瞬間でした。

 

選手や関係者、観客の皆様にとても感動を与えてもらった。感謝しかない…。

 

 

 

てすが、感動はまだ続いていた…。
f:id:kichibun:20190925163228j:image
f:id:kichibun:20190925163150j:image
f:id:kichibun:20190925163247j:image
f:id:kichibun:20190925163205j:image

感謝をしたいのはこっちの方なのだ…。フィジー代表、ウルグアイ代表感動の時間をありがとうございました!!

 

f:id:kichibun:20190925193354j:image

号外を頂いた!仕事が早い!笑


f:id:kichibun:20190925193346j:image

電車で宿へ帰ります。


f:id:kichibun:20190925193342j:image

こらはお土産にもらった!可愛いフィジーウルグアイ

 

鵜住居をあとにします…。
f:id:kichibun:20190925193400j:image

傷が消えて無くなることは無いと思いますが、本当に素敵な巡り合わせとなりました。素敵な時間をありがとうございましたー!!

まだまだ先は長いかと思いますが、頑張れ!


f:id:kichibun:20190925193350j:image

釜石駅に到着し乗り換え!

 

小洒落た車両です!
f:id:kichibun:20190925193337j:image
f:id:kichibun:20190925193339j:image

 

という訳で宿に到着。

近くのスーパーで夕飯を購入し、宿に戻っておしまいです。

f:id:kichibun:20190925193357j:image

 

なんか…自転車の漕ぎ方を忘れてしまいそうな1日でした!笑

 

今日は自分の応援よりも、フィジー代表とウルグアイ代表の応援をありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190925081634j:image

(本気は人の心を動かすね!)

 

日増しカレンダー:流行に流されず自分を育てよう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo