きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 167 #Hokkaido』

2019/08/28

おはようございます!!

今朝は根室のおばあちゃんのお庭にて起床!!

f:id:kichibun:20190828182610j:image

ではなく、お庭の写真からスタート!ちゃんとお布団を貸して頂きました。笑

 

寝起きのお庭にお邪魔します!
f:id:kichibun:20190828182447j:image
f:id:kichibun:20190828182450j:image
f:id:kichibun:20190828182556j:image
f:id:kichibun:20190828182705j:image
f:id:kichibun:20190828182606j:image
f:id:kichibun:20190828182653j:image
f:id:kichibun:20190828182504j:image

中々いい天気ですが、午後と明日は天気下り坂。外に出るなら午前中のうちに。

 

カレンダーは先に更新してしいます。
f:id:kichibun:20190828182638j:image

 

朝ご飯をたらふくいただき、やることは1つ!

 

まだ筋肉痛が残ってますが、少しリハビリ!笑
f:id:kichibun:20190828182646j:image

お出かけスタイルでいってきまーす!

 

牛がいたり…
f:id:kichibun:20190828182625j:image

 

牛がいなかったり…
f:id:kichibun:20190828182649j:image

 

牛がいたり。
f:id:kichibun:20190828182601j:image

 

漕いでると暑い。半袖正解。
f:id:kichibun:20190828182501j:image

 

向かい風の中自転車を追い抜きます。立ち話でもと思いましたが、おそらくまたお会いするであろうと思い、応援し、応援され進みます!

 

まずはオーロラタワー!
f:id:kichibun:20190828182614j:image

広大な中にそびえ立つ姿は異質。

 

お次は望郷の岬公園。
f:id:kichibun:20190828182526j:image
f:id:kichibun:20190828182701j:image

いわゆる北方領土問題ですね。あちこちに抗議の看板やのぼり旗、モニュメントがあります。

 

こちらは希望の道との事。
f:id:kichibun:20190828182541j:image
f:id:kichibun:20190828182537j:image

47都道府県の名前入りの石たちです。


f:id:kichibun:20190828182657j:image

うっすらと眺めることが出来ました。

 

そして、本土最東端 納沙布岬
f:id:kichibun:20190828182621j:image

最南端 佐多岬、最西端 神崎鼻、最北端 宗谷岬と周りこれにて終了です。


f:id:kichibun:20190828182544j:image

称えるは身軽になっておりますが自転車ですね!

 

すると、追い抜いた自転車の方も到着!

ここでようやく立ち話をします!なんとまた近い地域に住んでる割に、よくぞこんな最東端でお会いするもんだ!笑

本当はもっと沢山お話しをしたかったですが、こらからの天気やお昼前の都合もあり、応援し、応援され記念の1枚を撮って出発!引き続き良い旅をー!

 

 

色々と最東端です!
f:id:kichibun:20190828182641j:image
f:id:kichibun:20190828182630j:image

とりあえずポイっと。

 

こちらは公衆電話。
f:id:kichibun:20190828182552j:image

凍えそうだな…。笑

 

こちらは公衆トイレ。何に見えます?
f:id:kichibun:20190828182512j:image
f:id:kichibun:20190828182454j:image

言われるとなんとなくあーってなる。笑

 

マークはもちろん…
f:id:kichibun:20190828182516j:image
f:id:kichibun:20190828182644j:image

カニ

 

お次はこちらに立ち寄ります。
f:id:kichibun:20190828182520j:image
f:id:kichibun:20190828182617j:image

4枚目をいただきまーす!

係りの方に何処からどうやってきましたかと聞かれ、東京から自転車です、と伝えたら正体不明の未確認生命体とでも会ったようにとても驚かれた…。

いやいや、他にも山ほどそういう方いると思うのですが。笑

 

それとフラッグをいただいた!
f:id:kichibun:20190828182508j:image

 

持ち帰ろうとするとこうなる…。笑
f:id:kichibun:20190828182457j:image

 

納沙布灯台
f:id:kichibun:20190828182548j:image
f:id:kichibun:20190828182634j:image

 

教えて頂いたり気になっていた食堂は到着した時間が早かったこともありお預け。また今度!

 

 

という訳で納沙布岬、お邪魔しましたー!

 

最東端と思われるセイコーマートに立ち寄ります!笑

f:id:kichibun:20190828183937j:image

あずきも美味しい!

 

昆布を干されてる方々を横目に帰ります。

 

根室は坂も直線も多い。

f:id:kichibun:20190828183940j:image

 

見たことあるセイコーマートとお世話になったインディアンサマーカンパニーさん!
f:id:kichibun:20190828183927j:image

立ち寄ろうかと思いましたが、昨日お気をつけて!と出発したばかりなので、また来たな!と翌日にいきなり思われるのも不思議な気分になりそうだったのでやめた!笑

あとは時間的にお仕事されている頃かしらね。

 

また少し漕ぎ、明治公園!
f:id:kichibun:20190828183950j:image
f:id:kichibun:20190828183911j:image
f:id:kichibun:20190828183904j:image
f:id:kichibun:20190828183947j:image
f:id:kichibun:20190828183915j:image
f:id:kichibun:20190828183953j:image

久々の縦アングルの写真!そして、合成したみたいな写真だこと。笑

 

気温は20.1℃と凄く過ごし易い!
f:id:kichibun:20190828183931j:image

 

空を見つつ、ゆっくり漕いでおばあちゃんのお家に到着!
f:id:kichibun:20190828183908j:image
f:id:kichibun:20190828183957j:image

 

またお庭にお邪魔しました。笑
f:id:kichibun:20190828183934j:image
f:id:kichibun:20190828183943j:image
f:id:kichibun:20190828183925j:image
f:id:kichibun:20190828183921j:image

 

お昼ご飯を頂き、茹でとうきびをいただき、ご近所のおばあちゃんのお友達がやってきて沢山お話しをし、あっという間に夕方に。

 

おばあちゃんいるー?から始まり、はいはい、いるよ、上がってきなーっと今どき聞かない会話。

 

隣に誰が住んでるかもわからない時代に何気ない心温まるやりとり。本当に羨ましいね。

幅広くいろんなお話しをし、とても楽しく嬉しく、勉強になった時間となりました!!

 

 

それからはおばあちゃんとお話ししながら夕飯もしっかり頂き、今日はおしまいです。

 

夕飯を食べ始めたあたりから雨が降り始め、朝方まで降るようです。

 

今日はのんびりとしながらも素敵な応援、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190829005542j:image

(時代だねぇ…。)

 

日増しカレンダー:希望を信じて苦しみに耐えよう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo