きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 157 #Hokkaido』

2019/08/18

おはようございます。

今朝は雨の国設知床野営場にて起床…。キャンプ場、こんなところよー。

f:id:kichibun:20190818063318j:imagef:id:kichibun:20190818063332j:image

雨だし雨だし雨だし…テンション低め…。

文字のみでも感情を表現出来ます。笑

 

晴れたらとても賑わいそうなキャンプ場です!悪いのは雨!雨のせい!是非オススメよー!

 

そして、ここにきてようやくフライシートの役割を理解した気がする。ペグはちゃんと打ちましょう!笑

雨からテントを守っていたのでイマイチ理解をしきれていませんでしたが納得した。笑

テントは無事に自分を守ってくれました。さすがmont-bell、安定のmont-bell。

 

 

さて、後ろの予定もあるので漕ぎ進みます!とりあえず朝の支度だー!

 

とりあえずカッパからひっぱをバッグり出し、上着だけ着てみた。感動の再会。笑

 

 

ですが、今日の服装は半袖インナーに半袖Tシャツの為、袖のない部分にカッパがペタペタくっつき気持ちが悪い…。

 

肘までまくって出発ー!只今の時刻、9:20!

f:id:kichibun:20190818130204j:image

 

雨は止み、霧雨。風は弱いのが救い。
f:id:kichibun:20190818130214j:image

今日は本当に写真少ない…。文字ばかりの1日となる事お許しください。笑

 

進む先はこちら。
f:id:kichibun:20190818130145j:image

はい、知床国立公園です!

 

『Day 140 #Aomori』の小泊竜泊ライン程の視界の悪さはありませんが、気持ちが萎え萎え…。
f:id:kichibun:20190818130217j:image

昨日ジンギスカンを食べて入浴できてないので、全身からジンギスカン臭を撒き散らしております…。ジンギスカンの大好きな熊がいたらどうしようとか考える…。

 

そもそも、熊に人間の存在を知らせる為に鈴を持ちますが、熊の考えが鈴を持った人間ではなく、単なる鈴を持ったエサとなった場合恐ろしいなと思った…。猫に鈴をつけるのとおんなじ…怖っ!

 

 

という訳で知床峠お邪魔します!最大限の音に設定してスマホから曲を流して登ります!流れる曲はもちろん…。笑
f:id:kichibun:20190818130200j:image

あ、カムイワッカの湯はまたの機会に。今の時期、マイカー規制あり。

 

ここからは漕いだり押し事したり…。

暑くなりカッパを脱ぐも時すでに遅し…汗だくのビショビショ…。インナーが肌にくっつくと冷んやり、むしろ寒い。

 

この状況でひたすら漕ぎ、押し事します。霧雨も止む時間の方が長いですが、標高が上がるにつれて霧雨も再び現れて濃くなり、結局カッパを着ます。

 

 

という訳で撮れ高なく知床峠!笑
f:id:kichibun:20190818130156j:image

なんというか…奇妙な事に半分だけ濡れてる。笑

 

あとは下るのみ!寒い!

 

 

と思ったら早々に登り坂きて押し事した。笑

 

下りは天気もだいぶ良くなり、雲の薄い部分から日差しが届く事も!
f:id:kichibun:20190818130220j:image

駐停車禁止の看板が立っていたところ。晴れてたら多分すごいところ!笑

 

どんどん下ります!

路面に横のスリットが入っており、真っ直ぐ下る時は微振動があり、曲がる時はややドキドキ…。縦のスリットはもっと嫌よね。笑

 

天気も良くなり熊の湯に到着!
f:id:kichibun:20190818130209j:image
f:id:kichibun:20190818130152j:image

青空も所により見える!

 

そして男性側!更衣室以外は青空の下!目隠しすら無い!笑
f:id:kichibun:20190818130149j:image

もちろん温まります!先客も数名。

 

 

…いや、湯が熱すぎてみんな入れていない。笑

 

私は凍えた身体を温めてとばかりに1人で浸かる。裸の男性陣は見惚れている。笑

 

代わる代わる入り、車でお越しのお兄さんに気に入って頂き、旅の応援をして頂きます!

前回来た際は誰もおらず、やはり熱くて入れなかったようですが、今回は入るコツを覚えたようで気持ち良さそうに浸かっており、勝手に嬉しくなる。笑

ありがとうございましたー!お気をつけてー!

 

自分も出発する為に、先程まで着ていた湿った服を着るのですが、思いの冷たくない…乾いたか?何故だ?

 

 

 

湯に浸かりすぎてホカホカになり過ぎたようだ。ラッキーかな!笑


f:id:kichibun:20190818130224j:image

熊の湯お邪魔しましたー!

 

少し下ると、国後島が見える道の駅 知床•らうすに到着!お昼ご飯にします!

f:id:kichibun:20190818172227j:imagef:id:kichibun:20190818172313j:image

黒ハモ丼!ウナギのような脂っぽさはなく、あっさり!山椒は好みが分かれそう…。ご馳走さまでしたー!

 

引き続き、撮れ高なく進みます…。

 

 

 

ようやく撮った写真がこちら。

f:id:kichibun:20190818172328j:image

わざわざ脚を止めてこれを撮るとかなんなんでしょうね。笑

 

ひたすら海沿いです。
f:id:kichibun:20190818172334j:image
f:id:kichibun:20190818172321j:image

時々牛沿いです。

 

久々見掛けたセイコーマートで、そのうち食べるであろうパンと本日最初で最後のカツゲン
f:id:kichibun:20190818172325j:image

ステッキで攻めてみた。笑

 

そしてキャンプ場に到着。

雨は降らないと思いますが、天気はいいとは言えません。

それ以上に濡れているテントを乾かしたい。

 

f:id:kichibun:20190818195114j:image

着替えと明日の準備をして少しお留守にします!

 

まずは教えて頂いたファミリーレストラン いしばしさんへ!

f:id:kichibun:20190818173642j:image

注文したのはアイドル!アイドルッ!!!笑

 

 

 

何も間違ってませんよ?注文したのは絶対アイドル!笑

 


f:id:kichibun:20190818173637j:image

ほら!アイドル!!笑

 

チャーハンに生姜焼きが乗り最強です!美味しいです!メニューは他にも沢山あり、眺めるだけでも楽しい!笑

ご馳走さまでした!!

 

その後に温泉に入りにホテル川畑さんへ。露天風呂もあります!湯はヌルヌルして不思議。

 

それからキャンプ場に戻りおしまいです。

 

今日は中々しんどい1日でしたが、沢山の応援いただきありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190818194516j:image

(昨日ですが、激励のお電話を頂きました!ありがとうございました!!)

 

日増しカレンダー:最も簡単な返事は実行である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo