きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 163 #Hokkaido』

2019/08/24

おはようございますっ!

カレンダー更新しまーす!!

f:id:kichibun:20190819190532j:image

今日は朝からテンション高め!笑

 

今朝はあおもり健康ランドにて起床!

f:id:kichibun:20190824070628j:image

正直、リクライニングの椅子よりも地べたに寝たい…。なんてね!ウソウソ!ぐっすり眠れました!ありがとうございましたー!!笑

 

それでは、きちぶんの鈍行列車に揺られ揺られてたわいない事で1人笑いする旅の第3部スタートー!笑

 

◆06:30発 あおもり健康ランド → 06:45着 新青森駅 (徒歩)

朝の支度とシャワーを浴び、スイカの皮の匂いがする漢方の湯に浸かって出発ー!

f:id:kichibun:20190824070636j:image
f:id:kichibun:20190824070020j:image

いやー、良い天気!これから向かう北海道 札幌市の天気はわかりませんが実にマラソンの受付日和ですね!!笑

 

はい、すぐに新青森駅
f:id:kichibun:20190824070028j:image
f:id:kichibun:20190824070025j:image
f:id:kichibun:20190824070008j:image

林檎沢富美男さんのお見送り!

 

という訳で、本日も青春18きっぷで札幌駅へ!!

 

 

 

 

…と行きたかったのですが、青函トンネルは別料金が必要となるにしても到着が明日になる…これは想定外…。

 

こうなれば取る手段は1つ!
f:id:kichibun:20190824070016j:image

鈍行列車ではなくなった!笑

青春18きっぷはお休みして頂き、あっさりと札幌駅へ到着してしまいましょう!笑

 

駅構内!
f:id:kichibun:20190824070005j:image
f:id:kichibun:20190824070012j:image

朝ご飯を少し!本当は明日に食べたいカツサンド!笑

 

◆07:56発 新青森駅 → 08:58着 新函館北斗駅 (はやて93号)

f:id:kichibun:20190824083254j:image

カッコいいねー!

 

まずは青森県側です!
f:id:kichibun:20190824083247j:image
f:id:kichibun:20190824083306j:image
f:id:kichibun:20190824083242j:image
f:id:kichibun:20190824083309j:image

久々の青森県もあっという間に通過ー!

 

あー!!!青函トンネルの手前の展望台だ!!!
f:id:kichibun:20190824083259j:image

『Day 140 #Aomori』でトンネルの入り口を撮影したまさにその場所!!笑

 

トンネル内!
f:id:kichibun:20190824083244j:image
f:id:kichibun:20190824083250j:image

こっちの方がトンネル内とわかりやすい。笑

 

 

そして、久々の北海道ー!!

 

 

 

 

と思いましたが、全然そんな事がなかった。むしろ、青森県の方が久々だった。笑

 

北海道です!自分の通ってない北海道。

f:id:kichibun:20190824150722j:image
f:id:kichibun:20190824150711j:image
f:id:kichibun:20190824150717j:image

あれは函館山…100万ドルの夜景に群がる変態が沢山いたところだ。笑


f:id:kichibun:20190824150714j:image
f:id:kichibun:20190824150719j:image

良い天気だわよー!

 

新函館北斗駅ー!
f:id:kichibun:20190824150707j:image

 

◆09:15発 新函館北斗駅 → 12:41着 札幌駅 (スーパー北斗5号)

f:id:kichibun:20190824151620j:image

乗り換えも無事に完了!

 

見える景色は進行方向右側の座席と左側の座席でもちろん違います。

 

苫小牧市あたりまでは右側の座席だと海を見ながらの景色となります。進む向きは違うにしても、恐らく自分が自転車で見るであろう景色。

向きが変われば景色も変わるのは重々承知してるので飽きるとかそういうのはありませんが、上野駅からずっと左側で来てる事ですし…左側!

 

沼!!
f:id:kichibun:20190824151429j:image
f:id:kichibun:20190824151549j:image
f:id:kichibun:20190824151451j:image

 

チラリと右側…


f:id:kichibun:20190824151555j:image

右側最高じゃん!これだけは海側撮った!こんなところを颯爽と走ったら気持ちいいだろうね!!

 

戻って左側!
f:id:kichibun:20190824151603j:image
f:id:kichibun:20190824151416j:image
f:id:kichibun:20190824151454j:image
f:id:kichibun:20190824151446j:image
f:id:kichibun:20190824151558j:image
f:id:kichibun:20190824151529j:image
f:id:kichibun:20190824151525j:image
f:id:kichibun:20190824151440j:image
f:id:kichibun:20190824151535j:image
f:id:kichibun:20190824151437j:image
f:id:kichibun:20190824151410j:image
f:id:kichibun:20190824151515j:image
f:id:kichibun:20190824151546j:image
f:id:kichibun:20190824151521j:image
f:id:kichibun:20190824151419j:image
f:id:kichibun:20190824151449j:image
f:id:kichibun:20190824151606j:image
f:id:kichibun:20190824151413j:image
f:id:kichibun:20190824151609j:image
f:id:kichibun:20190824151600j:image
f:id:kichibun:20190824151504j:image
f:id:kichibun:20190824151508j:image
f:id:kichibun:20190824151518j:image

 

苫小牧駅を過ぎたあたりから少し雨…

 

 

かと思いきやすぐ止み、雨上がりに!
f:id:kichibun:20190824151501j:image
f:id:kichibun:20190824151434j:image
f:id:kichibun:20190824151615j:image
f:id:kichibun:20190824151538j:image


f:id:kichibun:20190824151510j:image

サイクリング道路らしきロード。


f:id:kichibun:20190824151425j:image
f:id:kichibun:20190824151443j:image

 

という訳でいよいよ…
f:id:kichibun:20190824151422j:image
f:id:kichibun:20190824151541j:image

 

札幌駅に到着ー!!
f:id:kichibun:20190824151458j:image

昨日から初めてのおつかい並みにドキドキした電車旅でした!電車もいいねー!

 

札幌ー!

f:id:kichibun:20190824151636j:image
f:id:kichibun:20190824151628j:image
f:id:kichibun:20190824151622j:image

半袖だと寒いぞ!


f:id:kichibun:20190824151633j:image

鈴木宗男さん。明日頑張って下さいとの事!あとは政治的なお話し。

 

そして北海道マラソンの受付へ!

 

こちら参加賞!
f:id:kichibun:20190824151626j:image

知ってはいましたがスポンサーはSVOLME…着たことないぞ?笑

そのうちお披露目ですかね?笑

 

他にも沢山頂きましたが、主な提供された品。

f:id:kichibun:20190824171429j:image

日焼け止め2つ…遅いわ!!!笑

 

帰りがけに札幌のmont-bellに寄り、北海道限定Tシャツを購入しようとしたらサイズが無い…クマの上にキツネが乗ってて可愛く、見た瞬間にあの人へのお土産かなーと思っただけに残念…。

頼むよ!mont-bell!!笑

 

 

さて、遅めのお昼ご飯にします!札幌といえばスープカレー!!目星はつけた!

 

 

札幌!!札幌!!スープカレー!!スープカレー!!

 

 

スープカレー!!スープカレー!!

 

 

カレー!!カレー!!

 

 

…。

 

 

f:id:kichibun:20190824162418j:image

…カレーになってしまった。インドとネパールのようだ。

 

途中で、ナンを見かけたら無性にナンが食べたくなってね…。あるよね!ナンが無性に食べたくなる事!あるある!笑

 

あ、注文したのはチキン野郎!

 

 

あ、チキン野菜だ!笑

 

そして、忘れてはならないセイコーマートですね!笑
f:id:kichibun:20190824162423j:image
このチーズアイス、ねっとりして美味しい!!

 

それからは数日前に予約していたゲストハウスへ!16:00にチェックイン。

行き当たりばったりのインターネットカフェでもいいかなと思いましたが、フルマラソンだしゲストハウスが空いてたので迷う事なく!笑

 

ひと通りゲストハウススタッフのアイルランドからのお兄さんより説明を受けます!お兄さん日本語凄い丁寧だし上手い!自分が恥ずかしくなる…。

そして明日の準備と荷物の整理をし、ダラダラとします。

 

お兄さんが夕飯にするようなので自分はセイコーマートへ行って夕飯を購入して戻ってきます。

f:id:kichibun:20190824195500j:image

 

ひっきりなしにゲストハウスを利用する方がチェックインに来ます。夕飯の進まないお兄さんを見てるのが辛い…。

 

ひと段落し、お兄さんとお話ししながら夕飯が終わった模様。

 

f:id:kichibun:20190824203346j:image

お兄さんが、食べている夕飯を少し食べてみないか?と少し分けて頂いた。物欲しそうに見えてしまったのだろうか…。ありがとうございます!いただきます!

 

ほんのりチーズ風味があります!カップラーメン感覚で食べているとの事。

でも、カップラーメンも食べるんだけどね!ハハハッて笑うところがカッコいいんです!笑

 

お兄さん愛用のアウトドアグッズ…いや違う。装備だね、うん、装備!装備を見せて頂き、使い込まれているところがまたカッコよくて憧れる。

 

まだまだ沢山お話をしていたいのですが、まぶたがだんだん落ちてくる…。

 

とりあえず…シャワーを浴びる。笑

 

さっぱりしたところで肝心な事を思い出した…。

 

 

 

 

 

明日の走っている最中に聴くセットリストを作っていない…。

 

北海道か…暖まる曲をセレクトだな。笑

とりあえず、チキン野郎なので4時間30分に収めてシャッフルにします。笑

 

それからまたお兄さんや同じく北海道マラソンを走られる方とお話しをしておしまいです。

 

遠足前のワクワクした気分です!寝れるかな?笑

 

今日は中々無いテンションの中、沢山の応援頂きありがとうございました!

そして、明日の応援を心の片隅にてお願い致します!!

ではでは。

走行データなし

(明日の目標は観光と完走!)

 

日増しカレンダー:忍耐とは希望をもつ技術である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo