きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 183 #Hokkaido』

2019/09/13

おはようございます!!

今朝は東大沼キャンプ場にて起床!只今の時刻、4:45!

f:id:kichibun:20190913131936j:image

あたり真っ暗です…。笑

 

という訳で大沼の朝の景色をどうぞ!

f:id:kichibun:20190913132615j:image
f:id:kichibun:20190913133310j:image
f:id:kichibun:20190913132445j:image
f:id:kichibun:20190913132508j:image
f:id:kichibun:20190913132559j:image
f:id:kichibun:20190913132439j:image
f:id:kichibun:20190913132535j:image
f:id:kichibun:20190913132456j:image

湖面にモヤがかかり、だんだんと木々に色がつき始めて素敵ですね!

そして、寒いです!下はスウェット、上は半袖Tシャツとパーカーで寒い!スウェットなかったら冬眠してたことでしょう!笑

それと結露もなかなかの状態です…。笑

 

自分のテントは撤収をしてしまいましたが、こちらのキャンプ場はこんなところ!

f:id:kichibun:20190913152259j:image

湖畔を見渡しながらのキャンプ場ですね!

 

冷たい水で顔を洗い、歯を磨いて目を覚まします。久々に起きたな、という感覚を味わった。笑

 

ですが、朝も早く湿度も高い…テントが全然乾かない。早起きした意味がなくなる…。

 

 

どうするか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発しまーす!只今の時刻、6:00!
f:id:kichibun:20190913133304j:image

テントのテンでテン日干しスタイル!笑

 

後ろのことは気にせず漕ぎまーす!
f:id:kichibun:20190913132640j:image

昨日コソッとのぞいた道を進みます!今日は割と急いでる!道端の写真少なめかもしれません…。

 

 

すると、早々に前方から来た車がこちら側の車線の路肩に停まり、運転席から人が出てくる…。

 

あ…これ応援か挨拶してくれるのかな、朝から嬉しいなと思い徐々にスピードを落とす…。

 

 

 

が、何事もなく車も人も通過…

 

 

期待はしてないよ!全然してない!応援してくれようとしてる人を無視するのもあれなので心の準備をした次第ね。笑

 

あ、もしくは恥ずかしがり屋さんか?と思い後ろを振り返る…

 

f:id:kichibun:20190913152513j:image
f:id:kichibun:20190913152516j:image
f:id:kichibun:20190913152453j:image

な…な…なんだこりゃあ!!!応援だかなんだかと言っていた自分が恥ずかしい…。

無言で教えてくださったドライバーさん、素敵な応援をありがとうございました!

 

 

いやー、人間誰にでも間違いはあるよねと漕ぎますが、とても寒い…手が悴む。下り基調の為余計に寒い…。

 

目に飛び込む球体…。
f:id:kichibun:20190913152540j:image

無視。笑

 

只今の時刻、6:45!セイコーマートにて朝ご飯!
f:id:kichibun:20190913152456j:image

本当に飽きずに続けてこれました。笑

 

道の駅 しかべ間歌泉公園に到着!到着しただけ!笑
f:id:kichibun:20190913152446j:image

 

面白そうな道の駅!
f:id:kichibun:20190913152500j:image
f:id:kichibun:20190913152526j:image

朝早いので誰もいない!進みまーす!


f:id:kichibun:20190913152544j:image

三味線滝!ザーッという滝の音ではなく…なんだ?サラサラサラッとした音!笑


海側の景色はこんなです。
f:id:kichibun:20190913152532j:image
f:id:kichibun:20190913155107j:image
f:id:kichibun:20190913152519j:imagef:id:kichibun:20190913174744j:image

後ろも横も前も海海海!この辺りで暑くて上着を脱いだ!只今の時刻、7:10!

 

ピカピカの鳥居を通過!
f:id:kichibun:20190913152530j:image

 

横目に…
f:id:kichibun:20190913152450j:image

 

水無海浜温泉に到着ー!
f:id:kichibun:20190913152503j:image

 

こちらは潮の満ち引きによって現れたり沈んでいたりする温泉!f:id:kichibun:20190913152830j:image

そして誰もいない!貸切だー!笑

 

濡れたままのテントを干し、とりあえず下りてみます。f:id:kichibun:20190913152737j:image

 

こちら左の湯。
f:id:kichibun:20190913152733j:image

 

こちら右の湯。
f:id:kichibun:20190913152729j:image

左の湯の方が暖かく、むしろ場所によっては熱い。右の湯はぬるく、ノリもやや多め。

 

という訳で脚だけ入浴!!笑

f:id:kichibun:20190913153014j:image

入る気満々で来ましたよ?脱げなかったよねー…。

理由は2つ!!

1つは更衣室からやや遠い!浸かってる時ならまだしも、すっぽんぽんでこの階段を下りてくところを見られるのは恥ずかしいぞ!笑

そしてもう1つ!

ならば更衣室使わず、脇で脱ごうかと思いましたが大量のフナムシが…。

退いてくれるので別に嫌では無いんですけど、浸かってる間に衣類がもみくちゃにされるのはなんか嫌だった。岩が動いた!って思うくらい塊となって集まってるフナムシ…。

 

足湯に浸かっていると…

f:id:kichibun:20190913152945j:image

鳥が覗きに来る。


f:id:kichibun:20190913152941j:image

色褪せた昆布が沈む。


f:id:kichibun:20190913152928j:image

カニがいる。


f:id:kichibun:20190913152931j:image

カニが湯上がる!おいっ!笑

 

こちらは更衣室!

f:id:kichibun:20190913152741j:image
f:id:kichibun:20190913152935j:image

こちらは昆布!すっぽんぽんが嫌な人は1枚お借りして…っておーい!

1枚じゃ足りないでしょうが!2枚だ2枚!笑

 

 

良い子のみんなは水着を持っていきましょう!そしたらフナムシの心配もなくなりますね!笑

 

こちらは案内板!行かれる方は一読どうぞ。笑
f:id:kichibun:20190913152938j:image

潮の満ち引きの時間も日によって違うのでホームページ等にてご確認くださいませ。

 

テントを畳んで来た道戻りまーす!
f:id:kichibun:20190913153448j:image

恵山岬!そして恵山灯台


f:id:kichibun:20190913155054j:image
f:id:kichibun:20190913155058j:image

どこからでも灯台との事!笑

 

走ってて気持ちが良い!
f:id:kichibun:20190913153704j:image

 

そして、道の駅 なとわ•えさんに到着!
f:id:kichibun:20190913153659j:image

キャンプ場有り!

 

なとわの由来!

f:id:kichibun:20190913203456j:image

 

 

2階は展望デッキ!
f:id:kichibun:20190913153641j:image
f:id:kichibun:20190913155040j:image

海が広いー!波がる!

 

少し離れたところから!
f:id:kichibun:20190913153710j:image

 

どんどん漕ぎます!
f:id:kichibun:20190913155050j:image

海側はかなり景色は良い!でも無視!笑

 

待ってろー!青森ー!!
f:id:kichibun:20190913153445j:image
f:id:kichibun:20190913153649j:image

近いじゃん!1時間で着く!笑

 

そしてよそ見…。笑
f:id:kichibun:20190913153713j:image
f:id:kichibun:20190913153707j:image
f:id:kichibun:20190913153653j:image

 

只今の時刻、12:00!
f:id:kichibun:20190913153718j:image

水分で我慢!!

 

そしてまた頑張って漕ぐ!!急げー!!笑

 

本当に道中の写真が無いのを悔やむ…。

 

 

結局、函館のラッキーピエロ ベイエリア本店に到着ー!!只今の時刻、13:00!
f:id:kichibun:20190913153635j:image

注文してしばし座席で待ちます…

 

 

 

只今の時刻、13:25。

店員さんがベルを鳴らしながら登場!店内がざわつく!笑

 

目の前に置かれたのは平日限定20食の函館山バーガー!!!周り近所のテーブルの方は大爆笑!きちぶんはそれらを全部無視!笑
f:id:kichibun:20190913155043j:image

それでは北海道を、函館を最後に食べ尽くすぞー!!13:27チャレンジスタート!!

 

まずはどうやって食べるか…とりあえず串を2本とも抜いた。笑

 

1番上は手に持ち、バーガーとして食べる!

2段目のカツはそのままフォークで食べる!!

1番下のハンバーグはナイフとフォークを使い上品にがっつく!!笑

 

そして完食ー!!只今の時刻、13:39!
f:id:kichibun:20190913155102j:image
意外とイケるもんだ。笑

それからはライダーハウスへチェックイン。

説明を受けてから荷物を外し、洗濯物を持って温泉へ向かいます。

 

浸かったあとはコインランドリーへ。

 

スウェットが結局乾かず…スウェットだけにお金を使い待つのももったいないのでライダーハウスへひとまず帰ります。

 

荷物を整理し、函館の街を少し散歩!

f:id:kichibun:20190913203617j:image
f:id:kichibun:20190913203621j:image
f:id:kichibun:20190913203625j:image
函館の夜景を…と思って出掛けましたが、なんだかいまいち自分には合わない。笑

 

フラフラして夕飯を購入し、ライダーハウスへ結局帰ります。

 

ひとまずお世話になった物たちを食べ納め。笑

f:id:kichibun:20190913221355j:image

 

食べながらや食べ終えてからオーナーさんや一緒になったライダーさんとお話しして今日はおしまいです。

 

自転車で来てる人が北海道マラソンに出たという情報が先にこのライダーハウスに到達していた…。笑

 

今日は写真少なくぐるりとしましたが沢山の応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190913215837j:image

(北海道、とてもお世話になりましたー!!)

 

日増しカレンダー:病気は身体の故障でなく心の故障

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo